SSブログ

高尾山 [野鳥]

ちょっと時間が経ってしまいましたが、13日に高尾山へ行ってきました。
IMG_0145.JPG
高尾山口駅で美美さんと待ち合わせ。
この日は美美さんをお誘いして夏鳥を探します。

IMG_0148.JPG
ケーブルカーで標高472mの高尾山駅まで行きます。
4号路から山頂へ向かいます。

すぐにキビタキを見つけたのですがカメラはバッグの中でした[ふらふら]
結局、山頂までの間で撮れたのはコゲラだけでした[たらーっ(汗)]
DSC_0472.JPG
野鳥の声は聞こえていましたが姿が見えず。

山頂!
IMG_0150.JPG

山頂には人がたくさんいました。
IMG_0151.JPG
幼稚園~中学生くらいまでの子供たちが多かったです。
遠足シーズンなんですよね。
予定では6号路を登って山頂まで行くはずだったのですが、
予定変更してケーブルカーに乗ったのです。
ゴールデンウィークを過ぎ、平日という事でそれほど混まないと思っていたのですが・・・[たらーっ(汗)]

山頂からは富士山も見えていました。
DSC_0476.JPG

山頂にあるビジターセンターでは知り合いの「ふくちゃん」にお会いしました。
この春からここのスタッフになったそうです。
昆虫に詳しくて、今までもいろいろ教えて頂きました。
高尾山は昆虫が多そうですし、活躍して欲しいものです。

この後は、5号路をぐるっと回り、6号路を通って下山しました。
5号路ではキビタキが姿を見せてくれました。
DSC_0491.JPG
オオルリも居たのですが、私は見つけられず[たらーっ(汗)]
美美さんはちゃんと見つけて写真も撮られてました。

6号路ではヤブサメの声が聞こえるも姿は見えず。
サンコウチョウを期待したのですが声すら聞けませんでした。
だいぶ下の方に降りてきて最後に見たのはイカル。
DSC_0505.JPG

結局のところ、あまり野鳥が見れなかったのです。
来て下さった美美さんに申し訳なかったです。
次の機会にはもっと見れる場所を探さないといけないです。
これに懲りずまた探鳥に行きましょうね~

おまけ
地元の公園でオオルリ。
DSC_0803.JPG
気持ち良く囀っていました。
高尾山でこれくらい良い所に出てきてくれたら良かったのに[たらーっ(汗)]
nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 11

あおたけ

美美さんとの探鳥オフ会、
いいお天気で新緑も爽やかですね〜(^^)
あまり野鳥に出会えなかったとのことですが、
緑の背景に浮かび上がるキビタキなどは
バッチリでいい雰囲気ですね♪
by あおたけ (2016-05-23 09:04) 

ナビパ

平日でもこんなに混んでいるとは^^;
ワン飼いで鳥好き 共通点がありますね。
ナミビビが初めて乗ったケーブルカーが懐かしいです。^^b
by ナビパ (2016-05-23 19:57) 

さとし

お二人の写真を期待してますよ。
by さとし (2016-05-23 20:18) 

足立sunny

いやあ、どうも、まさかのカワセミ雛延期で、せっかく誘ってくださった探鳥オフ会参加できなくて、申し訳ありませんでした。鳥寄せの美美さんがおられればばっしばしと思ったのですが、やっぱし探鳥は出会いもので、難しいですね。
そのうち、ハイキングで(探鳥はさておき)高尾山行ってみようと思います。
by 足立sunny (2016-05-23 21:13) 

美美

あの時はお世話になりました^^;
オオルリもこれだけ綺麗に見れたら良かったですね。
あははは!
鳥寄せですか^^
意外と鳥運無いんですけど(笑)
by 美美 (2016-05-23 21:23) 

takapy77

今の時期の探鳥は、難しいですね。高尾山は、平日でも凄い人なんですね。
また、一人で探鳥するより、みんなで探鳥する方が楽しいですね。
たまに行く、里山の一つは、行っても人に一人も会わないなんて事も
ありました。寂しい所で、あまり行きたくないんですよね。

by takapy77 (2016-05-23 21:48) 

hatumi30331

美美さんと探鳥、良いなあ〜〜♪
美美さんの所でも見たよ!^^
キビタキやオオルリ、よく撮れてますね!
高尾山は、やっぱり人気やね!^^
by hatumi30331 (2016-05-23 22:28) 

(。・_・。)2k

行きたかったです
腰がなぁ〜
ケーブルカー使えば 楽に登れるんですね
行ったことあるけど 記憶がないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2016-05-23 23:49) 

やなぼー

こればっかりは、「運」次第・・・
どうにもなりませんよね~f^_^;)
写真は撮りませんが、今、外でオナガがうるさい・・・
あまり良い鳴き声ではないですからね~(^_^;)
by やなぼー (2016-05-24 06:15) 

まっちゃん

世界遺産とかなるとどこでも人でいっぱいですね。
私のような観光地で何も買わない、人混みは避ける人間は行かなくなるので良い事なのでしょう。^^;

by まっちゃん (2016-05-24 08:36) 

conta

野鳥の宝庫のようなイメージがありますが実際探鳥は難しいんですね。
by conta (2016-05-24 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。