SSブログ

世界遺産と日本一 [風景]

地元で今年一番のニュースと言えば韮山反射炉(伊豆の国市)。
DSCN9472.JPG
7月5日、「明治日本の産業革命遺産」の構成の一つとして世界遺産登録されました[わーい(嬉しい顔)]

その2年前(2013年6月)に富士山が世界遺産登録されたのは皆さんもご承知でしょう。
という事で世界遺産コラボです[わーい(嬉しい顔)]
DSCN9470.JPG
富士山に雲がかかってしまいましたが、こんな感じで富士山と反射炉を撮る事ができます。

DSCN9476.JPG
茶畑の上に展望台があるのが見えるでしょうか。
展望台まで行くと富士山も見る事ができます。
反射炉入口から展望台までは約200mほどなので気軽に行く事ができます。

そしてもう一つ、12月14日に三島市に新しく観光名所がオープンしました。
DSC_6761.JPG
三島スカイウォーク。
国道1号線沿い、山中城のちょっと西寄りにあります。
全長400mの吊り橋で、歩行者専用吊り橋としては日本一の長さの吊り橋なのだそうです。

ここでも日本一コラボって事で富士山と。
DSC_6762_01.JPG

この吊り橋を渡るには有料で大人1,000円、中高生500円、小学生200円かかります。
ちょっとお高いです[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場は無料なのですが、有料ゲートを通過しないと吊り橋が見えないようになっています。
民間会社が運営しているようでうまく造ってあります[たらーっ(汗)]
最初なので渡ってみました。
DSC_6768.JPG
30mも進むと揺れ始めます。
が手すりに掴まらないと歩けないというほどではないです。
歩道の幅も広く、車いすがすれ違うことができるのだそうです。

駿河湾も見えます。
DSC_6767.JPG
霞んでなければもっとよく見えたんでしょうけどね。

お約束? 下を覗いてみます。
DSC_6770.JPG
高さは70mほどあるそうです。

5分も歩けば吊り橋を渡りきれます。
DSC_6776.JPG
渡った先に展望台があるだけ。
駿河湾が良く見えます。
富士山も見えますが入口側の方がすっきり見えます。

最後にもう一度富士山と吊り橋で。
DSC_6763_01.JPG
私からの年賀状にはこんな感じの写真が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

年末年始、お休みの方が多いかと思いますが、世界遺産と日本一を見に伊豆へお出かけくださいね[わーい(嬉しい顔)]
年末年始は混雑すると思いますので私は行きませんが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 13

あおたけ

韮山反射炉と富士山の世界遺産コラボ、
いいカットですね〜(^^)
地元に世界遺産があるって
素晴らしいですよね!
そして日本一の吊り橋も雄大で
迫力満点ですね!
これは1000円の通行料を払ってでも
渡る価値がある…かな?(笑)
by あおたけ (2015-12-28 19:30) 

takapy77

全長400mの吊り橋ですか。なんか凄いのが出来ましたね。
1000円は、高すぎ!。タダでも渡れません。苦手なんで。
地元の森林公園にも長さ100mちょっと高さ50mくらいの
吊り橋があるんですが渡ったことがありません(タダですけど)。
この吊り橋の近くで、初夏には、オオルリ、キビタキ、サンコウチョウの
囀りが聞こえます。

by takapy77 (2015-12-28 23:00) 

takenoko

反射炉と富士山がいいですね。そんな所があるんですね。橋を渡ることによって便利なことがない限り私だったら1000円は払いません。
by takenoko (2015-12-29 04:33) 

やなぼー

これは・・・
まー坊さんのところで見た・・・
って、自分も渡りましたが・・・(^_^;)
富士山が見えるのが、料金に跳ね返ってるのか!?
ただ、高所恐怖症の人間は・・・
景色が見えない限り渡りません( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2015-12-29 05:42) 

hatumi30331

凄い景色!
吊り橋大好き!
渡ってみたい。^^
by hatumi30331 (2015-12-29 08:49) 

テリー

富士山が見えるときなら、世界遺産のコラボ撮影で、1000円を払ってもいいかな。
富士山が見えないときは、パスですね。
by テリー (2015-12-29 10:05) 

馬爺

早いですね、もう行かれたんですね、それにしてもただ展望台まで行くだけで1,000円は高いですね。

by 馬爺 (2015-12-29 10:18) 

raomelon

富士山と吊り橋のコラボ素敵ですね~
せめて半額にならないでしょうか?(笑)

今年1年ありがとうございました^^
また新年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えくださいね('ω')ノ
by raomelon (2015-12-29 10:34) 

(。・_・。)2k

昨日はありがとうございました
しかし 1000円は高いですねぇ
ちょっとびっくりです

by (。・_・。)2k (2015-12-30 00:26) 

ナビパ

眺めの良い吊り橋ですね。
橋と富士が素敵です。
本年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。m(_ _)m
by ナビパ (2015-12-30 08:05) 

美美

景観もよく富士山も見えて素晴らしい橋ですね。
ただ渡るとなるとちょっと長過ぎのような(^^;
今年一年大変お世話になりました。
また来年もヨロシクお願いします(^^)/
by 美美 (2015-12-30 09:14) 

まっちゃん

この吊り橋テレビでやっていましたが、右側を回れないの?と思ってしまいました。
高い所は苦手なので。^^;

by まっちゃん (2015-12-30 09:20) 

くまら

通行料1000円??・・・マジで悩みそうな橋ですな
by くまら (2015-12-30 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今年最後はオナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。