SSブログ

今年はあっさりと [野鳥]

前回の続きです。
ミヤマホオジロが来ているってことはこの方たちも。
DSC_4384_01.JPG
カシラダカ。
まだやって来たばかりだからなのか、ちょっと近づくとすぐ逃げてしまいます。

この辺りを縄張りにしているジョウビタキ。
DSC_4456.JPG
この後、違う場所でも数か所で雄を見ました。
逆に雌は1羽も見かけませんでした。

そして声がホオジロに似ているのですが、ちょっと違う感じの聞きなれない声。
DSC_4400.JPG
おっ!ベニマシコ!
雄の様です。

こちらは雌。
DSC_4465.JPG
毎年なかなか見れないのですが、今年はあっさり出会えてしまいました。

DSC_4476.JPG
何の種を食べているのでしょうね。

ミヤマホオジロ、ベニマシコと早速見れてラッキーな日でした。
ツグミも飛来し始めている(地元ではまだ未確認)様なので、
冬鳥も増えて楽しみになってきました。
nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 14

akanenosora

こんにちは。
カシラダカやベニマシコは珍しいですね。
出合がないような気がします。
ベニマシコは可愛い顔をしていますが、しっかりした嘴も可愛いです^^
ジョウビタキのテリトリー争いがなくなって落ち着いたのでしょうか
あの鳴き声が近所でしなくなりました。
by akanenosora (2016-11-22 11:25) 

くまら

今年もベニマシコに遭えるかなぁ~
カシラダカは年々減ってる傾向の当地
by くまら (2016-11-22 13:51) 

ナビパ

Hiroさん幸先いいですね。
ベニマシコのオスは生で見た事ないので羨ましいです。
今年の冬は私も会えると嬉しいな。。。
by ナビパ (2016-11-22 17:57) 

じゅんじい

良いですね。
ベニマシコも、何か相性の良くない鳥です。
どんどん冬鳥が来ていますね。
by じゅんじい (2016-11-22 20:40) 

やなぼー

ベニマシコは、ウチの近所では見ないな~
つぐみちゃんは、こっちはもう出没してますので、そちらにも
近いうちに・・・(^_-)
by やなぼー (2016-11-23 05:22) 

hatumi30331

ベニマシコ、可愛いね〜♪^^
早々と見れて良かったね。

今日は寒いよ!
暖かくしなきゃね。^^
by hatumi30331 (2016-11-23 07:54) 

まっちゃん

ミヤマとベニマシコ、MFでも期待してるんですが、今年は無理かな。
でも今日から寒くなるのでその後に期待です。

by まっちゃん (2016-11-23 09:18) 

raomelon

ベニマシコ、綺麗ですね~
雄、雌両方とも出会えるとはラッキー♪
これからの探鳥がますます楽しみですね^^
by raomelon (2016-11-23 13:57) 

あおたけ

背筋をピシッと伸ばして
枝に止まるジョウビタキ、
カッコいいカットですね〜(^^)
微妙な鳴き声の違いで判断して
珍しいベニマシコに出会えるとは、
さすがですね!
by あおたけ (2016-11-23 15:32) 

takapy77

今年は、調子良さそうですね。ルリとかミヤホが入ったという
情報だけは聞いてますが全く会えません。
まあ、先は長いので、ゆっくり探します。なんて自分に言い聞かせてます。
最近、鳥さんが全く姿を見せてくれない。グスン^^;
by takapy77 (2016-11-23 17:11) 

kick_drive

こんばんは。最後の1枚すごい!
いい瞬間ですね。どんな味なんでしょうね。
by kick_drive (2016-11-23 21:04) 

美美

ミヤマホオジロにカシラダカ!
ベニマシコまでとは
やはり今年は撮り運が良さそうですね^^
by 美美 (2016-11-24 16:15) 

足立sunny

ミヤマホオジロにベニマシコ雄,雌、カシラダカと、ジョウビ、いい感じの冬スタートですね。
今年はいっぱい来てくれるよう、祈っています。
by 足立sunny (2016-11-24 17:33) 

gulapa

やっぱり連写で撮るのでしょうか?
いいタイミングの写真ありますね。ちょうど実に嘴をつけたぐらいの。(o^^o)
by gulapa (2016-11-25 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホオジロルリビタキと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。