SSブログ

ホオジロ [野鳥]

昨日は山の方へ探鳥に行ってきました。
IMG_0133.JPG
山の紅葉は見頃になっていました。
あっ、地元の山ではないですよ。
地元の方は今月末ぐらいからだと思います。

最近ホオジロ見て無いなぁ~ってことでホオジロの居そうな場所を探します。
早速、ホオジロ。
DSC_4390.JPG
すぐ見つかりました[わーい(嬉しい顔)]

カシラダカ来てないかなぁ~ってことで探してみると、遠くに小鳥が動くのを発見。
DSC_4351_02.JPG
こちらもホオジロ。

ホオジロを撮っていると左側に別の鳥がいました。
DSC_4351.JPG
先程の写真のトリミングしていないもの。
中央にホオジロが居ます。
写真左の方に頭の黄色い鳥。

ミヤマホオジロが居ました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4355.JPG
今季初見です。こんなに早く見られるとは思っていませんでした。

地面に降りたところ。
DSC_4372.JPG
黄色い頭が良い感じです。

もう一枚。
DSC_4374.JPG
かなりトリミングしていますが、もうちょっと近くで撮れるとよかったのですが。

この場所からすぐ近くの公園の方に聞いてみるとミヤマホオジロは今季初確認だとか。
飛来してきてすぐ見られるなんてラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]
ホオジロからミヤマホオジロって最近どこかのブログ記事にあったような(笑)

この時見られた鳥はまだありますので次回に続きます。
ネタが無いので引っ張りますよ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

hatumi30331

カンムリ可愛いね〜♪^^
ラッキーな日でしたね。

もう年末?
あ〜〜〜〜早いね!
クリスマス終わったらお正月!
また、年重ねちゃうね。(笑;)
by hatumi30331 (2016-11-18 17:03) 

ナビパ

ミヤマホオジロですかあこがれますね。
うちの方のエリアにも毎年目撃情報を聞くのですが
なかなか出会えません。今年こそです。
by ナビパ (2016-11-18 19:07) 

美美

ホオジロ見れて良かったですね。
ミヤマホオジロまで見れるなんて
鳥運ありますね(∩.∩)
by 美美 (2016-11-18 19:57) 

akanenosora

おはようございます。
ミヤマホオジロは勿論であった事がありませんが、冠が綺麗ですね。
ホオジロも近くの電線にはまだ来ないし、明るい囀り聴きたいです。
by akanenosora (2016-11-19 06:03) 

やなぼー

来た早々に会えるとは・・・
きてますね~(^_-)
ホオジロは、こないだの山で結構見ました。
望遠は、トランクの中でしたが・・・f^_^;)
by やなぼー (2016-11-19 06:54) 

あおたけ

ホオジロとミヤマホオジロ、
お名前からするとお仲間でしょうか?
黄色いアタマのミヤマホオジロの方が
ちょっとオシャレさんですね~(^^)
by あおたけ (2016-11-19 10:17) 

まっちゃん

MFでもミヤマホオジロを期待していたんですが、連絡網のグループが来ていたせいか見られません。
やっとカメラマンが減り出したので、密かに期待してます。

by まっちゃん (2016-11-19 11:48) 

takapy77

もう、ミヤマホオジロが来ましたか。私も先日、少しは期待して
探してみたのですが、さっぱりでした。
by takapy77 (2016-11-19 18:53) 

くまら

毎年、おいらのジンクスとして
アオジを見た後、カシラダカ
ミヤマの順番でお会いしてるんですが
今年は、ミヤマボーイが1番手でした^^
by くまら (2016-11-19 23:28) 

raomelon

山の紅葉がパッチワークみたいで
綺麗ですね^^
‏黄色い頭のミヤマホオジロ、お洒落ですね~
by raomelon (2016-11-20 00:17) 

じゅんじい

良いですね~。ミヤマホオジロ。もう何年も見ていません。
毎年見たいと思って探しますが、相性が悪いのか、
全然見られません。

by じゅんじい (2016-11-20 17:38) 

馬爺

ヤマホオジロはお洒落な鳥さんですね、初めて見ました、
by 馬爺 (2016-11-21 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

珍しく今年はあっさりと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。