SSブログ

暑い~ [野鳥]

一昨日(4日)は仕事が休みだったのですが、用事があったので探鳥は短時間(1時間ぐらい)で。
今年はオオヨシキリ見てないなぁ~という事で探しに行ったのですが、結果としては見れませんでした。
毎年居る場所なのですが、時期が遅すぎて姿を現してくれなかったのかな?

何羽かの燕が池で水飲み?していました。
DSC_1580.JPG
イワツバメの様です。
飛び物の撮影は難しいです[ふらふら]

小さな川でカワセミの幼鳥2羽を見つけました。
DSC_1592.JPG
親鳥が餌を持ってきてくれるのを待っている様な感じ。
給餌シーンが撮れるかとしばらく待ってみましたが、親鳥登場せず[たらーっ(汗)]

小さな橋の上で2羽が並んでくれました。
DSC_1616_01.JPG

一歩進んで(手前の幼鳥)。
DSC_1617_01.JPG
親鳥が来るのが待ちきれないのかジッとしてられない感じです。

てくてく歩いて・・・
DSC_1620.JPG
幼鳥の可愛らしい様子は見ていて飽きないです。

カワセミを見ている時、近くの葦原から鳥の声が聞こえていました。
偶に飛び出してくるのですが何の鳥なのかよく判りません。
1羽が見える場所に止まってくれました。
DSC_1626.JPG
セッカの様です。
餌を咥えて子供に持っていくところでしょうか。

最後はイワツバメの群れ。
DSC_1635.JPG
かなりの数が飛び交っていたので近くに営巣場所があるのかなと思っていましたが、やはりありました。

DSC_1640.JPG
もうだいぶ巣立ったのか巣に行ったり来たりという感じではありませんでした。
繁殖も一段落かな。

約1時間の探鳥でしたが日陰が少ない場所で暑かったです[ふらふら]
もうすぐ梅雨も明けると思いますが、どれだけ暑くなるんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
この日は各地で暑くなったようで、甲府で37度、浜松で36度。
こちらでも34度ぐらいあったようです。
熱中症にならないよう皆さんも気を付けてくださいね。
nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 11

hatumi30331

カワちゃんの幼鳥可愛い!
ツバメも・・・並んでるね。^^

ツバメ2度目始まったも・・・終わったのもいるみたい!
大変やね。^^
by hatumi30331 (2016-07-06 09:05) 

gulapa

幼鳥はスリムですね。カワセミは幼い時から親鳥と変わらない綺麗な姿なんですね。
今日は暑そうですが、気をつけましょう。今、電車で移動中なのですが、隣に座るおじさんがイビキをかいて気持ち良さそうに寝てます。夜寝苦しくなるので、大切ですね。今この時(笑)
by gulapa (2016-07-06 10:12) 

raomelon

カワセミの幼鳥の仕草が可愛くて
ずっと見ていたいですが・・・
炎天下では厳しそうですね^^;
梅雨明け前なのに暑い日が続きますね
外に出るのも勇気が要ります(>_<)
by raomelon (2016-07-06 16:15) 

ナビパ

カワセミの並びもイワツバメの並びも
その姿も可愛いものですね。
今年の暑さは特に厳しいようですね。
by ナビパ (2016-07-06 17:48) 

takapy77

カワセミの幼鳥、ペンギンみたいで可愛いですね。
イワツバメの飛翔は、難しいです。
この36℃の日、一番暑い時に探鳥してました。
でも、里山の渓流沿いは、それ程でも無かったです。
帰った後の部屋の中の方が暑かった。
この暑さでは、さすがに、里山の渓流沿いか高い山にしか行けませんね。
by takapy77 (2016-07-06 19:52) 

(。・_・。)2k

全然 探鳥にもカワセミも行けてません
なぜか この時期忙しいんですよね〜(泣

by (。・_・。)2k (2016-07-07 01:00) 

やなぼー

ツバメ
ウチのガレージに入ろうとするんですよね~
先日、気付かず閉めちゃって、瀕死の状態のがいました。
何とか飛び出していったが、大丈夫だったんだろうか!?
by やなぼー (2016-07-07 06:36) 

あおたけ

カワセミの幼鳥、カワイイですね〜♪
立っている姿がなんだかペンギンさんみたい(^^)

まだ梅雨明け前ですが、
暑さはもう夏本番ですね〜(;^_^A
探鳥も熱中症にならないように
お気をつけください。
by あおたけ (2016-07-07 07:08) 

まっちゃん

カワセミの雌の幼鳥の嘴の色が気になっていましたが、これだけ赤いんですね。
個体差もあるのでしょうけど。
by まっちゃん (2016-07-07 08:12) 

くまら

セッカには未だお遭いした事が無いっす
そーいえば、ヨシキリすら撮りに行ってないや(反省)
by くまら (2016-07-07 10:51) 

美美

カワセミ良いですね~
当地ではまったく見かけなくなりました。
どこへ行ってしまったんでしょう・・・
セッカは相変わらず空高く飛んでいます^^
by 美美 (2016-07-13 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶり東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。