SSブログ

セイタカアワダチソウとノビタキ [野鳥]

10月13日、近所の公園。
ホテイアオイの花が咲いていました。
DSC_3298.JPG
DSC_3305.JPG
DSC_3308.JPG
花はとてもきれいなんですが、繁殖力が強いので駆除されることもあります。
この公園には睡蓮がある小さな池があるのですが、
数株だけこのホテイアオイが混ざってました。

この日はこの公園を訪れた後、ノビタキを探しに前回見かけたところへ行ってきました。
コスモス。
DSC_3310.JPG
DSC_3315.JPG
田んぼや畑が並ぶ一角にコスモス畑があります。
コスモスにノビタキがやって来ないかと期待したのですが、
この日は残念ながらこの周辺では見られませんでした。

まだツバメが5~6羽ほど居ました。
DSC_3313.JPG
9月には渡り前のツバメが多く集まっていたのですが、かなり少なくなりました。

モズはよく見られるようになりましたね。
DSC_3317.JPG

ノビタキが見られなかったので、前回は見れなかったポイントへ行ってみることにしました。
トビが低空を通過していきました。
DSC_3319.JPG

ノビタキを探して歩くこと10分程。
DSC_3325.JPG
セイタカアワダチソウが群生している周辺。

ここには何羽かいるようでした。
DSC_3330.JPG

コスモスには止まってくれませんでしたが、セイタカアワダチソウとノビタキ。
DSC_3343_01.JPG

渡り途中に立ち寄っているノビタキもそろそろまた旅立ちでしょうか。
もう1回ぐらい見たいところです。
そして、もうそろそろジョウビタキの声が聞こえてくるころ。
冬鳥の到来も楽しみです。
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 14

(。・_・。)2k

ホテイアオイの花って知りませんでした

では 30日は金町のもんじゃ屋さん予約します
大勢が嫌でなければ もっと募っちゃいますか?

by (。・_・。)2k (2016-10-18 01:36) 

足立sunny

ホテイアオイ、いっぱい池で繁殖してすっごく困ったのですが、花は清楚で綺麗なのですよねぇ。
ノビタキは夏の黒いのより、こっちが好きです。自分が撮れそうな野鳥はジョウビだけなので、早く来ないかなあと思っています。30日ありがとうございます。
by 足立sunny (2016-10-18 04:11) 

やなぼー

セイタカアワダチソウも、近所に群生してるところがあって、戦々
恐々としてます(>_<)
ウチの辺り、今年もモズが多いです。
五月蠅いくらいに・・・
by やなぼー (2016-10-18 05:19) 

hatumi30331

まだツバメがいるの?
モズ、まだ見てないよ。
いつも見る場所に行くと・・・見れるかな?
行って見ようかな?
もっと涼しくなってから〜へへ
by hatumi30331 (2016-10-18 06:23) 

ナビパ

ホテイアオイは綺麗な色の花ですが繁殖力が強くて嫌われちゃっているんですか?
アワダチソウは今が最盛期でしょうか ノビタキといい感じですね。^^b
by ナビパ (2016-10-18 09:47) 

馬爺

ホテイアオイが綺麗ですね、自然に咲いているところは少ないですね。
我が家はメダカを飼っているんですがホテイアオイを入れているんです、それに花が咲きかけましたが完全では有りませんでしたね。
by 馬爺 (2016-10-18 14:00) 

raomelon

ホテイアオイの花、綺麗ですね~
こんなに美しいのに、駆除されることもあるのですね。
河川敷もいつの間にか
セイタカアワダチソウで黄色になりました。
振り向いたノビタキさんが可愛いですね^^
by raomelon (2016-10-18 15:12) 

gulapa

水辺で咲くホテイアオイの紫は素敵ですね。知りませんでした。繁殖力が強いのは花のイメージに合わないなぁ。
あ、今度はノビタキとコスモス見たいですが、茎が弱いので止まれないかな?
by gulapa (2016-10-18 15:45) 

じゅんじい

ノビタキ。何か縁が無く、4年ぶりに見ました。
行動範囲外の野原に居るので、その気にならないと
見られない鳥って事なんでしょうね。
by じゅんじい (2016-10-18 20:07) 

takapy77

セイタカアワダチソウは、綺麗に、いっぱい咲いてるのですが
今年は、肝心のノビさんが、なかなか来てくれないんですね。
コスノビは、どうも少し遠くに行かないと見れないようです。
見に行く元気が、ありません。
ジョビ君、来ましたよ。
by takapy77 (2016-10-18 20:54) 

美美

ホテイアオイ、綺麗な色のお花なんですけどね~
セイタカアワダチソウとノビタキ、ナイスです!!
by 美美 (2016-10-18 23:24) 

あおたけ

ホテイアオイのお花、
透明感あってキレイな花ですね〜(^^)
繁殖力が強いのならば、
休耕田などでたくさん育てたら、
キレイなお花畑になりそうなのに…。
おめあてのノビタキに出会えて良かったですね(^^)
黄色いセイタカアワダチソウとのコラボが、
季節感あっていい感じです♪
by あおたけ (2016-10-19 07:32) 

まっちゃん

ホテイアオイの花、綺麗ですね。
繁殖力が強いそうですが、田舎の池のはすぐに小さくなって長持ちしませんでした。
MFにも誰か入れてった様な気がしますがすぐに小さくなってしまいました。
鯉が苦手なのかも。

by まっちゃん (2016-10-19 17:23) 

くまら

ノビタキ毎年探すんですが・・・
未だ1度しか遭った事が無いっす
by くまら (2016-10-20 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。