SSブログ

今日も海へ [野鳥]

今日は成人の日ということで祝日。
今日は私も仕事が休みだったのですが、祝日だとどこ行っても混みそう[たらーっ(汗)]
三連休の最終日なので午後には少しは混雑も回避できるかと思って、午後2時過ぎに海へ。

海って言ったらやはりカモメ。
DSC_7756.JPG
ユリカモメなどがたくさん居ました。

ユリカモメ
DSC_7763.JPG

こちらはセグロカモメかな?
DSC_7773.JPG

カモ達も多くはないですがそれなりに見れます。
DSC_7764.JPG
中央にマガモ。
左上の方にヒドリガモ。
右にオナガガモ。
鵜はカワウ、ウミウと居る感じでしたがよく見てません[たらーっ(汗)]

DSC_7845.JPG
ホシハジロとスズガモ。

DSC_7765.JPG
ヒドリガモと左側にウミアイサ?
しっかり確認しようともう少し近くから見れる場所へ行ってみたのですが、
居なくなってしまっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

少し歩いて場所を移動。
イソヒヨドリ
DSC_7785.JPG

このイソヒヨドリの向こう側の海には今日の本命が居ました[exclamation]
DSC_7792.JPG
ウミスズメ。 2羽居ました。
写真は600mmレンズ(35mm換算900mm)でノートリミングです。
ウミスズメが居る場所より右側を見ていたのですが、声がしてふと左側を見てみると結構近い所に。
ウミスズメはいつも遠く(200m程)に居るのを見る事が多いのですが、
今日は30~40m程の距離にいました。

私に気付いて声を出したのだと思いますが、だんだん遠ざかっていきます。
近くに居るうちにとバシバシ撮ったのですが、遠ざかっているのでほとんどが後姿[たらーっ(汗)]
ちょっと振り向いてくれた時の写真(かなりトリミングして拡大しています)。
DSC_7796.JPG
可愛らしい鳥ですよね。
冬の海では毎回探しているのですが、この冬は今日が初めてでした。

どんどん遠ざかっていき肉眼では見えずらい所まで行ってしまいました。
DSC_7812_01.JPG
いつもはこんな感じで見る事が多いです。

あっ!飛んだ!
DSC_7813.JPG

DSC_7825.JPG
かなり遠かったとはいえ飛ぶ姿まで見れるなんてラッキー[わーい(嬉しい顔)]
遠くへ飛んで行ってしまったので、今日はこれにて撤収です。


さて、三連休でしたが皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
天気も良かったですしお出掛けされた方も多かったのではないでしょうか。
私は3日間の内、今日だけ休みでしたが海で鳥見していた以外はダラ~と過ごしていました[たらーっ(汗)]
折角の休みなんだからもっと有効に使わないと。

年末までの暖かさに比べて大分寒くなってきましたね。
それでも例年の今頃よりは暖かいのでしょうか。
私の職場ではマスク姿の人が増えてきました。
風邪など体調を崩さないようにしないといけないですね。
皆様もお気を付けくださいね。
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 15

あおたけ

ウミスズメ、かわいいですね〜(^^)
白黒の鳥が海に浮いていると、
ペンギンのようにも見えちゃいました。
by あおたけ (2016-01-12 06:59) 

(。・_・。)2k

急に寒くなりましたよね
やっぱりニコン用のシグマ
ピントちゃんとしてますよねぇ

by (。・_・。)2k (2016-01-12 08:26) 

まっちゃん

ウミスズメは、まあよく飛べるなと言う体型ですよね。
鳴いていたのは警戒音と言うより、仲間との連絡用じゃないですかね。
確証は無いのですが、水中で鳴く事が有るような気がします。

by まっちゃん (2016-01-12 09:30) 

raomelon

ウミスズメつぶらな瞳が可愛いですね~
飛び立つ姿が見れたのもラッキーでしたね♪
毎日お休みなので連休も特別ではないのですが^^;
えべっさんで残り福をもらって来ました(*^^*)
by raomelon (2016-01-12 11:12) 

やなぼー

3連休は・・・
仕事&新年会で終わりました。
とりあえず、そろそろ初詣に行かないと・・・f^_^;)
by やなぼー (2016-01-12 16:28) 

takapy77

本命の、ウミスズメ近くから撮れて良かったですね。
可愛い顔してますね。見てみたいで~す。
こちらは、本命に全く会えません。(;﹏;)
by takapy77 (2016-01-12 19:11) 

ナビパ

この寒さで現場(仕事)に出ていたら風邪気味になってしまいました。今日は早寝しようと思います。
ウミスズメって初めて拝見しました。
本当に可愛らしい鳥ですね。
大きさはどれぐらいなのですか?
by ナビパ (2016-01-12 19:45) 

くまら

こんなに穏やかな海だったら
鳥も多いんだろうなぁ・・・今の時期の日本海は(涙)
by くまら (2016-01-12 22:28) 

美美

ウミスズメ、可愛いですよね~
私も一度だけ見たことがあります。
釣り船の上からでしたけど^^;
by 美美 (2016-01-12 22:40) 

hatumi30331

寒い中、お疲れさま。
ウミスズメ、可愛いね〜♪^^
初めて見たかも?
こちらの海にもいてるのかな?
見てみたい!^^
by hatumi30331 (2016-01-13 16:14) 

足立sunny

予想もしない名前が出てきますね。ウミスズメ、たしかにカモさんとは違う感じです。
by 足立sunny (2016-01-13 23:32) 

doudesyo

おはようございます。ウミスズメ一度は見てみたい野鳥さんです〜。^^;
by doudesyo (2016-01-14 07:06) 

gulapa

新年は水鳥たちに癒されました。
うちの近所ではあまり見れないのでぽよさんのブログがあって嬉しいです。
ウミスズメが飛ぶところ上手く撮れましたね。
by gulapa (2016-01-14 16:23) 

akanenosora

このイソヒヨドリは女の子でしょうかね。
私は、♂しか出合っていないのでそんな気がしました。
ウミススメは存在祭知らなかったです(^^ゞ
可愛い顔をしていますね。

by akanenosora (2016-01-15 06:26) 

hatumi30331

キセキレイを知らずに撮ってたのならラッキー!
今度あの場所に行ったらもっとじっくり見ます。へへ

いつもありがとう〜♪^^

ゆらは縄跳びも上手くなってきましたよ。^^
by hatumi30331 (2016-01-15 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロガモ我が家のジョビ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。