SSブログ

遺伝研の桜① [花]

昨日(4/2)は三島市にある国立遺伝学研究所の年に1回の一般公開に行ってきました。
一般公開は遺伝学研究所の日頃の研究成果を市民に公開することが目的で行われるのですが、
桜の花の時期と重なって構内に200種ある桜を楽しむ事ができます。

昨日は曇り空。
さらに地元ではまだ染井吉野は3分咲き程度で見頃ではないのですが、
200種もあれば見頃になっている桜もあるかな?と思って行ったわけです。
満開と言えるものも幾つかありましたが、多くは咲き始めか開花前の桜が多かったです。

とりあえず咲いていた桜で看板が付いている(名前が判る)ものを幾つか撮ってみました。

咲耶姫(サクヤヒメ)
咲耶姫.JPG

薄重大島(ウスガサネオオシマ)
薄重大島.JPG

水玉桜(ミズタマザクラ)
水玉桜.JPG

御帝吉野(ミカドヨシノ)
御帝吉野.JPG

越の彼岸(コシノヒガン)
越の彼岸.JPG

朝霧桜(アサギリザクラ)
朝露桜.JPG

正福寺(ショウフクジ)
正福寺.JPG

それにしても桜っていろいろな種類がありますね~
とても覚えられるものではありませんし見分けもつきません[がく~(落胆した顔)]
遺伝研の桜の写真はまだありますので次回も続きます。
nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 10

やなぼー

桜、いろいろありますよね。
寄居町役場に60種類植えてあったな~
今年は、見てる余裕がなかったんだけど・・・(T_T)
by やなぼー (2016-04-03 06:35) 

あおたけ

週末は生憎の曇り空でしたが、
遺伝研の特別公開の桜、
しっとりとした雰囲気もいいですね(^^)
桜もいろいろな種類があって、
それぞれに趣がありますね♪
by あおたけ (2016-04-03 08:41) 

ナビパ

ちょっと緑系の桜にホッとしたりします。
梅と同じで日本人に馴染まれて種類が多いのでしょうね。
八重咲きの桜で花びらの枚数がすごいのもありますよね。
散ると特に凄いです。
by ナビパ (2016-04-03 09:06) 

akanenosora

こんばんは。
生憎のお天気でしたね。
私も1度だけ5年前に行きましたが、日が限られているので運のつきもありますね。
少し早くても遅くても種類が多いので結構の花を見れるのでしょうね。
三島の駅北からタクシーに乗って行ったあの日が甦りました。
続きも楽しみにしております。
by akanenosora (2016-04-03 17:51) 

mamefuku

200種もあるとは驚きました。
それだけあると時間差で長い間桜が楽しめそうですね。
朝霧桜(アサギリザクラ)と正福寺(ショウフクジ)は
花びらがフワフワしてて目が引き寄せられます。ステキ(*^_^*)
by mamefuku (2016-04-03 19:51) 

raomelon

一般公開で普段見れない桜が見れるのは嬉しいですね~
どの桜も綺麗で魅力的ですね^^
オフ会・・花曇りでしたが花も団子も楽しんで来ました♪
by raomelon (2016-04-03 20:13) 

takapy77

桜って200種もあるんですね。
こうなったら200種全部いっちゃいましょう。
by takapy77 (2016-04-03 20:27) 

hatumi30331

桜は魅力的な花。
人の心を癒したり〜惑わしたり〜
様々な種類があるんやね。
200も?
私も違いを探しながらお花見したいです!^^
by hatumi30331 (2016-04-04 07:47) 

くまら

桜にこんなにも品種があるとは知らなかったです
by くまら (2016-04-04 09:15) 

馬爺

そういえばこの遺伝研久しく行ってないですね、珍しい桜が沢山ありますよね。
by 馬爺 (2016-04-04 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の花遺伝研の桜② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。