SSブログ

河口 [野鳥]

一昨日(11月8日)、河口に行ってきました。
ハクセキレイ。
DSC_3984.JPG

カワセミもいました。
DSC_3988.JPG
良い所には出てきてくれませんでした。

ジョウビタキの声が聞こえて探したら・・・
DSC_3989.JPG
カワラヒワでした[たらーっ(汗)]

もっとよく探したらジョビ男発見。
DSC_3991.JPG

スズメがたくさん。
DSC_3997.JPG

ジョビ子さんにも出会いました。
DSC_4000.JPG

大きな川にはカモがいっぱい。
DSC_4008.JPG

スズガモもいました。
DSC_4012.JPG

DSC_4030.JPG
左奥からオナガガモ、オカヨシガモ、手前5羽はコガモでしょうか。

オカヨシガモの群れの飛翔。
DSC_4033.JPG
こんなにたくさんのオカヨシガモを見たのは初めて。
オカヨシガモはあまり見たことが無かったのですが、居るところにはいるんですね。
他にもヒドリガモ、ハシビロガモ、マガモを見る事が出来ました。
ただ、どれも遠くて[あせあせ(飛び散る汗)]

ミサゴ。
DSC_4018.JPG
何度も来てくれましたが飛び込みはせず。
ボラはぴょんぴょん跳ねてたんですけどね。

対岸の遠くの方に猛禽。
DSC_4055.JPG
DSC_4056.JPG
チュウヒでしょうか。
もっと近くで見たかったです。

トビも飛んでいます。
DSC_4060.JPG

カモメは少なかったです。
DSC_4089.JPG
DSC_4103.JPG
カモメの仲間はみんな同じ様に見えてしまいます[たらーっ(汗)]
ただカモメですかね?

最後はハマシギ(だと思う)。
DSC_4116.JPG

滞在1時間程度でしたが色々見る事が出来ました。
どうも最近は曇り空になることが多いです。
青空の下、気持ち良く探鳥したいのですがね。

ここ最近は朝晩、寒くなってきました。
寒暖差が大きいので風邪を引かないようにしないと。
皆さんも体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 34

コメント 8

(。・_・。)2k

ジョウビタキ 良いっすねぇ
こないだ撮り逃がしてから出逢えません

by (。・_・。)2k (2016-11-10 05:58) 

やなぼー

ジョビ子
懐かしい~!って、ウチにいたのとは違いますねf^_^;)
今年は、ジョビ男がウチの庭に居着いてます。
やたら警戒心が強いが、いつか撮ってやる( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2016-11-10 06:15) 

raomelon

ジョビ男くん、メッチャぷっくりですね
近くにもいるはずなんだけど・・・探しに行かないと^^
コミミズクの季節もやって来ますね~♪
by raomelon (2016-11-10 09:10) 

ナビパ

河口はいろいろな鳥たちが集うとこなんですね。
チュウヒですか やはり猛禽はどれもかっこいいです。^^b
カモの種類も増えてもう冬なんだなって思います。
by ナビパ (2016-11-10 09:11) 

takapy77

天気予報は晴れマークなのに曇りが多いですね。
大きな川には、やっぱり鳥さんが沢山いますね。
チュウヒ、ハマシギ合っていると思います。
カモメさんは、成鳥になるまで4年くらいかかるので
1~3歳は、さっぱり分かりません。
by takapy77 (2016-11-10 19:40) 

じゅんじい

チュウヒ良いですね。今年は見に行きたいです。
カモメは、セグロカモメの若とかが、図鑑からは
近そうですが、全然良くわかりません。
by じゅんじい (2016-11-10 19:57) 

hatumi30331

いいなあ〜〜
いろんな野鳥さんがいっぱい!
今月は忙しくて・・・散歩に行けそうな日あるかな?
モズちゃんにも会いたい!^^

京都は、まだ紅葉が始まったばかりでした。^^
by hatumi30331 (2016-11-11 07:49) 

まっちゃん

大きな河口が近くにあると鳥類の変化に富んでいていいですね。
チュウヒはだいぶ遠出しないと見られません。

by まっちゃん (2016-11-11 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

浅草寺6年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。