SSブログ

我が家のジョビ子 [野鳥]

12月ぐらいからでしょうか、我が家にジョウビタキがやって来ます。
DSC_7862.JPG
私の部屋のすぐ外にあるピラカンサの実を食べにやって来ます。
寒いので窓は閉めているのですが、毎朝、声は聞こえてきていました。

今日も声が聞こえたので、写真を撮ろうと窓を開けてみたのですが、30分しても出てきません。
やって来たのはヒヨドリのみ[たらーっ(汗)]

とりあえず網戸を閉めて、ほんのちょっとだけ窓を開けている状態にしたところ、
すぐに「カッカッ!」とジョウビタキの声が聞こえてきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_7865.JPG
網戸越しなのでソフトフィルターがかかったようになってしまいましたが、
距離は3mぐらいの近距離で撮れました(写真はもちろんノートリミングです)。

12月から声は聞こえていましたので、外に出て確認しようとしたことはあったのですが、
外に出ると居なくなっているのです。
かと言って声が聞こえてから窓を開けるわけにはいきませんから(窓のすぐ外にピラカンサの木があるので)。
ようやく今日、撮影ができました[わーい(嬉しい顔)]
まだまだ実はたくさんついているので、今月いっぱいぐらいは来てくれそうな感じがします。
nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

(。・_・。)2k

羨ましい環境ですねぇ
うちの裏にヒヨは来るんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2016-01-16 02:05) 

じゅんじい

やっぱり難しいですね。窓越しで撮っても、
ぼけたり、室内の物が反射して写ったりですし。
by じゅんじい (2016-01-16 07:37) 

hatumi30331

いいなあ〜〜
ジョビちゃんが家に来てくれて・・・・
最近、我が家にイソヒヨドリ来てくれないのよ。^^;
近くにいるんやけどね。
朝から、ピヨピヨ鳴いてる声が・・・・
姿が見えない・・・
誰やったんやろ?
by hatumi30331 (2016-01-16 08:51) 

raomelon

可愛いお客さまですね~♪
ジョウビタキがお庭に来るなんて羨ましいです^^
しかも女の子(笑)
今年は良い年になりそうですね~
by raomelon (2016-01-16 09:16) 

ナビパ

こんな近くからジョビ子さんが観れて可愛らしいですね。
自宅からでも撮影に苦労なさいましたね。
朝目覚める楽しみがあるのではないですか
うちの裏は桜の木があるのですがウソがペアできたことがありとても親しみを持ちました。
by ナビパ (2016-01-16 09:22) 

mayu

ジョビ子ちゃん、美しいですねぇ~
by mayu (2016-01-16 11:40) 

あおたけ

赤い実を食べるジョビ子さん、
つぶらなお目目がカワイイですね〜(^^)
至近距離で撮られたアップのお写真、
お見事です♪
by あおたけ (2016-01-16 16:43) 

takapy77

昨シーズンとその前は、窓からジョビ君が見られたの
ですが、今年は見られません。そのうち来てくれると
いいのですが。窓を開けると逃げるので、窓越しに
撮ると、撮れます。
by takapy77 (2016-01-16 20:13) 

足立sunny

おうちにジョウビタキ、可愛いですねぇ。
ピラカンサには、こちらもだいぶお世話になりましたが、鳥さんの大事な食糧元のようですね。
by 足立sunny (2016-01-16 23:50) 

くまら

ジョウビが来てくれるってめっさうらやましいです
我が家もこの木植えようか・・・あ、相方に叱られるか(涙)
by くまら (2016-01-16 23:52) 

まっちゃん

ヒヨドリが大敵ですね。
もう少し慣れるんでしょうけど、ヒヨドリが来たんじゃあっという間に実がなくなってしまいます。
by まっちゃん (2016-01-17 08:49) 

gulapa

家にいながらにして探鳥できるなんてうらやましいPoyoさん家ですね。
カラス以外の鳥の鳴き声が聞えるのもうらやましい話です。
by gulapa (2016-01-17 09:36) 

やなぼー

ウチも、また庭を掘り起こせば、来るかな!?
ウチに来たのは、目の前2mくらいのところを平気でウロウロしてた
からな~f^_^;)
by やなぼー (2016-01-18 06:35) 

美美

毎朝可愛い訪問者に起こされるなんて良いですね(∩.∩)
by 美美 (2016-01-19 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も海へこれからどうなる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。