SSブログ

ミヤマホオジロ [野鳥]

ここのところ地元では鳥の出が悪く(私が見つけられないだけかも[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)])、
9日、10日は2連休だった為、隣県へ行ってきました。

今回は9日に見た鳥たちです。
シジュウカラ
DSC_6142.JPG

ヒガラ
DSC_6110.JPG

コガラ
DSC_6116.JPG
ヤマガラも見たのですがこの日は撮っていませんでした[たらーっ(汗)]
後はゴジュウカラだったのですが、翌日に声だけ聞こえました。

キクイタダキ
DSC_6124.JPG
混群の中に居たのですが、木の上の方でチョロチョロしているのでうまく撮れません[あせあせ(飛び散る汗)]
もう少し下の方へ降りてきてくれると良いのですが。

池ではカワガラス。
DSC_6247.JPG

この日最後はミヤマホオジロの群れを見かけました。
DSC_6157.JPG
こちらは雌。

こちらは雄。
DSC_6194.JPG

群れと言っても5羽前後の小さな群れ。
DSC_6208_01.JPG
ミヤホを探せ!って事で4羽見つけられるでしょうか?(写真をクリックすると少し大きくなります)
① 写真中央やや下の雄  一番わかりやすいですね。
② 写真上の奥に居る雄  これもわかりやすいです。
③ ①の右下に枝や実に隠れている雄  撮っている時は気付きませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
④ さらに③の右下にもう1羽  隠れてよく見えませんがチラっと写ってます[たらーっ(汗)]

DSC_6200.JPG
こちらを向いて良い感じです[るんるん]

最後は・・・
DSC_6203_01.JPG
まだ撮るんか![ちっ(怒った顔)] って[あせあせ(飛び散る汗)]
たくさん撮らせてもらったのでこれにて終了です。

9日は寝坊したので午後からの探鳥となったのですが、ボチボチ見れたでしょうか。
翌日もボチボチだったんですけどね[たらーっ(汗)]
翌日(10日)に見れた野鳥は次回です。
nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 17

じゅんじい

良いですね~ミヤマホオジロ。
久々に見てみたいです。
by じゅんじい (2015-12-12 22:35) 

やなぼー

4つめが・・・
わからないー(>_<)
目が(も)衰えてきたのか・・・!?(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2015-12-13 06:41) 

hatumi30331

ミヤマホオジロ、いいお顔。^^
カワガラスって見た事無いな〜

いろんな鳥が出て来たね。
私にも見つけられるかな?
散歩に行かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2015-12-13 07:02) 

mamefuku

鳥たちがみんな丸くてかわいいですね♪
丸い体に細い足がイイ感じです(^^♪
by mamefuku (2015-12-13 08:32) 

conta

やはり4羽目が・・・・・・(笑)
by conta (2015-12-13 08:33) 

あおたけ

ミヤマホオジロさんを探せ、
二羽しかわかりませんでしたが、
確かによく見ると四羽も!
そしてラストカットは目線がバッチリ
合っていますね〜(^^)
by あおたけ (2015-12-13 09:26) 

ナビパ

ミヤマホオジロがいっぱい まだ見たことのない鳥さんなので羨ましい
野川には来ているようなので探しに行ってみようかな。。。
by ナビパ (2015-12-13 10:16) 

ピックアップ

ミヤマカケスは見かけますが、ミヤマホオジロまだ
札幌で見ていません。
ミヤマホオジロいいですね。
by ピックアップ (2015-12-13 12:07) 

takapy77

地元での鳥の出は、悪いですね。この気候では
少し高い所に、行かないと駄目ですかね。
ミヤマホオジロ、キクイタダキいいですね。
ミヤマホオジロ、毎年来てくれるんですが、
今年は49日遅れかな。
by takapy77 (2015-12-13 18:10) 

くまら

ミヤマホオジロ、昨日ようやく見つけました
証拠画像ですが^^;
by くまら (2015-12-14 09:53) 

まっちゃん

いろいろ見られていいですね。
今年は少し遠征しないと何も見られないのかも。

by まっちゃん (2015-12-14 10:49) 

raomelon

鳥さん達みんなふっくらで可愛い~
ミヤホを探せ!3羽までわかりました^^
最後のムッとしたお顔いいですね^^;
by raomelon (2015-12-14 11:21) 

(。・_・。)2k

カワガラス 可愛いんですねぇ
水元にはいなさそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2015-12-14 11:54) 

ちょろっとぶぅ

Hatsumiさんと散歩した時に
綺麗な鳥さん見つけたんだけど、あっという間に逃げれれて・・・ くすん。
by ちょろっとぶぅ (2015-12-14 18:51) 

hatumi30331

今日は、コゲラやジョウビタキ見つけたよ。^^
ラッキーでした。
by hatumi30331 (2015-12-15 21:01) 

gulapa

2羽しか見つからなかったです。f^_^;
最後の写真はいいタイミングでしたね。笑える…
by gulapa (2015-12-16 19:05) 

足立sunny

四羽目はついにわからずですが、ミヤマホオジロって、正面を向くと顔が動体の割にスンゴク小さいのがリアルにわかりますね。
by 足立sunny (2015-12-18 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イルミネーションルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。