SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週(21日~25日)、朝の散歩で出会った野鳥たちです。
どの日も30分~1時間程度(たいして歩いてません[あせあせ(飛び散る汗)])の時間です。

まずは21日。
ヒガラ?
DSC_6615.JPG
ネクタイが見えなかったのでヒガラの様な気がしますが、この場所では滅多に見る事が無いので半信半疑。
写真で確認してもヒガラの様に見えますが。

この日の前日、見る事ができた場所近くでルリビタキ。
DSC_6620.JPG
今日も居たんですがこちらの方がうまく撮れているので。

続いて22日。
ツグミ。
DSC_6641.JPG
ツグミは多くなってきました。
今月初めにようやく見え始めたところなのですが、今では一番目立ちます。

シロハラ。
DSC_6644.JPG
相変わらず木の上で、ちょっと近づくとすぐ逃げてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

23日は自宅近くの田んぼで。
モズ。
DSC_6651.JPG

久しぶりに見た感じのするホオジロ。
DSC_6656.JPG
なかなか姿を見せてくれず、ようやく撮れた1枚。

チョウゲンボウも見れました。
DSC_6669.JPG

チョウゲンボウからちょっと離れた電線にカワラヒワとスズメ。
DSC_6678.JPG
ちゃんとスズメが2羽居ますよ。
こちらを撮っていたらチョウゲンボウはどっかに行ってしまいました。
浮気したらアカンって事かな[たらーっ(汗)]

24日は寝坊したのでお散歩は無し[がく~(落胆した顔)]
そして今日25日。
アカハラ。
DSC_6684.JPG
ようやく撮れたのですが枝被り[たらーっ(汗)]
なかなか良い所に出てきてくれません。

ジョウビタキ。
DSC_6691.JPG
ここ最近、姿を見ていなかったのですが、今日は姿を見せてくれました。

シメは今期初見。
DSC_6699.JPG
ウソの声が聞こえたので一瞬ウソかと思ったのですが、今期初見のシメを見れたのはラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

そして声の主のウソ。
DSC_6705.JPG
お腹まで赤いのでアカウソでしょうね。
相変わらず食欲旺盛な感じがしますね。

コジュケイも珍しく出てきていました。
DSC_6726.JPG
いつもは藪の中で潜んでいるので滅多に見れないのですが、これまたラッキーです[わーい(嬉しい顔)]

今期はちょっと少ない感じのするアオジ。
DSC_6731.JPG

この場所では久しぶりのセグロセキレイ。
DSC_6737.JPG

最後はもう一度アカハラです。
DSC_6739.JPG
顔が黒いのでオオアカハラ?
よくわからないので当分はアカハラで統一していきます。

おまけ。
今日は満月。
DSC_6743.JPG
だったのでしょうかね?
今年最後の満月ですね。
あと1週間ほどで今年もおしまいです。
大掃除に年賀状作成とまだまだやる事が残ってます[ふらふら]
まだ年賀状に使う写真すら撮ってません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
明日、早起きして撮って来なくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 13

(。・_・。)2k

アオジ 昨日撮れました(^^)
なんか 新しいの撮るの楽しいです

by (。・_・。)2k (2015-12-26 00:39) 

やなぼー

クリスマスに満月は、珍しいみたいですね。
今年は、ウチの庭にジョビ男がやってくるのだが・・・
ジョビ子と違って、すぐに逃げてしまいます(T_T)
って、それが普通の鳥なのか!?
f^_^;)
by やなぼー (2015-12-26 06:57) 

hatumi30331

いっぱい撮れたね。^^
今年は、まだツグミを見てないのよ。
いつもと行動範囲が違うからかな?
私も昨日、満月撮ったよ。^^
綺麗やったね。

by hatumi30331 (2015-12-26 07:40) 

doudesyo

おはようございます。
いやあ色々いますね!いいなあ。ルリビタキ、ヒガラ、シロハラ、アカハラ、シメ、チョウゲンボウほとんど見かけないし昨シーズン一度も見ていないのもいます。なかなか見れなくなってしまいました。^^;
by doudesyo (2015-12-26 08:06) 

じゅんじい

盛り沢山ですね~。
シメもアオジもウソもシロ&アカハラも
今季は未だ見ていません。
by じゅんじい (2015-12-26 08:36) 

raomelon

ウソって名前は・・・ですが
綺麗な鳥さんですね^^
昨日は38年ぶりのフルムーンクリスマスだったらしいです(*^-^*)
by raomelon (2015-12-26 16:33) 

takapy77

色々いますね~。今シーズンは、ほんとに何もいないと
いう感じです。アオジもまともに見られません。
行っても、空振りばかり、いやになっちゃいます。
ツグミとカシラダカばかりになって来ました。
by takapy77 (2015-12-26 20:01) 

ナビパ

朝のお散歩が短時間とは言えこれだけの鳥たちと会えるのですね。凄いし羨ましいです。
お散歩しながら満月だってナミビビに囁いていたナビパです。(笑)
by ナビパ (2015-12-26 22:04) 

くまら

そー言えばウソに全然あってないです
今日は大荒れだったので、まじめに掃除してました><;
by くまら (2015-12-26 22:41) 

ピックアップ

冬鳥たくさん出会っていますね。
札幌ではツグミが少ないのと冬鳥に最近出会っていないので、
石狩に行って海鳥でもと思っています。
by ピックアップ (2015-12-27 11:24) 

まっちゃん

MFではシロハラがいたとかアカハラを見たとか、噂だけ聞きます。^^;

by まっちゃん (2015-12-27 11:58) 

あおたけ

一時間くらいのお散歩でも、
いろいろな野鳥が見られるのですね〜(^^)
冬鳥はまん丸でカワイイです♪
クリスマスの満月は38年ぶりの
貴重なシーンだったんですよね!
お見事なカットです!
by あおたけ (2015-12-27 16:45) 

美美

今年はまだシロハラもアオジもまだ見ていません。
イカルばかりで飽きました(^^;
by 美美 (2015-12-30 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。