SSブログ

福寿草と節分草 その2 [花]

前回記事(2/18)に続き、福寿草と節分草を見に行ってきました。
福寿草
DSC_8958.JPG
DSC_8971.JPG
DSC_8994.JPG
DSC_8987.JPG
DSC_9008.JPG

今日は曇って来てしまい花がやや閉じ加減のものが多かったです。
午前中は晴れていたんですけどね~
探鳥してたので、午後からの撮影になってしまいました。

節分草
DSC_9024.JPG

DSC_8972.JPG
咲きはじめの花かな?
小さくて目立たなくて・・・通路の脇に咲いているので踏みそうになります[がく~(落胆した顔)]
この地域に1軒、観光案内所兼お土産屋があるのですが、
そこで踏みそうなところに咲いていると聞いていたのでかなり注意して歩きました。
落ち葉で見え難く、危うく踏んでしまいそうでした。

たくさん群生しているところがありました。
DSC_9002.JPG
これはもちろん一部分。

DSC_8986.JPG
判りにくい写真ですがたくさん咲いていました。

DSC_9013.JPG
DSC_9032.JPG

前出の観光案内所兼お土産屋さんの話では今年は例年より花が少ないのだそうです。
さらに、花を踏んでしまう人が多い様です。
歩道は判るように区別されていますが、歩道を出て撮影しているCMが多いのだそうです。
私も撮影している者の一人としてマナーには気を付けたいです。
ちなみに・・・ここの観光案内所兼お土産屋さんのお姉さん、可愛らしい人なんです。
話を聞くのに年甲斐も無く緊張してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、場所は言いません(爆)

おまけ
前回の18日と今日の探鳥で見た鳥をちょっとだけ。
ヒガラ
DSC_8842.JPG

キクイタダキ
DSC_8819.JPG
頭が見えたんですけどボケちゃいました[たらーっ(汗)]

マヒワ
DSC_8927.JPG
18日の時は遠くで240羽以上の群れが飛び回っているのが見えました。
私では無いですが数えた人がいました。
写真は今日撮影したのですが、カラ類の群れの中?に1羽だけ。
ちょっと寂しそうに鳴いていました。

最後はルリビタキ
DSC_8936.JPG
渡りが始まってきましたので、冬鳥もだんだん見れなくなってきますね。
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

やなぼー

写真はないおねえさんの方が、気になるな~f^_^;)
こっちは、咲いてくるのはもうちょっと先かな・・・!?
by やなぼー (2016-02-23 05:23) 

ナビパ

お姉さん私も気になりますよ〜(笑)
小さな花を踏まないように。。。可愛い可憐な花です。
春の到来とともに冬鳥たちが寂しくなりますね。
by ナビパ (2016-02-23 05:56) 

あおたけ

お花も野鳥もきれいなお写真ですが、
本文を読んじゃうと私も案内所のお姉さんが
気になっちゃいます。。。(笑)
頑張ってのに咲く小さなお花、
踏まないように気をつけてほしいものですよね〜。

by あおたけ (2016-02-23 09:17) 

まっちゃん

今年は冬鳥がろくに見られなかったので、渡りの季節がチャンスなのかも。
どっと景気良く来て欲しいのですが、花粉が景気良いみたいなので休み休みでないと出動できそうもありません。^^;

by まっちゃん (2016-02-23 10:36) 

raomelon

咲き始めの節分草も可愛いですね~
花よりも可愛いお土産屋さんのお姉さんが気になります(笑)
しっかり探鳥も出来て良い日でしたね♪
by raomelon (2016-02-23 11:21) 

(。・_・。)2k

俺も もう一回ルリちゃん
撮りに行きたいなぁ〜

by (。・_・。)2k (2016-02-23 13:14) 

hatumi30331

今年も、いっぱい鳥に出会えたね。

福寿草やセツブンソウは、冬のおわり、もうすぐ春やで〜って
教えてくれてるようやね。^^

コメント朝入れたつもり・・・・
最近こういう事多くて、自分にガッカリ。
年やね。^^;

来年はカニ被って応援するよ!^^
by hatumi30331 (2016-02-23 20:07) 

takapy77

土産屋さんのお姉さん、気になります。
今シーズンは、小鳥さんが少なかったですね~
まだ1か月チョットありますけど、このままでしょうかね。
最近になってベニは増えてきた気がしますけど。
やはり、暖冬は駄目みたいですね。
by takapy77 (2016-02-23 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福寿草と節分草桜と・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。