SSブログ

福寿草と節分草 [花]

福寿草(フクジュソウ)
キンポウゲ科
DSC_8867.JPG
DSC_8872.JPG
DSC_8892.JPG

節分草(セツブンソウ)
キンポウゲ科
DSC_8885.JPG
DSC_8906.JPG
DSC_8919.JPG 

福寿草がたくさん咲いていました。
咲いていると聞いて見に行ったのですが、こんなに咲いているとは思っていませんでした。
日が陰ってきてしまい、慌てて撮影したのですが、花をきれいに撮るというのは難しいですね。
普段、何も考えずに撮ってますから[たらーっ(汗)]

福寿草に対して節分草は少なくて探すのにちょっと苦労しました。
見つけたのはほんの3~4輪ほど。
白い花弁に鮮やかな色の雄蕊と雌蕊が印象的でした。
nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 10

(。・_・。)2k

セツブンソウの方が探すの大変かもですね
今年はスルーしてますが
もしかしたら 日曜日に渡良瀬遊水地の後に
撮りに行くかもです

by (。・_・。)2k (2016-02-19 00:36) 

やなぼー

さすが「しぞーか」!!!
早いですね~
ウチの方は、まだ梅が咲き始めたくらいだからな~(^_^;)
by やなぼー (2016-02-19 05:10) 

あおたけ

早くも福寿草が咲いてるのですね!
黄色い花が鮮やかで可愛らしいですね(^^)
by あおたけ (2016-02-19 07:33) 

hatumi30331

福寿草もセツブンソウも可愛いね。
でもまだ見た事無い!

今日は私も春探し撮り歩きして来ようかな〜^^
by hatumi30331 (2016-02-19 08:22) 

馬爺

韮山城址公園へは7日に行きましたので其の時にはもう梅、桜とも5分咲でしたね、椿は終ㇼに近かったです.よ。
イカルでしたかありがとうございます。
by 馬爺 (2016-02-19 09:56) 

raomelon

福寿草が咲くと春の訪れを感じますね
節分草は見たことありませんが
可憐で綺麗なお花ですね^^
by raomelon (2016-02-19 13:55) 

ナビパ

春は地面に近いところからですね。
何かホッとします。^^
by ナビパ (2016-02-19 17:45) 

美美

福寿草はほんと春を感じますね。
セツブンソウ今年は撮れそうに無いです><。

by 美美 (2016-02-19 23:12) 

まっちゃん

少しずつ花が咲き始めて、マクロレンズを持って歩きたくなりますね。
でも、今のズームは重すぎてマクロレンズを持って歩く余裕がありません。^^;
by まっちゃん (2016-02-20 09:28) 

くまら

福寿草探してはいるんですが・・・見つかりません
by くまら (2016-02-21 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まぬけな私福寿草と節分草 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。