SSブログ

ホトトギスかな? [野鳥]

久しぶりの野鳥です。
山にある田んぼにはツバメが集まっていました。
DSC_1870.JPG
DSC_1863.JPG
毎年、繁殖が終わるとここに集まってきます。
100羽ぐらいは居たでしょうか。
例年200羽ぐらいは集まってくるのでちょっと少ない感じがしました。
まだこれから増えるのでしょうかね。

DSC_1845.JPG
飛んでいるところも撮ってみましたが、やはり難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]
唯一掲載できそうな写真だけ。
ツバメは9月中は見れると思いますので、また再チャレンジしたいと思っています。

朝の公園散歩を8月はお休みしていたのですが、今日から再開。
全然鳥の姿が見れなかったのですが、何とか見れたのが・・・
DSC_1915.JPG
飛んできた時はヒヨドリかと思ったのですが、違う様。

ちょっと立ち位置を変えてしっかりお顔を拝見。
DSC_1918.JPG
カッコウの仲間の様ですが・・・ホトトギス?
カッコウの仲間(カッコウ、ホトトギス、ツツドリ)は外見がそっくりなので
鳴いてくれないと判別が難しいです。
この写真を撮った後、散歩している人が通りかかって逃げてしまいました。

さて、野鳥記事はホント久しぶりで7月6日の記事以来です[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
特に8月はカメラを持たない日が多いくらいで、探鳥にも全然行けませんでした。
そろそろ渡りも始まるので今日から朝散歩も再開しました。
散歩を再開したのは良いのですが、風邪を引いてしまいました[がく~(落胆した顔)]
まだそれほどひどくないのですが、早めにと思って昨日、病院へ行ってきました。
夏風邪は長引くことが多いので、早めに対処しておこうと思いまして。
朝晩はちょっと涼しくなってきましたので、皆様も体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 14

くまら

おいらも7月末から探鳥行ってないっす
つうか、青や黄色探しに行こうとも思いましたが
暑さに負けました・・・
時間見つけて行こうか検討中です
おいら、カッコウは見た事ありますが、ツツドリ・ホトトギスは見たことないっす
by くまら (2016-09-01 22:19) 

ちょろっとぶぅ

鳥さんパチリは苦手ですぅ。。。
難しいのぉ~~~ (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2016-09-01 22:37) 

hatumi30331

ツバメさん、我が家周辺は、もういないけど・・・
この前、駅で見かけて・・・・
いつ頃までいるのかな?
また撮りたいなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-09-02 06:30) 

akanenosora

ホトトギスに出合がないのでよく判りませんがお顔がはっきりと撮れていますね。
カッコウも鳴き声は聴きますが、ツツドリも名前だけは知ってるよ
ぐらいです(+_+)
探鳥の季節またご活躍ですね。
見せて戴くのを楽しみにしています。
お風邪が早く治ります様にご自愛ください。
by akanenosora (2016-09-02 10:34) 

ナビパ

ツバメたちたくさん集まって群れでこれから旅立ちなんですね。
多摩川にもそろそろたくさん集まってくるかな。。。
風邪大丈夫ですか お大事にです。^^b
by ナビパ (2016-09-02 10:46) 

raomelon

日中は暑いですが、朝晩は涼しくなりましたね^^
朝の散歩再開で鳥さんとの出遭いも楽しみですね
先ずは風邪をしっかり治して!
お大事になさってくださいね。
by raomelon (2016-09-02 13:43) 

あおたけ

繁殖を終えたツバメさんたち、
みんないっせいに集まって、旅立つのでしょうか?
飛んでいるツバメのカット、
特急つばめのヘッドマークのイラストみたいで、
カッコいいです(^^)

お風邪ですか。。。お大事になさってください。
by あおたけ (2016-09-02 15:37) 

まっちゃん

何となくカッコウっぽい気もしますが、大きさがわからないので、難しいですね。
こういう時に限って人が来るんですよね。^^;

by まっちゃん (2016-09-02 19:45) 

takapy77

カッコウ、ホトトギス、ツツドリは、識別が難しいですね。
私も、ツツドリらしい鳥を見ましたが、確信はありません。
風邪、お大事にしてください。
by takapy77 (2016-09-02 20:13) 

足立sunny

唯一ホトトギスの鳴き声は近くで聞いたことがありますが(水元のカワセミの里で)、今、ツツドリがけっこう入っているそうですので、奇跡が起きれば写真に撮れるかもと思っております。
なんとか体調が戻られて、朝の探鳥お散歩が順調にできるといいですね。
by 足立sunny (2016-09-02 22:09) 

じゅんじい

自分も全くわかりませんが、
秋の渡りに見るのを、通称でツツドリって、
この辺では言ってる様です。
by じゅんじい (2016-09-05 19:35) 

sarry

そろそろ渡りの情報は仕入れてないと
昨年みたいなことになりますからね~
って言いつつもう少し涼しくならないと
アキアカネと北東風待ちですかね!
by sarry (2016-09-05 21:16) 

美美

似たような鳥さんは鳴いてくれないとわかりませんね。
昨日久しぶりにツバメを見かけましたがそれが最後だったのかもしれません。
そろそろ渡りの時季ですかね。
by 美美 (2016-09-07 20:14) 

gulapa

風邪は治りましたか?
寒くなったり暑くなったりで体調崩す人が多いですよね。夏風邪が長引いている同僚もいます。お互い気をつけましょう。
葉が落ち出すと探鳥の季節ですよね。楽しみにしています。
by gulapa (2016-09-19 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。