SSブログ

3月上旬の野鳥 [野鳥]

ここのところタイミングが合わなくて探鳥が全然できてないのですが、
3月1日と6日にそれぞれ30分程の散歩で見た鳥です。

桜並木にウソ。
DSC_9208.JPG
DSC_9212.JPG
例年、ここの桜並木には3月中旬までしかいないので、そろそろお別れの時期です。

アオジ。
DSC_9222.JPG
アオジもそろそろ旅立ちなのですが、3月頃になると餌を求めて地面に居るのをよく見かけるようになります。

シロハラ。
DSC_9225.JPG
こちらも冬鳥なのでそろそろ旅立ちです。

ここから6日の写真です。
カケス。
DSC_9247.JPG
聞きなれない鳴き声が聞こえたのですが、どうやらこのカケスだったようです。
鳴き真似でもしていたんでしょうか?
普段はあまり見易い場所には出てきてくれないのですが、サービス良かったです。

ホオジロ。
DSC_9280.JPG
撮ってる時にはさえずっていなかったのに、私が移動した途端、囀りはじめました[たらーっ(汗)]

最後はカヤクグリ。
DSC_9266.JPG
なかなか見つけられなかったのですが、すぐ目の前に居ました[たらーっ(汗)]
カヤクグリは標高の高い所で繁殖するので、今期は見納めかな。

さて、3月に入って天候が不安定ですが、だんだん暖かくなってきている感じがします。
もう春ですね。
今年の桜(染井吉野)は例年ぐらいの時期に咲く予報です。
暖冬だったのでもうちょっと早く咲くと思ったんですけどね。
あと2週間ほどですが楽しみです♪
nice!(69)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 11

(。・_・。)2k

ウソが今季 水元に来てないようなんですよね
見てみたいけど ダメそうだと探鳥専門の人が言ってました

by (。・_・。)2k (2016-03-10 00:47) 

やなぼー

初夏になったり、冬に戻ったり・・・
どうにも落ち着かない天気ですね~(>_<)
by やなぼー (2016-03-10 05:57) 

ナビパ

この短時間でこれだけの鳥たちに会える環境が良いですね。
そろそろ冬鳥たちも旅立ちのシーズンなんですね。
何か寂しさし感じます。でも桜に期待です。d(^_^
by ナビパ (2016-03-10 06:11) 

hatumi30331

春が近付いて来たね。寒かったり暖かったりしながら
春になって行くンやね。
冬鳥たち・・・私の場合は、出会う前に飛んでっちゃうのね〜トホホ・・・・
by hatumi30331 (2016-03-10 07:13) 

あおたけ

桜並木にとまるウソ、
桜の花が咲く前にお別れですか…。
アオジも旅立ちの時期で、
野鳥観察的にも春の到来を感じるのですね〜。

ちなみに日曜日がお休みとのことですが、
今度の日曜日には東海道線と伊東線で
イベント客車の急行「伊豆箱根ものがたり」号が
運転されますよ〜♪
ご参考までに時刻は伊東12時15分、
熱海12時48分、小田原13時08分です。
by あおたけ (2016-03-10 10:00) 

くまら

最近カケスを見かけないです
カヤクグリは、見た事ないですが。。。
by くまら (2016-03-10 10:21) 

美美

今年はカケスもまだ見ていません(>.<)
ここのところ点検事が多く、探鳥にも出れないでいます。

by 美美 (2016-03-10 10:24) 

akanenosora

昨日庭にジョウビタキ♂の姿がありました。
夕方でかなり暗くて写せないかなと思いましたのでisoをあげている間に逃げてしまいました(+_+)
そろそろ、冬鳥も渡りの時期がきますね。

by akanenosora (2016-03-10 11:46) 

まっちゃん

そういえば、近所でホオジロを全く見なくなってしまいました。
カシラダカも来ないし、アオジもいなくなってしまったし。
まったくどうなってるんでしょうね。

by まっちゃん (2016-03-10 15:56) 

takapy77

カヤクグリ、やっぱり見られません。
何処に行けば、いるんでしょうか?。ちょっと高いお山にも
行ったのですが。相性が悪いのでしょうかね。
by takapy77 (2016-03-10 20:30) 

raomelon

たくさんの野鳥がいますね^^
青空バックも素敵ですが
カケスとホオジロのバックの色がすごく綺麗ですね(*'▽')
by raomelon (2016-03-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜②福寿草と節分草 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。