SSブログ

少ないのは・・・ [野鳥]

今日は風が強くて探鳥はお休み~の予定だったんですが、
お出掛けついでにちょっとだけ自宅近くの河原へ行ってみました。
DSC_5817.JPG
ここの河原、それなりに野鳥がいるのですがスズメとカワラヒワが数羽だけ。
声もほとんど聞こえません。
午後2時30分ぐらいだったので時間が悪かったのか?
・・・なんて思いながら水辺の方へ向かっていると鳥が1羽飛び立ちました!
DSC_5819.JPG
猛禽? トビじゃない!

別の写真をアップで。
DSC_5821.JPG
オオタカ? それとも小柄な感じに見えたのでハイタカ?
旋回しながら川向こうの丘へ消えてしまいました。

数秒経って消えていったところからまた出てきました!
DSC_5827.JPG
てっきり同じ個体が戻って来たのかと思っていましたが、
自宅に帰って写真を見てみるとノスリでした。
それにしてもひどいピンボケ[あせあせ(飛び散る汗)]

ノスリもすぐに見えなくなりさらに数秒後、今度は目の前を横切って70~80m先の木の枝に。
DSC_5829.JPG
オオタカですね(ですよね?)。
先程の個体が戻って来たのかな?
こんなところにオオタカが居たんじゃ小鳥たちも少ない訳です。
小鳥どころかカモも居ませんでしたから。

オオタカが近くにいるにもかかわらずタヒバリ。
DSC_5869.JPG

そしてハクセキレイ。
DSC_5878.JPG
もしかして・・・私をうまく盾に使ってるのか[たらーっ(汗)]

トビも飛んできました。
DSC_5873.JPG

最後にもう一度オオタカです。
DSC_5901_03.JPG
できるだけ近づいて撮りました(60mぐらいでしょうか)。
トリミングしています。
やはりオオタカはカッコ良いですね[るんるん]
滅多に見る機会が無いので見れたのは嬉しいのですが、他の鳥が見れないのと寒いのでここで退散です。

おまけ
先日行った水元公園で掲載しなかったアオバト。
DSC_5406_01.JPG
後姿です[たらーっ(汗)]
かなり近くから撮れたのです。4~5m程の距離。

ちゃんとお顔も撮ってますよ。
DSC_5401.JPG
アオバトは近くで見る機会がなかなか無いので、これだけ近くで見られたのはラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 15

doudesyo

おはようございます。
オオタカ最近さっぱり見かけないです。やはりかっこいいですね。^^;
by doudesyo (2015-12-05 06:33) 

ナビパ

小鳥たちが少ないはずですね。でもオオタカが見てたのは嬉しいですね。私も先週に鉄塔の上のオオタカを見ることができました。やはりカッコ良いですよね。
アオバトいいですね。水元行きたくなります。
by ナビパ (2015-12-05 06:35) 

conta

これがオオタカですか、さすがに精悍な顔つきですね。
by conta (2015-12-05 07:43) 

やなぼー

猛禽は、やはり凜々しいですね~!
まあ、こんなのがいたんじゃ、小鳥は出てこないだろうねf^_^;)
ウチの近所で見れるのは、トビくらいか・・・!?
by やなぼー (2015-12-05 09:26) 

hatumi30331

オオタカ、カッコいい!
さすがの貫禄!^^

あ!アオバトさん。
いいねえ。^^

今日は昨日より暖かいよ。
by hatumi30331 (2015-12-05 09:41) 

(。・_・。)2k

オオタカ カッコイイですね
僕が水元で見たのは100m以上距離があるって
おじさんたちが言ってました
近くで見れれば良いんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2015-12-05 10:25) 

まっちゃん

オオタカは人を嫌がるのでなかなか近くには止まってくれませんよね。
MFもオオタカが出てくれるといいのですが最近はハイタカばかりです。
まあ、あまり変わりは無いのですけどね。^^;
by まっちゃん (2015-12-05 16:20) 

takapy77

河原に小鳥を見に行くと、いつもこんな感じで、出てくるのは
猛禽類ばかりです。今日も同じ。ハイタカにノスリ、チュウヒ、トビ、
ミサゴ、何故か、ツバメまで。猛禽類は、なに食ってんだ、
という感じです。

by takapy77 (2015-12-05 17:40) 

美美

オオタカはやはりカッコ良いですね!
アオバトも綺麗な鳥さんで一度は見たいと思っていますが
チャンスはなさそうです^^;
by 美美 (2015-12-05 20:19) 

ピックアップ

オオタカ近くに来てくれていいですね、オオタカがいるので
余計に鳥の出が悪かったみたいですね。
by ピックアップ (2015-12-06 17:24) 

足立sunny

鳥さんはいっぱいいましたが、ヤマガラとキセキレイだけ撮れました、これまでのところ。
やっぱりお顔も撮られていたのですね、アオバト。
オオタカがくると、カラスは騒ぐんですが、小鳥さんは何処かに、という気はします。

by 足立sunny (2015-12-06 20:59) 

くまら

オオタカですね~
今日おいらも見かけたけど
思いっきりの駄作でした(;;)
by くまら (2015-12-06 23:53) 

raomelon

オオタカ貫録ありますね!
カッコいい~~~
昨日泉佐野お散歩・・・
鳥さんを見かける度、Hiroさんがいればね~って
クシャミしませんでしたか?^^
by raomelon (2015-12-07 09:57) 

gulapa

オオタカ迫力ありますね~
小鳥ちゃんたちは狙われないのでしょうか?さすがに鳥を捕るのは難しいかな?近すぎると怖いですね。
お煎餅持ってたら、トビに狙われたことはあるので..
by gulapa (2015-12-07 22:02) 

gulapa

猛禽類は何を食べてるのでしょうね〜
小鳥ちゃんたちが食べられないのを願います。
by gulapa (2015-12-16 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。