SSブログ

シシシシ・・・・・ [野鳥]

「こんちわ~」
DSC_0230.JPG
・・・と挨拶してくれたシジュウカラ[わーい(嬉しい顔)]

もちろんそんな訳が無く[たらーっ(汗)]、食事中でございました。
DSC_0231.JPG

一週間前は見頃だった桜もかなり散ってしまい、新緑がきれいになってきました。
そろそろオオルリやキビタキもやって来てもよさそうなのですが、昨日はまだ居ませんでした[バッド(下向き矢印)]

夏鳥が居ない代わりに冬鳥がまだ居ます。
アオジ
DSC_0150.JPG

ツグミ
DSC_0155.JPG

シロハラ
DSC_0220.JPG

こちらはアカハラですが渡り途中の個体かも。
DSC_0154.JPG

こちらも移動の途中に立ち寄ったビンズイ。
DSC_0213.JPG
この公園では春秋の渡りの時期だけ見られます。

日付が変わって今日は地元の山の公園へ。
先日見れなかったクロツグミを見に行ったのですが、今日もあえなく撃沈[もうやだ~(悲しい顔)]
オオルリやキビタキは声すら聞こえず1時間30分程歩いて撮った写真は2~3枚(それもピンボケ)。

雨が降る予報でしたので、帰ろうと駐車場へ向かっていたところ、
「シシシシシ・・・」と虫の様な声が藪の中から聞こえてきます。
もちろん今の時期に虫の声の訳が無く、藪の隙間から姿をチラッと見せてくれたのはヤブサメ。
DSC_0282.JPG
DSC_0285.JPG
ヤブサメはウグイスの仲間で、南方から渡って来たばかりの夏鳥です。
ウグイスも藪からなかなか出てきてくれませんが、ヤブサメはもっと手強いです[あせあせ(飛び散る汗)]
声だけは色々なところで聞いていますが、見れたのはこれで2回目。
次見れるのは何時になるかなぁ~[たらーっ(汗)]

夏鳥シーズン始まってからツバメも見てないのに、いきなりヤブサメとは幸先良いのかどうなのか?
まだシーズン始まったばかりですから、これから色々な夏鳥との出会いが楽しみです。
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 14

やなぼー

あら不思議!?
ウチの辺り、ツバメが飛び交ってますよ!
昨日は、高く飛んでたので、今日晴れました(^_^)v
仕事なんですが・・・(爆)
(T_T)
by やなぼー (2016-04-18 06:55) 

(。・_・。)2k

sunnyさんちのシジュウカラ
元気に出入りしています(^^)

by (。・_・。)2k (2016-04-18 07:30) 

hatumi30331

うちもツバメがいっぱい!
ツグミもまだいるね。

最近は、鳥さんと言えば・・・・ツバメ、いつものイソヒヨドリかな?
ハッカチョウの観察も続けなきゃ。
by hatumi30331 (2016-04-18 07:33) 

あおたけ

タイトルのシシシシシ…は、何だろうと思ったら、
ヤブサメさんの鳴き声だったのですね(^^)
手強いお相手のようですが、
藪の中に佇む姿が警戒心の高い特徴を表していて、
いい雰囲気ですね♪
by あおたけ (2016-04-18 07:43) 

conta

ヤブサメですか門外漢なのでよく知りませんが面白い名前ですね。
by conta (2016-04-18 08:48) 

くまら

ヤブサメ、当地にも来てるって聞いたんですが
見付らないっす
by くまら (2016-04-18 11:48) 

raomelon

こんにちは~♪
シジュウカラさんの可愛いご挨拶にほっこりしました^^
新緑をバックに鳥さん達気持ちよさそうですね(*^^*)
by raomelon (2016-04-18 12:50) 

ちょろっとぶぅ

実家の桜の木に鳥が遊びにきてたんだけど・・・
パチリする前に飛んで行っちゃいました (>_<)
なかなかパチリできませぬ。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-18 12:59) 

まっちゃん

ヤブサメですか、すごいですね〜
私は撮ったのは1回だけかな。
声が聞こえなくなる前にもう一度撮っておかないと。^^;

by まっちゃん (2016-04-18 16:58) 

ナビパ

シジュウカラの食事風景も長閑で良いですね。
ツグミは最近は群れでいるのを見かけますよ。
そろそろ旅立ちでしょうか
冬鳥から夏鳥へ 入れ替わりの時期なんですね。
by ナビパ (2016-04-18 18:13) 

takapy77

もうヤブサメですか。今年は、幸先がいいようですね。
この調子で、大物もゲット出来そうですね。
by takapy77 (2016-04-18 19:56) 

akanenosora

こんばんは。
シジュウカラも繁殖期になりますから、タンパク質の補給でしょうか。
ヤブサメは鶯と見分けがつかないほど似ていますね。
週末に河口湖湖畔で珍しくウグイスを写すことができました。
ホントに囀っていなければ、ヤブサメと間違えそうです。
by akanenosora (2016-04-18 21:52) 

sarry

私もMFで探してみましたが
まだ来ていないようです(ヤブサメ)
カメラ構えて待ってると 鳥を待ってる
様にはおもえなくなりますよね~^^;
by sarry (2016-04-19 05:50) 

足立sunny

ウグイスを何度か見れましたので、やぶさめ、お仲間だと納得できます。名前からして、私は生涯見れない気はしますが、偶然ということもありますので、何でも鳴いていたら懸命に見るようにします。
by 足立sunny (2016-04-20 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。