SSブログ

地元でもルリビタキ [野鳥]

暖かい日が続いていますね。
一時、寒くなっていくのかと思いましたが、今週はまた暖かくなるようです。
ただ週末には寒くなるようです。
寒暖差が大きいので体調を崩したりしないように気を付けないといけませんね。

ここ数日見れた野鳥です。
まずはシロハラ。
DSC_6491.JPG
今月初めには確認していたのですが、なかなか撮影できていませんでした。
もうそろそろ地面に降りてきても良さそうな頃なのですが、
今年は木の実が豊富なのか、暖冬で実がなかなか落ちないせいなのかよくわかりませんが、
木から降りてきません。

ここ数日増えてきたツグミ。
DSC_6496.JPG
増えてきたのは良いのですが枝被り多発でまともに撮れてません。

18日は自宅近くの河原で探鳥。
堤防から富士山。
DSC_6498_01.JPG
だいぶ雪も積もってきましたがまだまだって感じです。
毎年、年賀状に富士山の写真を載せているのですが、今年はどうしましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

草地にはタヒバリ。
DSC_6510.JPG

葦?にはカシラダカがたくさんいました。
DSC_6526.JPG
アオジも見かけましたが撮影できず。
今年はアオジが少なく感じます。

アオサギ。
DSC_6550.JPG

この足跡は・・・
DSC_6561.JPG
何の鳥でしょうかね?
こいつの様な気がしますが・・・
DSC_6563.JPG

ダイサギも居ました。
DSC_6565.JPG

アカツメグサはもう季節外れでしょうかね?
DSC_6574.JPG

今朝の散歩ではキセキレイ。
DSC_6582.JPG

ウソは2羽だけ見かけました。
DSC_6584.JPG

最近はジョウビタキの声が少なくなっているのですが、今日は「ヒッヒッヒッ」と賑やかだったのです。
でもジョウビタキとはちょっと違う感じ。
DSC_6591.JPG
やはりルリビタキでした。
雌でしょうかね?

道を挟んで反対側にもう一羽。
DSC_6595.JPG
こちらは雄の若かな?
1度に2羽も見れるなんてラッキーです[わーい(嬉しい顔)]
雄の成鳥が居てくれたらもっと良かったんですけどね。

エナガ。
DSC_6610.JPG
群れでたくさんいるのですが、ちょこまか動くのでなかなか撮れません[たらーっ(汗)]

最後はもう一度、18日の富士山です。
DSC_6546.JPG
望遠レンズで撮ったのでこんな感じ。
今週末にはもう少し白くなった富士山が見れるかなぁ~
nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 13

(。・_・。)2k

昨日の里はヒヨとオナガとツグミの大フィーバーでした(笑)


by (。・_・。)2k (2015-12-21 00:35) 

まっちゃん

アオジが少ないですね。
シロハラも全然見れないし、今シーズンは苦労しそうです。

by まっちゃん (2015-12-21 08:56) 

hatumi30331

私も、鳥撮りやってます。へへ;
散歩の時の、偶然ですが・・・(笑)

鳴き声聞くと、とりあえず撮る!
見ると・・・スズメ?ってよくあります。

エナガちゃんとか撮りたい!
by hatumi30331 (2015-12-21 09:11) 

あおたけ

ご自宅近くの堤防から眺めた富士山、
裾野の雄大さがよく解るいい場所ですね〜!
この富士山のお写真でもじゅうぶんに
年賀状として使えそうです(^^)
地元で見られたルリビタキさん、
前回の雄に比べて、こちらの雌は黄色いのですね。
by あおたけ (2015-12-21 16:54) 

ナビパ

鳥見しながら富士の風景綺麗です。
裾野がスッと伸びる感じが良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-12-21 17:25) 

takapy77

こちらにも、やっとルリビタキがやって来ました。
雄は、お尻だけしか撮れませんでしたが、来てくれて
良かったです。
by takapy77 (2015-12-21 19:27) 

raomelon

富士山の年賀状もらったら嬉しいですよ~
ルリビタキの雌は女の子らしい顔立ちですね^^
by raomelon (2015-12-21 21:49) 

gulapa

このルリビタキの雌可愛いですね。やはり鳥ちゃんはふっくらしてるのが可愛いと思います。どうでしょう?
空も澄んでて富士山綺麗です。
by gulapa (2015-12-21 22:43) 

テリー

ルリビタキ、うらやましいですね。撮影したいのですが、なかなか、あえないんです。
by テリー (2015-12-21 23:31) 

やなぼー

ウチの近所、今年も白鳥がやってきました!
ただ・・・
団体でウチの真上を飛ばれると、結構うるさいんだよね~f^_^;)
by やなぼー (2015-12-22 05:44) 

美美

数日ご訪問できずすみません^^;
まとめて拝見しました。
色々な鳥が見れて羨ましい限りです。
ミヤマホオジロ、シロハラまだ見られません。
今年はまったく予想がつきまえん><。
by 美美 (2015-12-22 23:44) 

くまら

今季、いまだにツグミに出遭えてません
何処行っちゃったんだろう??
by くまら (2015-12-23 22:21) 

akanenosora

多種の鳥さんに出合えて吃驚です。
鳥撮りの凄腕を感じています。
今年は、最初の頃近くで姿も見せていたジョウビタキの姿が消えました
何処へ行ってしまったのかと不思議に思います。
暖か過ぎて東北の方に移動したのかなと思ったりしています。
by akanenosora (2015-12-24 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキ今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。