SSブログ

色々な鳥の声が聞こえました [野鳥]

一昨日は静岡県と山梨県の県境に近い標高の高い(標高1,700m程)ところへ行ってきました。
エゾムシクイの声が良く聞こえていたのですが全く見れず。
ミソサザイの囀りも聞こえていました(こちらも見れませんでした)。
今回も声は良く聞こえるのですが姿がなかなか見れません。

ようやく鳥の姿が見れました。
DSC_0858.JPG
ビンズイでした。
冬には平地にまで下りてくるビンズイですが、繁殖の為に標高の高い所までやって来ます。

コガラ。
DSC_0872.JPG

ピンボケですがヒガラ。
DSC_0881.JPG
コガラもヒガラも冬は標高の低い所まで下りてきて越冬します。
冬に見る事が多いのですが、この時期は囀りが聞けるので冬の出会いとは違った楽しみがあります。

車でちょっと移動し標高1,500m程の林の中の歩道。
20m先の枝にアカゲラが止まってくれました。
DSC_0919.JPG
虫の蛹?の様なものを咥えていました。
しばらく様子を見ていると餌を咥えたままその場でジッとしています。
10分程して別のアカゲラがやって来てその餌をもらっていった様でした。
待ち時間が長くてよそ見している間に来たので、写真はありません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

歩いていると近くの木に小鳥がやって来ました。
DSC_0963.JPG
一瞬コゲラかと思ったのですがキバシリでした。

DSC_0983.JPG
キバシリは前回見た時はほんの数秒(5秒ぐらい)。
今回は近くでじっくり見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0987.JPG
数羽(4~5羽ぐらい)が次から次にやって来て楽しませてくれました[るんるん]

同じところに今度はコゲラ。
DSC_1003.JPG

コルリの声が聞こえるポイントに移動し、コルリ探しです。
1時間以上粘りましたが結局見られず[もうやだ~(悲しい顔)]
結構近くで声が聞こえるのですが全然見つけられませんでした。

遠くの方でカッコウの声が!
DSC_1014.JPG
かなり遠くでしたが良い所に居ました。
カッコウは初見です。ラッキー[わーい(嬉しい顔)]

この日は他にもオオルリ、キビタキ、ツツドリ、ジュウイチの声が聞こえました。
それでもキバシリとカッコウが見れただけでも良い一日となりました[わーい(嬉しい顔)]

そして帰り道・・・
30分程経って道路脇に川が流れているところに差し掛かった時です。
その川を見てヤマセミが生息するにはちょっと小さい川かな~なんて思いながら運転していました。
川にせり出した木の枝の上にカワセミらしきシルエットが見えたのです。
きっと木の枝がそんな風に見えているだけだろうなと思いながら近づいてくると・・・そこには[exclamation×2]
なんと!アカショウビンの姿が[exclamation×2][グッド(上向き矢印)]
慌てて車を止めましたが、カメラはバッグの中。
狭い道だったので他の車が来ると迷惑になってしまう。
アカショウビンを通り過ぎ50m程先に車を駐車できそうな場所を見つけて慌てて戻ったのです。
あまり近づかないように気を付けたのですがあっさり気付かれ、飛び立ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ほんの一瞬だけ目の前の木に止まったのですが、カメラを向けた時には飛んだ後でした。
見たのはほんのわずかな時間でしたが、ようやく念願のアカショウビンに出会えてとても嬉しかったです。
nice!(66)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 15

raomelon

コガラの羽が扇みたいで綺麗ですね~
暑くなったので扇いで欲しいです^^;
初見のカッコウにも遭えて良い日でしたね♪
アカショウビン??どんな鳥さんかな
また出遭えるといいですね~^^
by raomelon (2016-05-24 21:13) 

(。・_・。)2k

カッコウの鳴き声聞いてみたいっす

by (。・_・。)2k (2016-05-25 00:15) 

ナビパ

私から見たら珍しい鳥がいっぱい
出会いの多い探鳥でしたね。
アカショウビンは凄すぎですよ。^^b
by ナビパ (2016-05-25 06:41) 

やなぼー

カッコーも、声は聞けども姿は見えずですね~(^_^;)
1700mですか・・・
こっちは、32℃でしたー(>_<)
by やなぼー (2016-05-25 06:46) 

hatumi30331

いろんな鳥の声、聞き分けられる耳が欲しい!^^;

カッコー、聞いてみたいなあ〜♪

この前行った友が島でも、いろんな声聞こえたけど・・・
サッパリ分らずでした。トホホ・・・
by hatumi30331 (2016-05-25 06:56) 

まっちゃん

ずいぶんと多くの鳥を見られる場所ですね。
カッコウなんかは移動中なんでしょうか、それとも夏中見られるのか。

by まっちゃん (2016-05-25 09:03) 

足立sunny

キバシリとか、よく見ておられると、いるものなのですね。
アカショウビン、去年若いのがいつもの公園に来たのですが、見に行かず(大失敗です)。ヤマセミとアカショウビンはいずれ是非とも見たいと思っています。
by 足立sunny (2016-05-25 17:18) 

takapy77

1700mは、高いですね。涼しそう。
ジュウイチは、こちらでも居るらしい(見た事無いけど)のですが、
カッコウも囀りすら聞いたことが、ありません。
アカショウビン、第一段階突破ですね。今年はいけそうですね。
いい報告、期待してま~す。
by takapy77 (2016-05-25 17:43) 

kinda

当方アカショウビンとヤマセミを生きているうちに何とか見たいと思っております。目撃しただけでも良かったですね(^^)
by kinda (2016-05-25 20:01) 

美美

アカゲラにキバシリ、良いなあって思っていたら
アカショウビンですか\(◎o◎)/!
ヤマセミもアカショウビンも夢のまた夢です^^;
by 美美 (2016-05-26 00:16) 

あおたけ

羽を広げたコガラさん、躍動感があって
ナイスショットですね〜!
アカゲラやキバシリもじっくりと観察できて
よかったですね(^^)
木のてっぺんにとまるカッコウ、カッコウいい〜!
…なんつって(^^;;
by あおたけ (2016-05-27 17:55) 

hatumi30331

オフ会、楽しかったですよ〜〜♪
今から歩いてきます。^^
by hatumi30331 (2016-05-29 09:20) 

くまら

探鳥に行こうと思いつつも
暑さに負けております。。。
by くまら (2016-05-29 22:16) 

じゅんじい

カッコウらしい姿が撮れましたね。
そう言えば暫く見ていません。

アカショウビンはラッキー&残念でしたね!
今度は、撮れる機会に出逢えると良いですね。

by じゅんじい (2016-05-30 20:46) 

まりっぺ

コガラの羽、まるで貴婦人が持っている扇子のように綺麗^^
我が家の裏のお寺、ほーほけきょと鳴き声が・・・姿は見ていませんが^^

オフ会、楽しかったですよ☆
又の参加を待ってます。
by まりっぺ (2016-05-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山サンショウクイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。