SSブログ

やって来ました! [野鳥]

昨日(18日)の朝の散歩&探鳥です。
ビィー ビィーとよく囀りが聞こえるカワラヒワ。
DSC_0287.JPG

何羽かで飛び回っていたビンズイ。
DSC_0299.JPG

シメはここ最近よく出会います。
DSC_0305.JPG

前日の強風の影響で桜並木沿いの道は花の軸で赤く染まってました。
DSC_0306.JPG
こんな時は餌採りに出てきてくれますね。

こちらはアカハラ。
DSC_0307.JPG

シロハラもまだ居ます。
DSC_0315.JPG

アオジも出てきてくれました。
DSC_0288.JPG

こちらのアオジ(雄)は囀っていましたよ。
DSC_0324.JPG
アオジの囀りを聞くのは2回目です。
ちょっと喉が膨らんでいるのが判るでしょうか。
小さな声だったので、繁殖地へ行く前の発声練習だったのかな?

出勤前でしたのでそろそろタイムアップという時になって、懐かしいあの鳥の声が!
DSC_0331.JPG
今期初見初撮りのオオルリ。
枝被りがひどいですが、今期最初の一枚です。

時間が無い・・・そんな状況を察してくれたわけではないでしょうが、見易い所に移動してくれました。
DSC_0336.JPG
青色がとてもきれいでした。

昨日はこの一羽だけでしたが、今日は数羽のオオルリを確認できました。
キビタキもやって来たようで、姿は見れませんでしたが声は確認しました。
オオルリ、キビタキがやって来ると夏鳥が来たなぁ~って感じます。
新緑もきれいですし、ホント良い季節がやって来ました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 14

美美

綺麗なオオルリですね!
しかもキビタキもやって来たとは!
ちょっと探鳥に出かけないといけませんね^^
13日了解しました。
体調でも悪くならない限り大丈夫だと思います。

by 美美 (2016-04-19 22:12) 

(。・_・。)2k

今日 オオルリ追っかけまわしたんですが
声は聞こえど姿見えずでした

by (。・_・。)2k (2016-04-20 00:10) 

akanenosora

まだ、冬鳥が見られたのですね。
大歓迎でしたね!
オオルリは見た事がないのですが、とても綺麗でこのブルーが見られたら病みつきになってしまうのでしょうね。
キビタキも出合って見たいです。
by akanenosora (2016-04-20 06:23) 

あおたけ

朝のお散歩でいろいろな野鳥たちに
出会えたのですね〜。
まさに早起きは三文の徳?(^^)
囀っているアオジ、ホントだ、
黄色い喉が膨らんで見えますね!
今期初見のオオルリ、
青が鮮やかでキレイですね〜♪
by あおたけ (2016-04-20 06:50) 

足立sunny

オオルリ来ましたですね。ナイスです。
キビタキも来ましたですか。
水元でも、某氏と、バーダーさん方が、来ましたオオルリ探しておられるようです(数が少ないのでしょうけれど)。
5月の13日は、せっかくのお申し出ながら行けないのですが(弁明、理由は、失礼ながら当方ブログのコメント欄に)、美美さんと某2kさんと他の希望者の方で良い歩きとなりますように祈っております。
きょうは、少し、オオルリを探そうと思っています。
by 足立sunny (2016-04-20 06:52) 

hatumi30331

いろんな鳥に出会えたね〜♪
オオルリちゃんきれい〜〜〜〜!
こんな鳥に出会ってみたいよ!^^

美美さんたちと一緒に楽しい探鳥?鳥撮り?歩きになるといいね。^^
by hatumi30331 (2016-04-20 07:21) 

ナビパ

夏鳥と冬鳥が一緒に見れるこの時期ならではですね。
出勤前に探鳥ができて良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2016-04-20 09:26) 

くまら

家業が始まる前にオオルリに出遭いたかったけど・・・
さて、今期逢えるかなぁ??
by くまら (2016-04-20 11:10) 

raomelon

発声練習中のアオジ可愛いですね
ちょっと得意そう?^^
オオルリの青色が綺麗ですね~
新緑の中の探鳥気持ちよさそうです(*^^*)
by raomelon (2016-04-20 13:07) 

まっちゃん

まだ冬鳥がいるんですね。
こちらではだいぶ前からいなくなってます。
夏鳥がたくさん入っていいですね。

by まっちゃん (2016-04-20 14:59) 

takapy77

オオルリ、キビタキやって来ましたか。こちらでも山に
オオルリ、キビタキ入ってました。クロツグミの囀りも
聞こえたような、聞こえないようなでした。
アオジ、シロハラ、ビンズイは、まだ居ますね。
オオルリ、渡りの中継地公園では、ずいぶん前に入って
たのですが、ようやく繁殖地に行ったようです。

by takapy77 (2016-04-20 20:51) 

やなぼー

朝飯前・・・
お仕事前か・・・
大収穫ですね!!!
ウチの辺りは、ウグイスが大合唱してます。
声はすれども、姿は見えないけど・・・f^_^;)
by やなぼー (2016-04-21 07:01) 

馬爺

オオルリという小鳥さんは綺麗ですね、
by 馬爺 (2016-04-21 09:17) 

hatumi30331

オフ会、秋頃ね。^^
by hatumi30331 (2016-04-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。