SSブログ

今季初のジョウビタキ [野鳥]

10月22日によく行く公園を歩いていると、ジョウビタキらしい鳥を3羽程見かけました。
ちょっと遠く肉眼で見ただけなので確信は持てなかった(声も聞けませんでした)ので、
翌23日も見に行ってみましたがジョウビタキは空振り。
DSC_3417.JPG
見かけたのはカワラヒワ。
藪のゴチャゴチャしている辺りをウロチョロしていたので撮るのが辛い[あせあせ(飛び散る汗)]

池へ行ってみるといつものようにカルガモが数羽(写真撮ってなかった[たらーっ(汗)]
そこに登場はここの公園のアイドル、ヤマガラ。
DSC_3424.JPG
ここのヤマガラは餌付けされている(散歩の人が餌を与えてるみたい)ので、
盛んに私の周辺を飛び回ります。
「なんかくれ~~」って催促しているんでしょう。
私は何も持っていなかったので写真だけ撮らせてもらいました。

日が変わって昨日(25日)、ジョウビタキの声が聞こえました。
DSC_3433.JPG
木のちょっと高い枝に雌。

桜並木を通って先程のジョウビタキから100m程離れた場所で今度は雄。
DSC_3438.JPG
ジョウビタキは今季初になりますが、最初から雌雄それぞれ見れたのは嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
写真に桜の花芽が写っていますが、桜の花が咲く頃になるとジョウビタキとはお別れ。
それまでの半年間、楽しませてもらいたいです。

もう一枚。
DSC_3440.JPG
もうちょっと低い位置にやってくるのを待ちますかね。

池ではまたまたヤマガラ。
DSC_3448.JPG
図鑑にでも載せたくなるような真横からの写真。

でも、こっちの方が可愛く撮れたかな。
DSC_3450.JPG
もちろん今回もモデル料の報酬無し。
そのうちまとめて請求書が送られてきそう[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

時間切れの為、駐車場に向かっている途中であまり聞きなれない声。
DSC_3454.JPG
エゾビタキ。
声は聞いたことがあっても、秋の渡りの時にしか見かけないのですぐ忘れます[たらーっ(汗)]

飛び出し前。
DSC_3459.JPG
もうちょっとシャッタースピードが速かったら羽がきれいに撮れたかな。


さて、ジョウビタキなどの冬鳥が飛来してきました。
自宅付近でも声が聞こえています。
私の部屋のすぐ外にピラカンサの木が植えてあるのですが、
前の冬はジョウビタキが実を取りにやって来てくれました。
今年もやって来てくれるかな~
楽しみに待っていようと思います。
nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 17

やなぼー

おおっー!
ウチにいたジョビ子!
とは、違うでしょうねf^_^;)
今年は、ジョビ男がウロウロしてますが、ジョビ子と違って、警戒心
が強いです。
って、それが普通なのか!?
by やなぼー (2016-10-27 05:24) 

hatumi30331

ジョビ子ちゃんに会えたね!
他にもいろいろ〜
いいなあ〜〜
最近あまり歩いてないから・・・・
見つけられないよ。^^:
モズにも会ってない。
ボチボチ歩きます。^^
by hatumi30331 (2016-10-27 06:04) 

ナビパ

冬鳥シーズン開幕でしょうか
幸先の良いスタートですね。^^b
by ナビパ (2016-10-27 08:49) 

(。・_・。)2k

エゾビタキ以外では今季カワラヒワくらいです
他の全然見てないなぁ
居ないことないと思うんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2016-10-27 10:54) 

raomelon

今季初のジョウビタキ
雌雄共に見れてラッキーでしたね♪
サービス精神旺盛なヤマガラさん、可愛い^^
モデル料の請求が・・・(^▽^;)
by raomelon (2016-10-27 11:19) 

akanenosora

庭にジョウビタキが来ましたが、カメラを出している間に去ってしまいました。鳴き声には敏感に反応してしまう私(~o~)
雄のキリットした綺麗なジョウビタキでした。
今朝は、2羽の雄が飛び交っていましたが、テリトリー争いでしょうか。
エゾビタキ翅を広げているところは目を惹きますね!

by akanenosora (2016-10-27 11:23) 

美美

ジョウビタキの♂♀両方を見れたなんて羨ましいですね。
当地ではジョビ子を見かけただけです^^;
これから冬鳥が楽しみですね。
by 美美 (2016-10-27 19:54) 

じゅんじい

来ましたね。ジョウビタキ。
今週末には、見てみたいと思います。
by じゅんじい (2016-10-27 22:28) 

takapy77

ジョウビタキは、いい子で、ちゃんと来てくれますね。
山の公園に行ってみましたが、ジョウビタキ以外の冬鳥(鴨は除く)は
全くいませんでした。まだまだ、暑くて冬鳥は来そうもない感じです。

by takapy77 (2016-10-27 22:41) 

まっちゃん

ピラカンサはヒヨドリが先に食べてしまわないですかね。
半日で全部なくなった事がありました。
by まっちゃん (2016-10-28 14:03) 

ちょろっとぶぅ

鳥さんの生活は、ゴーストに邪魔されてないようで
安心しました (^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-10-29 08:45) 

くまら

当地でも先週あたりから見られるようになったようです
おいらは未だ見れてないです。。。
つうか、天気は最悪だし、中途半端に仕事入ってるし(涙)
by くまら (2016-10-29 11:27) 

足立sunny

ジョウビはこちらの公園にもすでに入っているようですが、まだ里には来ていません。自分唯一ちゃんと撮れる人懐こい野鳥さんなので、そろそろ来るのを待っているのですが。めずらしく、こちらの公園にもヤマガラが何度も来ているようです(江戸川を越えた近場のところにはよく来るのですが、なぜか3~4年に1回ぐらいしか水元には来ないのです)。今週は、皆さん、マミチャジナイを追いかけておられました。
今日30日、宜しくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2016-10-30 01:16) 

あおたけ

こんなにかわいいヤマガラが餌付けされているなんて、
ステキな公園ですね~♪
そして本命のジョウビタキさん、
雄雌の両方が見られたのですね!
ひょっとしてつがいかな?
羽ばたく瞬間のエゾビタキ、
躍動感のあるナイスショットですね(^^)
by あおたけ (2016-10-30 12:12) 

まっちゃん

ブログアドレスが変わりました、今後ともよろしくおねがいします。
by まっちゃん (2016-10-31 18:52) 

kick_drive

こんばんは。昨日はありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
都内まで来るのは大変だと思いますが、是非次回もよろしくお願いします。
by kick_drive (2016-10-31 22:58) 

gulapa

鳥ちゃんたちのまん丸黒目がどれも可愛いです。
by gulapa (2016-11-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近くの公園でカワセミ柴又① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。