SSブログ

サンショウクイ [野鳥]

久しぶりの更新です。
ホントネタが無くて・・・休みの日になると雨だったのです[ふらふら]
今日は久しぶりに天気の良い休日だったので、伊豆の山へ避暑・・・ではなく[たらーっ(汗)]探鳥に出掛けました。
最近、晴れると暑くてつい涼しい所へ行ってしまいます。

車で川沿いの道を上流方向に向かって走っていきます。
偶に止まってヤマセミでも出てこないかと思ったりしたのですが、
ヤマセミどころか他の鳥も見れません[がく~(落胆した顔)]
ちなみに伊豆にはもうヤマセミは生息していない可能性が高い様で、
もう何年も目撃情報がないようなのです。

何度目かの止まったところで「ヒリリ~ ヒリリ~」とサンショウクイの声が!
声は聞けども姿は見えずのサンショウクイなのですが、今回はラッキーな事に発見[目]
DSC_1089.JPG
画面の中央に居ますが、遠くて(100mぐらい)メッチャ小さいです[がく~(落胆した顔)]

トリミングして拡大。
DSC_1090.JPG
証拠写真ですがなんとかサンショウクイとわかる写真が撮れました。
サンショウクイはこの時期だともうちょっと北の方へ行っている様な気がしますが、
この辺りでも繁殖しているのかな?

サンショウクイ以外にはキセキレイ。
DSC_1099.JPG

そしてカワガラスが見れたぐらいでした。
DSC_1107.JPG

一昨日、伊豆の〇〇辺りでカッコウの声を聞いたことがあると知人からの情報を得て、
確認に行ったのですが、確かにカッコウの声が聞こえました。
伊豆にもカッコウがやって来ているんですね~
今日は本命(赤いヤツ)は声すら聞けませんでしたが、
サンショウクイにカッコウの声と少ないながらも収穫がありました。
nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 12

やなぼー

ウチもネタ切れ状態ですf^_^;)
小ネタ(食い物!?)なら、あるんですが・・・(爆)
by やなぼー (2016-06-04 05:34) 

hatumi30331

鳥の鳴き声で、気付くようになりたい!
聞こえるんですが・・・・
見つけられないんですよね。^^;
たまにサービスで出て来てくれる子がいあると嬉しい!(笑)
by hatumi30331 (2016-06-04 06:44) 

conta

以前、諏訪の田舎の会社に出向していた時、残業しているとよくカッコウの声が聞こえました。
by conta (2016-06-04 07:56) 

ナビパ

ヤマセミは以前は多摩川にも居たらしいのですが今は奥多摩方面まで登らないと見れないようです。いろいろな鳥たちがもっと短なものになれば良いなと思います。
by ナビパ (2016-06-04 15:34) 

あおたけ

サンショウクイ、面白い名前の野鳥ですね(^^)
山椒の木に好んでとまる…とかが由来なのかな?
水辺のキセキレイも初夏らしい爽やかさが感じられて
いい雰囲気のカットですね!
by あおたけ (2016-06-04 17:38) 

takapy77

ヤマセミは、以前は当地でも見られたようですが、
最近は、全く見られなくなってしまいました。
そちらでも見られないとなると、もう静岡県では見られない
かもしれませんね。残念です。
地元(浜北区)では、サンコウチョウやアオバズクも
見られなくなってしまいました。寄って集るCMさんの
せいなのかもしれません。
by takapy77 (2016-06-04 21:11) 

くまら

先日、仕事で山の方へ行った時に
サンコウチョウの声を聴きました・・・
姿は見えませんでしたが
by くまら (2016-06-04 21:43) 

まっちゃん

今年は天候がおかしいので生息地が多少ばらけたんですかね。
渡りの時期だけでも良いのでカッコウが声を聞かせてくれると良いのですが。

by まっちゃん (2016-06-05 08:56) 

raomelon

サンショウクイ!?初めて聞きました
初めて見ました^^
ネタがない時にはポヨちゃんを~~~
by raomelon (2016-06-05 09:55) 

gulapa

あまり見つけることのできない鳥ちゃんの鳴き声も知ってるのですね。
勉強してるのでしょうか?さすがです。
キセキレイ綺麗な黄色ですね。
by gulapa (2016-06-05 13:30) 

美美

ヤマセミ、私も見てみたい鳥さんです。
でもサンショウクイが見れたのでヨシとしましょう^^
カッコウ、ゴルフ場で見かけることがありますが
さすがにカメラは持っていないので撮れた例がありません^^;
by 美美 (2016-06-07 18:22) 

足立sunny

かっこう、伊豆ですとそこら中で鳴いているイメージなのですが、現実は違うようですね。先日、すぐ近くで何度もホトトギスが鳴いていたのですが、当方には発見できませんでした。
ヤマセミ、伊豆にはいるのかと思っておりました。
by 足立sunny (2016-06-08 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。