SSブログ

停滞中 [花]

今年は23日でした。
DSC_9792.JPG
ソメイヨシノ開花。
と言ってもこの桜の木は外灯の下にあって、他の木よりも多く咲いていました。
未確認ですが1~2日前には咲いていたのかもしれません。

他の桜の木を見るとほんの数輪咲いているだけでした。
DSC_9796.JPG

ミツバツツジはだいぶ咲いてきましたね。
DSC_9801.JPG

ジョウビタキともそろそろお別れ。
DSC_9799.JPG
今週中には旅立ってしまうかな。

カワセミ。
DSC_9804.JPG
先日、見かけた時は雌雄入れ違いで飛んできたのですが、この日は雄のみ。
なかなか雌雄一緒に見る事はないです。

日が変わって26日。
DSC_9824.JPG
コブシの花もだいぶ咲いてきました。
この花を見ると北国の春を口ずさんでます。

シロハラ。
DSC_9819.JPG
昨年は4月中旬頃まで居たと思いますが、今年はどうでしょうね。

ソウシチョウも囀っていました。
DSC_9823.JPG
いつもならガビチョウの囀りが煩いぐらいなのですが、今年はどうした訳かあまり聞きません。

囀りは聞こえていたのですが、なかなか見れないウグイス。
DSC_9820.JPG
藪の中をチョロチョロ動いていたのが見えたので、出てきたところを狙ったのですがブレました。

最後は桜。
DSC_9831.JPG
公園全体で0.3分咲きぐらい。
開花して3日ほど経ちましたが、気温が低かったせいか全然開花が進みません。
今週暖かくなるようなので、今週末にはどのくらい咲いているか楽しみです。
nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 13

ナビパ

地元桜も開花は早かったですが花冷えで停滞です。
今週は気温も上がり今週末が見頃になりそうです。
by ナビパ (2016-03-28 05:56) 

やなぼー

こぶし咲く・・・♪
って、あれは北国のお話だったか!?
f^_^;)
ウチでも、ジョビ男が現れなくなりました。
by やなぼー (2016-03-28 06:14) 

conta

言われてみれば当地でもガビ鳥がまったく鳴いていません。
by conta (2016-03-28 07:56) 

hatumi30331

今週、ドンドン咲き出すんちゃう?
春になると鳥たちも移動やね。
by hatumi30331 (2016-03-28 08:10) 

まっちゃん

ソウシチョウは外来種ながら出会いたい鳥ですが、MFでは一度暗がりで見ただけです。
意外と繁殖してはいないんでしょうかね。

by まっちゃん (2016-03-28 09:06) 

坂の上の蜘蛛

私もソウシチョウは今シーズン見ていません。決していないわけでも
なさそうですが。
2年ほど前は何処の公園でも見られましたけど。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-28 09:13) 

raomelon

桜もいよいよでしょうか
週末のお花見を楽しみにしています♪
青空にコブシの花が綺麗ですね^^
ウグイスが見れたのですね!
私が撮ったのよりかわいい~(笑)
by raomelon (2016-03-28 11:38) 

足立sunny

ソウシチョウ、一度はお会いしたいのですが、何処かにいるかしらん?
当地のカワセミ雌ちゃんが巣篭もり寸前ですので、しばらく、小鳥さんを追いかけようと思います(って、どこにおられるのか?)。
by 足立sunny (2016-03-28 12:16) 

(。・_・。)2k

俺もソウシチョウ 見てみたいです
山ですか?

by (。・_・。)2k (2016-03-28 12:31) 

くまら

ウグイス囀ってますが
探し出すと時間がいくらあっても足りないので、スルーします^^
by くまら (2016-03-28 13:14) 

美美

桜もかなり咲き出しましたよ。
気温は低いんですけど。
今日はツバメを見ましたよ。
もうビックリ!
もう季節感がどこかへ行ってます^^;
by 美美 (2016-03-28 18:57) 

takapy77

桜、こちらも、まだほとんど咲いていません。
今年は、遅いような感じです。
暖かいのですが、どうしたんでしょうかね。
ソウシチョウは、最近見られなくなってしましました。
山に帰ったのでしょうかね。
by takapy77 (2016-03-28 19:30) 

あおたけ

ソメイヨシノは開花から一週間くらいで
満開になると聞きますが、
そろそろ見頃でしょうか(^^)
つぶらなお目目と赤い嘴がチャームポイントのガビチョウ、
カワイイですね〜♪
by あおたけ (2016-03-29 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲き始めていました我が家の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。