SSブログ

カンゾウ [花]

沼津御用邸記念公園へひまわりを見に出掛けたのですが、折角出掛けたのにひまわりだけじゃ勿体ない。
園内を歩いて他の花を探します。
DSC_0781_01.JPG
浜辺へ続く散歩道。
浜辺は反対側なんですけどね[たらーっ(汗)]
公園を2つに別けるようにこの道が通っています。

ひまわりのある公園北側から南側へと移動して見れたのはカンゾウ。
DSC_0782.JPG
ハマカンゾウかと思っていましたが時期が7月ぐらいまでとHPに出ていたのでノカンゾウでしょうか?

結構たくさん咲いていました。
DSC_0787.JPG

DSC_0786.JPG
カンゾウって名が付く花は皆同じように見えるので、違いがさっぱり判りません[たらーっ(汗)]

近くに咲いていたジニア?
DSC_0794.JPG
シジミチョウが良いモデルになってくれました。

沼津御用邸記念公園はもう1回続きます。
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

やなぼー

カンゾウ
っていうんですか。
ウチの庭に、似たのが自生してますf^_^;)
by やなぼー (2016-08-23 05:00) 

akanenosora

何時だったか早い時期に訪れた時に1輪だけ咲いていました。
こんなに沢山咲いているのは初めて見ます。
甘草は一重でノカンゾウが八重でしたかしらね。
シジミチョウも可愛いですね。
by akanenosora (2016-08-23 05:48) 

ナビパ

夏は花が多そうに思えますが探すと咲いてる種類は少なく感じますね。
カンゾウ系は森林公園でも良く見かけます。
私も見分けられないです。^^;
by ナビパ (2016-08-23 09:31) 

まっちゃん

花も虫が止まってくれると写す気が湧いてくるんですが、最近はその虫が少なくなってしまいましたね。
そのせいで鳥も少なくなっているようで、困った困った。

by まっちゃん (2016-08-23 09:44) 

hatumi30331

竹やぶ公園にもあったと思うけど・・・
今年はあまり散歩にも行ってないので・・・・へへ;

シジミチョウ可愛い。

そちらは台風大丈夫やった?

また次来てるみたい!
風がスゴい!^^;
涼しくてうれしいけど・・・
by hatumi30331 (2016-08-23 10:21) 

馬爺

山梨の甘草屋敷でいろんなのを見ました甘味料に使われているんですね。
ほとんどの食品は薬にも使われているようですよ。
by 馬爺 (2016-08-23 11:13) 

raomelon

一重だからノカンゾウかな~
オレンジ色の花は
遠くからでも目を引き、綺麗ですね^^
シジミチョウも可愛いですね(*^^*)
by raomelon (2016-08-23 11:47) 

takapy77

花の名前は、分からないです。綺麗な花は撮っているのですが
名前が全く?ばかりです。
シジミチョウは小さすぎて、上手く撮れないです。
このシジミ蝶はヤマトシジミだと思います。
ところで、本当の目的は○○○だったのでは・・・・・・。
by takapy77 (2016-08-23 21:21) 

くまら

最近暑さにかまけてカメラ持ってないです。。。
by くまら (2016-08-24 09:01) 

あおたけ

素人目にはユリっぽく見えるお花ですが、
カンゾウってお名前なんですね〜(^^)
なんだかお酒に強そうなお名前・・・
って、その肝臓じゃないですね(笑)
シジミチョウのアップもいい感じですね♪
by あおたけ (2016-08-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海とひまわり風鈴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。