SSブログ

浅草寺 [旅行]

10月31日の最後になります。
2kさんと別れて電車に乗って移動中、まだちょっと時間があるなと浅草へ寄ってみました。
駅を出て人並みと同じ方向へ進むとありました!
DSCN9039.JPG
雷門。

それにしても人が多い。
この日は平日だったのですが、土・日・祝日だったらもの凄い混雑するのでしょうね。

やはりこの大きい提灯が印象的。
DSCN9040.JPG

裏側?は
DSCN9042.JPG
「風雷神門」とあります。
昔はこの呼称で呼ばれていたのが、いつの頃からか「雷門」と呼ばれるようになったそうです。

参道はとても賑やか。
DSCN9044.JPG

宝蔵門。
DSCN9048.JPG
この辺りで外国の観光客の方に写真撮ってくれと頼まれたのですが、
何言っているかがわからない[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
身振り手振りでわかったので撮ってあげましたけどね。

スカイツリーが見えました。
DSCN9049.JPG
浅草からは一駅隣なので近いです。

宝蔵門とスカイツリー。
DSCN9051.JPG
かなり苦しいですが何とか[たらーっ(汗)]

宝蔵門の裏側には大きな草鞋がありました。
DSCN9055.JPG
長さ4.5m、幅1.5m、重さ500kgだそうです。

宝蔵門をくぐるとその先に本堂。
DSCN9054.JPG
この辺りで折り返し、お土産に人形焼きを買って帰りました。

それにしても外国の観光客が多かったです。
こんなに人が多いとは思っていなかったので、さらっと見ただけになってしまいました。
浅草寺には小学校の修学旅行以来だったので、30年以上前の事だけになんも覚えてません。
今度はじっくり見て回りたいものです。

これにて10月末の記事はおしまいです。
これでまたネタ切れになりそうなんですが、ボチボチと更新していきます。
nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 9

やなぼー

ネタ切れしそうで、きざんでる人間が・・・f^_^;)
浅草、小学校の頃以来行ってない気が・・・!?
ほぼ覚えてない(爆)
ネタ切れしたら、ここのところの食い物記事かな!?
by やなぼー (2016-11-09 05:39) 

akanenosora

おはようございます。
スカイツリーは外側ができた時に見に行ったきりですが、序に
浅草寺へと歩いても辿り着けずに歩き疲れ切って諦めたのを
記憶しています。
今では、再度チャレンジする気もなくなりました(@_@;)
その時は外人は目だっていませんでしたので、様子が違いがわかりますね。
by akanenosora (2016-11-09 05:54) 

hatumi30331

平日でこれ?
やっぱり観光客に人気やね。^^
行って見たいなあ〜
来年は東京行けるかな?(笑)
by hatumi30331 (2016-11-09 07:04) 

ナビパ

私も浅草はじっくりと回ったことがないです。
人混みが苦手だからダメかもです。^^;
by ナビパ (2016-11-09 10:38) 

馬爺

浅草寺は平日でも今は外人が多いですね特に中国人が多いと聞いております。
行きたいですが一寸引きますね。
by 馬爺 (2016-11-09 11:02) 

(。・_・。)2k

浅草寄ったんですね
日曜も平日もあんまり変わらないくらい人がいますよ
日本人の数と外人の数の比率が変わるくらいです

by (。・_・。)2k (2016-11-09 15:28) 

あおたけ

浅草寺の仲店、賑わっていますね〜!
この活気が浅草らしいです(^^)
雷門の提灯、確か底には龍が掘られているんですよね。
以前にそれを見上げながら下を通った覚えがあります。
by あおたけ (2016-11-09 19:52) 

美美

浅草寺も賑やかですね。
外国の方が多いのでしょうか。
浅草寺に行ったのは何十年前だろう^^;
by 美美 (2016-11-09 20:10) 

足立sunny

浅草寺、なぜか外国の方も多いんです。東京でお寺で門前が栄えているというと、実際ここしかないからだと思うのですが。スカイツリーが出来て、いっそう人が増えましたですね。
ちなみに、余計な話ですが、この観音様は、うちの田舎の埼玉県桶川の観音様が洪水で流れ出し、これを三社さまのうちの二人の漁師(もう一人はたしか地元の名主様)が拾った、というのがいちおうの定説です。浅草神社の三社祭の三社は、この三人です。
(さらに余計な話ですが、自分は、雷門にあった碁会所で、3年ほど師範代をやっていましたので、浅草は第二の地元です。うふっ)。
名所なので、東京見物の方は、一度は、というところですね。
by 足立sunny (2016-11-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷津バラ園②河口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。