SSブログ

雪と小鳥たち [野鳥]

ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の雪の日に撮った野鳥です。
ちょっとその前に・・・
DSC_7896.JPG
早川町で咲いていた梅の花。
今年は開花が早いですよね。
熱海梅園もそろそろ見頃なのかなぁ~と思ってHP見たらまだ5分咲きぐらいの様です。
開花は早かったのにね。
行くのはこの寒波が抜けてもうちょっと暖かくなってからになりそうです。

さて、野鳥です。
折角、雪の日に当たったので、雪と野鳥ってことで選んでみました。
シジュウカラ
DSC_7933.JPG

キジバト
DSC_7940_01.JPG

一番遊んでくれたジョウビタキ雄
DSC_7979.JPG
DSC_7949.JPG

モズ
DSC_8032.JPG

カヤクグリ
DSC_8049.JPG

カシラダカ
DSC_8060.JPG
DSC_8059.JPG
地面で餌を探すタイプの野鳥は雪が積もってしまうと餌が取れなくなってしまいます。
ここは斜面になっているところなのですが、地面が露出しているところに集中して集まってくるようです。

アオジ
DSC_8065.JPG
あっ!雪が写ってないです[たらーっ(汗)]

カケス
DSC_8096.JPG
カケスにしては珍しく見えやすい所にジッとしていてくれました。

アトリ
DSC_8135.JPG

オシドリ
DSC_8140.JPG

ホオジロ
DSC_8145.JPG

最後はオオバン
DSC_8154.JPG
オオバンが地面の上に居たのがちょっと珍しかったので。
カモと同様に泳いでいる姿をよく見かけますが、足の形は違いますね。

おまけ
モズのはやにえ
DSC_7902.JPG
はやにえは初めて見ました。
実は今回の中では一番の収穫でした[たらーっ(汗)]
雪で行動範囲が限られてしまったので仕方なかったのです。


さて、大寒波が来ているそうで、今日は降雪の地域もあったかと思います。
まだ先日の雪が残っている地域もありますし、外を歩く時は滑りやすいのでご注意くださいね。
nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 16

(。・_・。)2k

お〜 本当に棘に刺すんですねぇ

by (。・_・。)2k (2016-01-24 00:34) 

akanenosora

よく聴くお話ですがモズのはやにえを初めて見せて戴きました。
棘のある木をよく見つけて挿すているのですね。
他の鳥に食べられてしまう事ないのでしょうか(?_?)
by akanenosora (2016-01-24 06:23) 

mayu

みんな、雪の中ですね。寒くないのかな~
by mayu (2016-01-24 07:54) 

美美

雪と野鳥のコラボ素敵ですねo(^o^)o
by 美美 (2016-01-24 08:28) 

hatumi30331

雪の中でも野鳥たちは元気やね!
はやにえ・・・・こうやって後で食べよう?
智恵やね。
by hatumi30331 (2016-01-24 08:29) 

doudesyo

おはようございます。
雪が降ってますね。カヤクグリ未だに見たことがありません。雪とコラボいいですね。^^;
by doudesyo (2016-01-24 09:33) 

ナビパ

雪ですと露出が難しいですが雪から反射して明るく撮れますね。
鳥たちの表情がとてもわかりやすいです。d(^_^
by ナビパ (2016-01-24 10:02) 

まっちゃん

雪景色の鳥は綺麗でいいですよね。
でもだんだん雪が積もっているところまで行く根性が無くなってきました。^^;

by まっちゃん (2016-01-24 10:06) 

あおたけ

雪積もる寒い中での撮影、おつかれさまでした。
白い雪景色に色とりどりの野鳥が映えますね〜♪
棘に刺さっている早贄、インパクトあります…(^^;;
by あおたけ (2016-01-24 12:04) 

raomelon

雪が野鳥の美しさを引き立てて素敵ですね^^
たくさんの鳥さんやモズのはやにえも見れてよかったです♪
梅の花もこの寒さで足踏みでしょうか
暖かくなるのが楽しみですね(*^^*)
by raomelon (2016-01-24 14:25) 

takapy77

雪と野鳥もいいですね。と言っても雪降らないし。
雪が積もると、車じゃ怖くて行けないし。
今日は、寒かった、いい天気なのに、お昼で2℃
明日の朝、道路が凍結しそうですね。当地で雪が積もると
あちこちで、車がはまってます。

by takapy77 (2016-01-24 18:03) 

くまら

今季、ジョウビの雄に出遭えてないっす
また、カヤクグリにはあったことないです。。。
by くまら (2016-01-24 22:32) 

やなぼー

モズがちょっと・・・氣志團!?
f^_^;)
はやにえ・・・
取りに来ないんだよね~(爆)
ウチの庭にたまにあります(^_^;)
by やなぼー (2016-01-25 06:27) 

じゅんじい

ハヤニエは何度か見ていますが、
綺麗なトカゲの印象が一番強いです。
by じゅんじい (2016-01-25 19:52) 

gulapa

雪の中の鳥ちゃんたちは姿が映えて素敵ですね。ふっくらしてるのも可愛いです。
モズは生贄なんてするのですね〜ご飯食べれることの感謝なのかしら?
初めて知りました。
by gulapa (2016-01-26 18:24) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れさまでした
凄く楽しく勉強になりました(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-27 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾多摩森林科学園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。