SSブログ

天体撮影 [星]

天体撮影用の機材を1ヶ月ほど前に購入しましたが、
梅雨明けしても夕方には雲が湧いてきてなかなか撮影する機会がなかったのです。
7日と9日に雲があったものの、星が見えていたので機材の使い方の習得を兼ねて近所の河原へ出動[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず木星を撮ってみました。
Img0036.JPG
真っ暗・・・ではなくて中央付近に小さな点が写っていると思います[たらーっ(汗)]

トリミングして拡大。
Img0036_01.JPG
ほぼ等倍に拡大していますが、それでも小さい[がく~(落胆した顔)]
とりあえず土星の輪っかが見えるでしょうかね。
天体望遠鏡にカメラを取り付けての直焦点撮影で35mm換算で900mm。
惑星撮影には焦点距離が足りなかったです。

7月末に自宅前で同じ天体望遠鏡にコンデジを付けて撮った(コメリート撮影)のがこちら。
IMG_0402.JPG
これで35mm換算6,000mmぐらいだと思います。
今回購入した望遠鏡は惑星撮影が目的ではなかったのでこんなものだと思います。
土星を撮るなら焦点距離2,000mmクラスの望遠鏡が欲しくなります。

アンドロメダ大星雲を撮りたかったのですが、まだ東の空の低い所でしたので、
今回は土星の近くにあった干潟星雲(M8)を撮ってみました。
干潟星雲M8-三裂星雲M20.JPG
D7000 焦点距離35mm換算765mm 30秒×8枚 ステライメージでコンポジット、画像処理
写真下側の大きな赤い塊が干潟星雲です。
上側の小さな赤い塊は三裂星雲(M20)です。
D7000を天体仕様に改造したので赤い星雲がよく写っています。

ちなみにノーマルのカメラで撮るとこんな感じです。
20160809-329038)-0003.JPG
D7100 60秒 Raw画像をJpegに変換し画像サイズを小さくしただけです。
通常のカメラは赤外線をカットするフィルターが付いているので赤い星雲は写りにくいのです。

比較に改造したD7000で同様に1枚、画像編集なしの写真です。
Img0065.JPG
こちらは30秒露出ですが赤い星雲がよく判ります。

干潟星雲をちょっと大きく撮ってみました。
干潟星雲M8.JPG
35mm換算900mm 30秒×6枚 ステライメージでコンポジット、画像処理
今回、画像処理ソフトも購入したのですが、なかなかうまくいかないです。
まぁ、少しづつ上達していければいいかな。

昨日のお月さん。
20160809-95Vir-0001.JPG
なかなかうまく撮れたかな。

夕方になると雲が出てきてすっきり星空が見えませんが、
チャンスを見てまた撮影に行こうと思っています。
nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 16

takenoko

いや~ いろいろチャレンジされていますね。
私にはチンプンカンプン??  です。
by takenoko (2016-08-11 05:26) 

hatumi30331

綺麗!!
やっぱりすごいね!^^
これから、楽しみが増えたね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-08-11 07:01) 

ナビパ

土星の輪っかまで写って凄い
星雲撮影は憧れますよ。
夜空への憧れ ロマンですね。^^b
by ナビパ (2016-08-11 08:26) 

まっちゃん

フィルターの改造はかなり効果があるんですね。
コンデジだと赤外線リモコンの光が写りますが、それとは違う波長なんでしょうかね。
by まっちゃん (2016-08-11 09:51) 

あおたけ

新兵器導入の天体撮影、
土星の輪っかまでハッキリわかります!
赤い星雲も神秘的でキレイですね〜(^^)
ノーマルなカメラだと赤外線フィルターで、
赤い星雲はあまりキレイに写らないのですね…。
by あおたけ (2016-08-11 11:50) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんのコンデジでは、満天のお星様も写りませぬ(^^;
お月様で満足しております。

夜空を追っかけ、頑張って g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2016-08-11 11:58) 

takapy77

ずっと曇り空が続いていましたが、最近やっと晴れて来ましたね。
天体写真デビュー、おめでとう御座います。デジカメに赤外線フィルターが
着いていたのは、知りませんでした。
by takapy77 (2016-08-11 21:00) 

(。・_・。)2k

すごい!
土星撮ってみたいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2016-08-12 00:34) 

やなぼー

なんかとんでもない武器を手に入れたようで・・・
さらにカメラ改造ですか!
そこまでは、ちょっと無理かな~f^_^;)
ウチもちょっと武器を入手しましたが・・・
半年以上眠ったままです。
by やなぼー (2016-08-12 05:12) 

くまら

天体撮影ってやってみたいですが
費用が怖くて、できません
ってか知識もないし・・・
by くまら (2016-08-12 08:47) 

raomelon

赤い星雲、綺麗ですね~
宇宙へのロマン
これからが楽しみですね♪
by raomelon (2016-08-12 12:51) 

足立sunny

満天の星空、すごいですねぇ。一度は撮ってみたいですが、見れるだけでありがたいです。
by 足立sunny (2016-08-12 18:40) 

馬爺

先日の流星は写されましたか?
信州の山上に居たときに星を観察していますと言われた方が写したものを見せていただきましたが綺麗に流星が写っておりました、その肩も天体望遠鏡を付けているそうです。
by 馬爺 (2016-08-17 16:36) 

hatumi30331

ゆら、成長したでしょう?
ほんまに、この夏は大きく成長!
もうすぐ、ママと同じくらいに・・・・^^:
明日も来るよ。へへ;
by hatumi30331 (2016-08-17 22:35) 

hatumi30331

毎日暑いね!
大阪は、雨も全く降らない!
灼熱です。^^;

夏休み、終わりです。
やれやれ・・・・
ゆらはママに怒られながら・・・最後の追い込み.(笑;)
by hatumi30331 (2016-08-21 19:09) 

gulapa

すごいです。土星の輪っかも雲星の赤も。神秘的かつロマンチックですね。
by gulapa (2016-08-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の花海とひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。