SSブログ

ルリビタキ [野鳥]

前回の隣県での探鳥の続きです。
10日の朝6時40分頃。
DSCN9376.JPG
綺麗な朝焼け。

この日は朝食前に知り合いの方と一緒に林道を歩きます。
カラ類やエナガなどの小鳥たちが活発に飛び回っていましたが、
撮影できたのはルリビタキ。
DSC_6265_01.JPG
逆光でしたがそれなりに良い場所に出てきてくれました。
知り合いの方が言うには雄の若のようです。

そしてコガラ。
DSC_6290.JPG
今回は2日間ともコガラを多く見かけました。

朝食後は一人で探鳥です。
畑でジョウビタキ。
DSC_6321.JPG

林縁部でシジュウカラなどの小鳥の群れを見ていると、何やら小動物が動く音がします。
DSC_6339.JPG
2頭のリスを発見[目]
手前に藪があってなかなか撮影できなかったのですが、どうにか証拠写真を撮れました。

同じ場所でルリビタキの雄。
DSC_6356.JPG
雄の成鳥はこの冬初です。
冬には見たい鳥さんですよね。

キツツキはコゲラ。
DSC_6370.JPG

そしてオオアカゲラを発見[目]
DSC_6410.JPG
オオアカゲラはこれで3度目ですが、まともに撮れたためし無し[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今回はルリビタキとこのオオアカゲラが見れただけでも収穫です。

最後は近くに寄って来たヤマガラ。
DSC_6441.JPG

今回の隣県での探鳥はこれでおしまいです。
おまけですが帰りにちょっと寄り道した場所で。
カシラダカ。
DSC_6450.JPG

ツグミ。
DSC_6453.JPG

ベニマシコ。
DSC_6461.JPG
ベニマシコは今期初。
今回もたぶん雌ですが、雄がなかなか見れません[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、暖かい日が続いていますね。
明日も暖かくなりそうな予報です。
明後日から朝晩は気温が下がるようで、ようやく冬らしくなるでしょうか。
寒くなってきたら地元でも冬鳥が見易くなるかなぁ~?
年末年始のお休みの時には見易くなってほしいです。
nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 14

akanenosora

沢山の鳥さんに出合えて良かったですね。
暖かいせいか12月に入りジョウビタキも姿が見られなくなりました。
鳴き声も聞こえません(+_+)
いる所にはちゃんといるのですよね。
ルリビタキに出合いたいです。
これからも、楽しみにしていますので、鳥さん沢山撮ってくださいね。
by akanenosora (2015-12-15 22:15) 

くまら

ルリビにジョウビにベニマシコ??
なんて羨ましいんだ・・・
by くまら (2015-12-15 23:44) 

(。・_・。)2k

ルリビタキ 見ていたいなぁ
里に来てくれれば良いのになぁ〜

by (。・_・。)2k (2015-12-15 23:53) 

あおたけ

朝食前の探鳥、
いろいろな野鳥に出会えましたね〜。
まさに早起きは三文の徳!?(^^)
ルリビタキさんの青い羽根が鮮やかです♪
by あおたけ (2015-12-16 00:32) 

やなぼー

あったかいんだから~♪
は、良いんだけど・・・
夕べも薄曇り・・・(-_-;)
冬らしく夜晴れてほしいんだよな~(>_<)
by やなぼー (2015-12-16 05:26) 

ナビパ

暖かいのは嬉しいですが期待の冬鳥たちが見れないのは寂しいですね。例年の気温が一番良いのでしょうね。
逆光でのルリビタキが綺麗ですね。

by ナビパ (2015-12-16 06:49) 

馬爺

ルリビタキの雄が綺麗ですね、山梨にいってこられたのかな。
by 馬爺 (2015-12-16 14:46) 

まっちゃん

なかなか冬鳥が来ませんね。
来ても通り過ぎてしまう感じです。
通り過ぎてもっと暖かい所に行ってしまうと言うのは変な話なので、どこに行ってしまうんでしょうね。

by まっちゃん (2015-12-16 15:42) 

raomelon

ルリビタキ綺麗ですね~
若の羽も天使の翼みたいで素敵ですね^^
たくさんの鳥さんと可愛いリスまで
大収穫ですね(*^^*)
by raomelon (2015-12-16 18:24) 

gulapa

もう寒い季節なのに朝早いですね。さすがです。いろんな鳥さんが見れるのも、早起きだからかも。
幼鳥と比べてわかるルリビタキの成長のしるし青は見事ですね。
by gulapa (2015-12-16 19:15) 

じゅんじい

良いですね~。冬鳥沢山ですね。
こちらは、ルリビタキもジョウビタキも
姿が見えなくなりました。
by じゅんじい (2015-12-16 20:56) 

takapy77

これだけ見れるといいですね。
こちらは、さっぱりです。やっとシメが入ってきた程度。
まだまだ冬は、遠いです。
by takapy77 (2015-12-17 17:05) 

足立sunny

やはり探鳥は早朝から、でしょうか。
ルリビタキ、綺麗です。
by 足立sunny (2015-12-18 01:26) 

ピックアップ

ルリビタキ、ジョウビタキなど冬鳥がたくさん入って
来ていますね。
これだけ野鳥が見れるといいですね。

by ピックアップ (2015-12-20 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤマホオジロ地元でもルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。