SSブログ

コガラ [野鳥]

昨日(2/10)、見る事ができた鳥たち。
シジュウカラ
DSC_8447.JPG
最近はシジュウカラの囀りも聞こえてきました。

ヒガラ
DSC_8450.JPG
松の木の枝葉に隠れてばかりで、なかなか良い所に出てきてくれません。

数羽のヒガラの群れの中にコガラ。
DSC_8456.JPG
DSC_8461.JPG
こちらもヒガラと同様、見難い所が多かったのですが、それでもヒガラよりはサービス良かったです。

まだ残っていた雪の上にも。
DSC_8459.JPG

後姿。
DSC_8479.JPG
「いつまで撮ってるのよ~!」って感じですかね[たらーっ(汗)]

ヒガラやコガラを撮っているとエナガの群れもやって来ました。
DSC_8465.JPG

カラ類の群れ・・・って事はあいつも!
しばらく待っていたらやって来ました。
DSC_8495.JPG
今期は2~3回ほど見ていましたがかなり遠くて・・・
ようやく近くで見れたのですがちょっとピンぼけでした[がく~(落胆した顔)]
頭頂の菊の模様が見えると良かったのですが、ほんの数秒居ただけで群れと共に飛んで行ってしまいました。

ここまでの写真はほぼ同じ場所で撮影。
動かなくて楽なんですが・・・もっと歩いて減量しなくちゃね[ふらふら]
ということで、散策しながら探鳥していたのですが、なかなか見つからず。
30分程歩いて見れたのはちょっと遠くのルリビタキくらいでした。
DSC_8499.JPG
後姿も綺麗です。

DSC_8500.JPG
反対向きなら顔に日が当たったんですが、そううまくはいきませんね[たらーっ(汗)]

おまけ
散策している時に見かけた鹿。
DSC_8503.JPG
木々が陰になってスッキリ見えなかったのですが、2頭居るのは判りました。
nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 14

raomelon

ぷっくりコガラさん可愛いですね
羽もとっても綺麗~(*'▽')
確かに「いつまで撮ってるのよ~!」って言ってますね(笑)
幸せの青い鳥さんにも会ってみたいです^^
by raomelon (2016-02-12 01:04) 

(。・_・。)2k

コガラ 見たことないです
こっちにもいるんですかね?

by (。・_・。)2k (2016-02-12 01:50) 

やなぼー

カラ、カラ・・・
ウチの辺りにもいろいろいるけど・・・
望遠で覗かないと、種類まで見分けが付かない~(>_<)
by やなぼー (2016-02-12 05:38) 

akanenosora

おはようございます。
どの鳥さんもふっくらしていて可愛さがましますね。
キクイタダキでしょうか、スリムですね。
おぉ~~美しい!ルリビタキの姿にはうっとりです。
by akanenosora (2016-02-12 06:09) 

hatumi30331

コガラちゃんも青い鳥も〜可愛いね。^^
いいなあ〜
この前、赤い鳥をチラッと見かけたのよ〜
もう一度見たい!
誰やったのか?確認したくなるね。^^
by hatumi30331 (2016-02-12 07:47) 

あおたけ

正直、私にはシジュウカラもコガラもヒガラも
まったく見分けがつかないのですが、
白黒模様がカワイイですね〜(^^)
おお!鹿さんと遭遇!
目がばっちり合っていますね(笑)
by あおたけ (2016-02-12 08:48) 

まっちゃん

カラ類が見られていいですね。
今季は全く見られる気がしません。^^;
by まっちゃん (2016-02-12 09:05) 

馬爺

鳥さんはどれを見ても同じように見えます、雀や目白位は分かりますね。
by 馬爺 (2016-02-12 10:42) 

くまら

コガラ見ないっす~
今度、カラばっかりいる所行ってみようかな~
でも、公園整備されて鳥が減ってるって聞くしなぁ・・・
by くまら (2016-02-12 11:17) 

takapy77

いろいろ見れてますね。
ヒガラは低山に降りて来ていますが、コガラは高い山から、
まず降りて来ませんね。
菊ちゃんも、こちらでは、まず見られないです。
どうも、箱根あたりを境に、いる鳥が違いますね。
オナガやオオアカハラもいないし、ガビチョウもいません。
箱根に鳥を通さない、壁があるように思えます。
by takapy77 (2016-02-12 20:22) 

ナビパ

いろいろな小鳥がやって来て小鳥たちのファッションショーのようです。可愛らしいですね。
私の青い鳥。。。ルリビタキが綺麗だすね。d(^_^
by ナビパ (2016-02-12 21:18) 

足立sunny

最近は、シジュウカラとかメジロとかが来ると、何か混じっていないか目を皿で見るようになりました(ヒガラとかはいたことがないですが)。キクイタダキは、お写真の顔つきを見ただけで判別がつきました。
by 足立sunny (2016-02-13 09:05) 

ピックアップ

エナガは、札幌は白いピンポンみたいなあたまで種類が
ちがうので、このエナガもいいですね。
by ピックアップ (2016-02-14 17:00) 

美美

ヒガラにコガラ、キクイタダキまで
なんて羨ましい~~~!
by 美美 (2016-02-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅の花まぬけな私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。