SSブログ

チョウトンボ [昆虫]

今日はチョウトンボを撮りに出掛けました。
DSC_1781.JPG
なかなか止まってくれなかったので、飛んでいるところを撮りました。
マニュアルフォーカスで撮ったのでピントが甘いものばかりですが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

DSC_1792.JPG
DSC_1806.JPG
ちょっと遠くを飛んでいたのでピント合わせもヤマ勘で。

一度だけ近くの葉に止まってくれました。
DSC_1783.JPG
交尾中だったようで・・・お邪魔したかな~[たらーっ(汗)]
チョウトンボの翅はホントきれいですよね。
今年も見ることができました。

おまけ
駐車場までの帰り道。
DSC_1812.JPG
蝉がうるさいくらい鳴いていました。
もうすっかり夏ですね。
nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 14

(。・_・。)2k

今年はなんかうまく撮れないんですよねぇ
遠かったり 撮りづらいところを飛んでたりで
撮りたいなぁ

by (。・_・。)2k (2016-07-26 00:30) 

ナビパ

飛翔のMFは難しいですね。私はAF頼みです。
チョウトンボって不思議です。^^;
by ナビパ (2016-07-26 06:01) 

やなぼー

ウチの庭
蝶の道になってるのか!?
毎日、アゲハとカラスアゲハがやってきますが・・・
美味く撮れません(>_<)
行動が、予測不可なんですよね~
by やなぼー (2016-07-26 06:14) 

hatumi30331

チョウトンボ、バッチリ撮れたね!^^
今年は、なかなか上手くトンボ撮ることが出来ないよ。

セミは、耳が痛くなる程の騒音です。^^;
by hatumi30331 (2016-07-26 07:02) 

あおたけ

蝶トンボ、艶のある黒い羽根がキレイですよね〜(^^)
東京ではあまり見かけないですが、
先日にお邪魔した根府川や早川のみかん山では、
何度か目にしました。
私も撮れば良かったかな〜(^^;)
by あおたけ (2016-07-26 09:03) 

まっちゃん

チョウトンボもなかなか止まってくれないですね。
MFで2度見ましたが止まってくれませんでした。
光の角度を選ぶとすごく綺麗なので一度止まっているところを撮りたいです。

by まっちゃん (2016-07-26 10:21) 

くまら

チョウトンボ、見付けるとテンション上がりますよね
っておいら、先日ようやく初見だったんですが^^;
by くまら (2016-07-26 10:58) 

raomelon

チョウトンボの翅
光の角度によって変化して、綺麗ですよね~
さすが、飛んでいるところをバッチリ!
私は蓮池で、やっと止まったところしか撮れませんでした^^;
by raomelon (2016-07-26 15:22) 

じゅんじい

良いですね~。今年は未だ見ていないです。
by じゅんじい (2016-07-26 18:59) 

takapy77

チョウトンボは、綺麗ですね。特に光のあたり方で綺麗に見えます。
先日、撮って来たのですが、なかなか止まってくれないし
風が強くて、揺れる所しか止まらないしでピントが全然合わない。
ピンアマしか撮れませんでした。

by takapy77 (2016-07-26 19:03) 

足立sunny

ツイン蝶トンボは、なかなかお目にかかれません。
今、ハスの上にとまる蝶トンボを探索中です。
by 足立sunny (2016-07-27 20:42) 

gulapa

こんなトンボは見たことなかったです。それとも、まさかこれがトンボと思わなかったのかな?
by gulapa (2016-07-28 22:56) 

美美

チョウトンボ綺麗ですね!
私も撮りに行きたいと思っていたら腰が・・・
ここで見れたのでヨシとしちゃおうかな^^;
by 美美 (2016-07-29 19:48) 

坂の上の蜘蛛

止まらないチョウトンボを撮るのは至難の業ですね。
トンボ類って上下左右蛇行飛翔するのでファインダーに捉えるだけでも大変です。
私も先日チョウトンボを撮りましたがひたすら止まるのを待ちました。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-31 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祭り我が家の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。