SSブログ

今年最初の鷹の渡り観察 [野鳥]

26日の午後、鷹の渡りを見に行ってきました。
毎年、野鳥の会の方々が9月中旬から10月中旬までの1ヶ月間、観察しているのですが、
そこへお邪魔して一緒に見させてもらっています。

午後12時30分頃、到着。
到着早々、4羽のサシバ(鷹の名前です。差し歯ではありません)が展望台上空を通過。
DSC_2094.JPG
慌ててカメラの準備をしたのですが何とか撮れたのは通過直後[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

続けて遠くに1羽。
DSC_2101.JPG
渡りではないミサゴでした。

前日の25日は130羽程の渡りの鷹が見れ、この日の午前中も40羽程が観察されたようでした。
幸先良く到着してすぐ見られたので、午後からもたくさんの鷹が見られるのを期待していました。

さらに南の山影からトビの後を追ってチゴハヤブサが出てきました。
DSC_2107.JPG
DSC_2121.JPG
チゴハヤブサは初見になります。
前日、そしてこの日の午前中にも現れたそうで、なかなかサービスの良いチゴハヤブサでした。
渡り鳥なのですが、この周辺に滞在していたようで、しばらくして南の山影に消えて行ってしまいました。

この日は暑くて展望台下の日陰で休まないと辛い。
休んでいるときに限ってやってくるのです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
結局、午後からは10数羽程度しか観察できませんでした。

この日の富士山。
DSC_2136.JPG
雲が多かったのですが、山頂付近は雲が晴れてよく見えました。

鷹の飛来が少なく、暇を持て余して・・・
DSC_2143.JPG
DSC_2155.JPG
タムラソウの蜜を吸いに来ていた蝶を撮っていました[たらーっ(汗)]

明日は雨上がりということで大きな群れが渡る予感!
期待して見に行ってみようと思っています。
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 11

hatumi30331

鷹、カッコいいねえ〜〜♪^^
間近で見たいよ!

ようやく晴れて気持ちいいね!^^
by hatumi30331 (2016-09-30 07:05) 

ナビパ

野鳥の会の方々と一緒なのは心強いですね。
今日はたくさんの出会いがあると良いですね。^^b
by ナビパ (2016-09-30 11:39) 

やなぼー

サシバ、といえば・・・
これから歯医者ですf^_^;)
9月は、天気悪かったですね~
10月は、ちゃんと秋晴れ!と、いってもらいたいところです。
by やなぼー (2016-09-30 15:04) 

美美

チゴハヤブサ見れて良かったですね。
日曜日は晴れそうですから期待大ですかね。
たくさん見れると良いですね^^
by 美美 (2016-09-30 18:11) 

takapy77

チゴハヤブサ見れて良かったですね。
こちらは、いいポイントが少なくて駄目ですね。
ポイントは5~6人でいっぱいになるので、行けません。
今日は、風は良かったのですが、天気が駄目でした。
そちらは、どうでしたか?。
by takapy77 (2016-09-30 21:07) 

あおたけ

鷹の渡り、多い時は130羽も見られるんですね〜!
優雅に青空を横切る鷹やハヤブサ、
カッコいいなぁ〜(^^)
暑い日の観察、お疲れ様でした。
by あおたけ (2016-09-30 23:06) 

まっちゃん

富士山の頂上って渡らないんですかね。
あんなに高い所にわざわざ登るのは人間だけかな。^^;
by まっちゃん (2016-10-01 09:07) 

じゅんじい

チゴハヤブサですか。良いですね~。
秋の渡りの鷹は、なかなか見られません。
(全然努力もしてないので当然でしょうけど)
by じゅんじい (2016-10-01 20:36) 

(。・_・。)2k

鷹の渡り 良いですねぇ
行きたいけど なかなかねぇ

by (。・_・。)2k (2016-10-01 21:13) 

足立sunny

オオスカシバ、久しぶりにみました。
鷹って、10メートル以内では一回しか見たことがないのですが、大勢で空を舞っていたら壮観でしょうね。
by 足立sunny (2016-10-03 16:03) 

gulapa

随分高いところでの探鳥だったんですね。位置は全くわかりませんが、富士山が私の知ってるのじゃないので…
by gulapa (2016-10-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。