SSブログ

キビタキも来てますよ [野鳥]

前回記事の18日に続き19、20日も同じ場所へ。
前回同様にオオルリ(雄)。
DSC_0371_01.JPG
DSC_0390.JPG
18日には小さな声で囀っていたのですが、この日は声も少し大きくなっていました。

今年は早速、雌を見る事ができました。
DSC_0401.JPG
DSC_0419.JPG
雄の様に派手な色ではありませんが、目がハッキリ見えるので可愛いのです。

19日は囀り(それも小さな声)しか聞けなかったキビタキも20日は見る事ができました。
DSC_0450.JPG
DSC_0473.JPG
DSC_0486.JPG
キビタキはしばらくすると見えにくくなる(林の中で囀っていることが多い為)ので、
渡って来たばかりの頃が見易いです。

この公園ではクロツグミを見たことはないのですが、19日は囀りが聞こえました。
珍しいと思いながら、このまま繁殖で留まってくれるといいのですが・・・
今日も別の場所でクロツグミを探しに行ったのですが、あえなく撃沈。
これで3連敗です[ふらふら]
今年はクロツグミを見るのに苦労しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 18

(。・_・。)2k

どちらも水元に来てるらしいけど
天気が悪くて暗いんですよねぇ
撮れるといいんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2016-04-22 00:40) 

ナビパ

黄鶲の黄色が鮮やかで綺麗ですね。
クロツグミ会えると良いですね。d(^_^
by ナビパ (2016-04-22 05:29) 

やなぼー

1枚目
桜が咲いてれば、青とピンクで良い感じでしたね(^_-)
オオルリか~
ウチの辺りには居ないんだよな~(>_<)
by やなぼー (2016-04-22 06:45) 

hatumi30331

キビタキ、綺麗ですね。^^

桜の花が散った後に、鳥さんたち集てるね。
私も撮りたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-04-22 07:25) 

raomelon

オオルリの雄と雌は色彩が全然違うのですね~
たしかに目がまん丸で可愛い(*^^*)
キビタキも鮮やかで綺麗な鳥さんですね^^
コミミズクがいた河川敷に今はキジがいるのですが
ワタシが撮った写真はどう見ても鶏・・・^^;
by raomelon (2016-04-22 10:19) 

くまら

夏鳥当地でも飛来してるようですが
探鳥に行けません><;
by くまら (2016-04-22 11:50) 

まっちゃん

夏鳥が近くで見られていいですね。
さえずりの小さいのは何なんでしょうね。
雌ってことはないでしょうか。

by まっちゃん (2016-04-22 18:51) 

takapy77

オオルリ、キビタキ綺麗に撮れてますね。
キビタキは、縄張り争いをしている今の方が見易いですね。
囀りだすと、ほんとに見つけづらくなりますね。
by takapy77 (2016-04-22 20:25) 

mayu

オオルリ、美しいです。つぶらな目もかわいいし、小鳥界のアイドルですね。
by mayu (2016-04-22 20:38) 

ちょろっとぶぅ

綺麗な青い羽根に桜の赤が似合いますぅ~~☆
素敵な鳥さん、大阪には居ません(>_<) たぶん。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-23 11:10) 

美美

この公園をそっくり当地に移動させてください^^;
あれ?もしかして新しいカメラですか~
昨日時間差で綺麗なキビタキを見逃しました。
今日再び行ってみましたがキビタキには出会えず。
つくずく鳥運の無さに涙です><。
by 美美 (2016-04-23 18:08) 

じゅんじい

早速、綺麗に撮れて、良いですね!

by じゅんじい (2016-04-23 19:06) 

ピックアップ

夏鳥ですか早いですね、札幌今日アオジが入ってきていました。
ルリビタキもいましたよ。
by ピックアップ (2016-04-24 19:07) 

足立sunny

オオルリにキビタキ、いいですねぇ。オオルリの羽は繊細ですね。
当地にもきていて皆さん撮られているのですが。
抜けたと思っていたコマドリ、まだいることが昨日、今日確認されましたが、なかなか出てこず皆さん苦労されているようです。
by 足立sunny (2016-04-24 20:01) 

あおたけ

真っ青なオオルリ、黄色い羽のキビタキ、
どちらも鮮やかでキレイですね〜♪
色は地味ですがオオルリの雌も目がぱっちりで
カワイイですね(^^)
羽の細部までクッキリのシャープなカット、
お見事です!
by あおたけ (2016-04-24 23:09) 

akanenosora

凄い!
くっきりオオルリ青が綺麗ですね!
キビタキの色も好きです!
どちらも、出合は難しい鳥さんですが見せて戴いて大満足です!
by akanenosora (2016-04-25 10:43) 

hatumi30331

ゆらは3年生!
早いよね〜♪
最近は生意気になってきたよ。^^
by hatumi30331 (2016-04-25 20:07) 

gulapa

このオオルリの雌は美人さんですね。
雌は色合いが地味ですが、この鳥さんは本当に綺麗だなぁと感じました。
最近引越しして地面から若干遠くなったので鳥さんの声を聴く機会が減りました。緑は多く見れるのですが、木々のそばに寄って行かねば。
それまで姿はHiroさんのページで楽しませてもらいます。
by gulapa (2016-04-29 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やって来ました!4度目で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。