SSブログ

大渡り①・・・鷹の渡り [野鳥]

一昨日の9月30日、大群出現を期待して、鷹の渡りを見に行ってきました。
9時30分、観察地へ到着。
空一面、雲に覆われておりちょっと心配[たらーっ(汗)]
鷹がやってくる東の愛鷹山方面や富士山西側の朝霧高原方面は
靄がかかったように非常に見えにくい状態でした。

それでも横須賀で鷹の渡りを観察している人たちの速報をみると、
7時30分頃から9時ぐらいまでの間に150羽ほどが渡っていったということなので、
そろそろ第一波がやって来ても良さそうと期待が膨らみました。

到着から30分ほど待った10時、最初の群れ8羽がやってきました。
ここから約3時間半続々と渡ってきたのですが、
私を含め展望台にいる皆がそんなことは知るわけもなく、
とりあえずのこの日の初観察に喜んでいました。

さらに8羽の群れが通過し、10時20分頃大きな群れがやってきました。
DSC_2330.JPG
何とか肉眼でも見える位置まで来たのでようやく写真。

40羽程の群れ
DSC_2341.JPG
写真には納まりきれないので15羽程しか写っていません。

その後すぐに100羽程の群れが遠くを通過。
鷹が飛んでいる辺りに雲が出ているようで、出たり消えたりしてなかなかカウントが難しい状況。
野鳥の会の方々も大変苦労されていました。
私も双眼鏡をのぞきながらサブ的に数えていましたが、かなり数えにくい状況でした。

さらに分単位で続々と飛来。
10時40分には2回目の100羽越えの群れが来ました。
DSC_2352.JPG

レンズの広角側で撮ってみました。
DSC_2372.JPG
かなり広い範囲なので望遠側ではほんの一部しか収まりません。
展望台の南側に木があって低い所は見えないのですが、
その下から続々と湧いてくるような感じで出てきていました。
ちょうどこの辺りに上昇気流が発生していたんでしょうね。

10時からの1時間で500羽以上の渡りを確認しました。
ここからも続々と鷹は渡ってきて休む間もありません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

11時10分頃、群れが比較的固まってくれたので撮ってみました。
DSC_2395.JPG
DSC_2399.JPG
ホントどこからこれだけの数がやってくるんでしょうね?
午前中の2時間で1300羽以上が通過していきました。

午前中は観察場所から遠い所を通過していく群ればかりでカメラで撮影する機会が少なかったのです。
DSC_2455_01.JPG
そんな中、1羽のハヤブサが展望台付近に現れてくれました。
地着きのハヤブサだと思いますが、展望台上空を2~3回旋回して去っていきました。

午後の分は次回に。
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 12

ナビパ

すごい群れの渡りは圧巻なんですね。
猛禽ってこんなにいるのって思えてしまいます。
貴重なシーンを見せて頂きありがとうございます。
生でみたら鳥肌ものでしょうね。
by ナビパ (2016-10-02 10:09) 

raomelon

2時間で1300羽以上の渡り、凄いですねw
ほんと、どこから来るのでしょうか
ハヤブサは意外に可愛らしいお顔なのですね^^
by raomelon (2016-10-02 20:18) 

takapy77

2時間で1300羽とは、凄いですね。みんな天候と、いい風が
吹くのを待っていたんでしょうね。こちらでも、20羽強の
ミニ鷹柱が見られました。だだ天候が悪く(雨が降って来た)
その後、数羽の群れが見られただけで撤退しました。
なんか、みんな渡ってしまった感じで、これから天候も悪く
もう終わりですかね。
by takapy77 (2016-10-02 20:44) 

(。・_・。)2k

すごいですね〜
昨日は千葉に行ってきました
収穫はトンビとオオタカとチョウゲンボウでした

by (。・_・。)2k (2016-10-03 00:30) 

hatumi30331

すごい数!!
すごいすごい!!
こんなの見たら興奮するね!^^
ハヤブサ・・・・可愛い〜♪^^

オフ会、京都映画村で会えるとうれしいです!
by hatumi30331 (2016-10-03 05:26) 

やなぼー

こりゃ大群ですね~!!!
猛禽
闘いにならないのでしょうか!?
こんなのカラスくらいか!?
ウチの辺りだと・・・f^_^;)
by やなぼー (2016-10-03 06:17) 

まっちゃん

ずいぶん遅い時間に飛んだんですね。
天気が悪くて早い時間では上昇気流が起きなかったんでしょうか。
その時間には海岸で上空を眺めていましたが、何も飛んでいませんでした。
時間とコースが重要な様ですね。
by まっちゃん (2016-10-03 09:30) 

akanenosora

わぁ、凄い  荘厳な空撮に感激を呼ぶひと時
いや、長い時間を集中されてお疲れ様でした。
鷹は近くでは見られないのでモズで我慢です(-_-)
by akanenosora (2016-10-03 11:52) 

足立sunny

t渡りますねぇ。どこ行くんだかわからないのですが、いつも一緒にいるとは思えないのに、よく集合できますね。
by 足立sunny (2016-10-03 15:48) 

美美

鷹の渡りってこんなに凄いんですね!
圧巻です。
これからどこへ渡って行くんでしょう^^;
by 美美 (2016-10-03 17:06) 

あおたけ

鷹の渡り、二時間で1300羽とはスゴい!
青空なら映えただろうな…と思うと、
曇り空がちょっと残念ですが、
それでも圧巻の光景です!(^^)
by あおたけ (2016-10-04 09:16) 

馬爺

大群の鷹達はどこへ行くんですかね、よく浮島や中里周辺でバズーカーをもった人達を見かけますが鷹や渡り鳥観察の方たちなんですかね。
by 馬爺 (2016-10-04 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。