SSブログ

ルリビタキと・・・ [野鳥]

2日前、地元の公園にもルリビタキがやって来ました。
その時は双眼鏡だけでカメラを持っていなかったので、今日、撮影しに行ってきました。

まずは駐車場近くにジョビ子。
DSC_4694.JPG
この公園ではジョビ子が多いようでジョビ男は滅多に見かけません。

ジョウビタキが飛んで行ったところにイソヒヨドリ。
DSC_4695.JPG
よく見るんですが最近撮ってなかったかも。

駐車場からちょっと歩き、先日、ルリビタキを見た場所に到着。
DSC_4678.JPG
実はカラスザンショウ。
この実を食べに?先日もメジロがやって来ていたのですが、その時、ルリビタキを見たのです。
それも雌雄?1羽ずつ。
今日は声を近くで聞いたのですが姿は見えず。
30分程待ってみましたが、姿は見れませんでした。

このままでは寂しいので、この場所から100m先の池でカワセミでも・・・って事で移動。
池にはいつものカルガモ。
DSC_4717.JPG

そしてこの池では珍しくマガモがいました。
DSC_4708.JPG

カワセミ待ちしているとルリビタキらしき声が聞こえてきます。
ようやく探し当てて・・・
DSC_4710.JPG
とりあえず今季初のルリビタキ撮影です。
ちょっと遠かったので欲求不満。
先日は雄も見かけたのに・・・

シロハラも見ましたよ。
DSC_4707.JPG

池に1時間ほどいましたがカワセミはやって来ないし、ルリビタキも鳴き止んでしまったしで、
公園の北側の方へ移動。
例年、こちら側の方がルリビタキはよく見れるのでちょっと期待。

山の方を見ると凄いカラスの群れ。
DSC_4741.JPG
画角に入り切りません。
100羽ぐらいはいたように感じました。

コゲラ。
DSC_4744.JPG

そしてルリビタキ雄。
DSC_4746.JPG
折角見つけたんですが枝被り。
被らない位置に動こうとしたら、ちょっとバランスを崩して大きな音を出してしまい、
ルリビタキは飛んで行ってしまいました。

それでも諦めずに周囲を探索。
しばらくして声が聞こえてきたのでその辺りを探してみると、
DSC_4749.JPG
良い所に止まってくれてたのですが後ろ姿。

「こっち向いてくれ~」と念じてみたら、
DSC_4773.JPG
バッチリ斜め45度!
雄の成鳥も見れたし飛来当初としては上出来です。

さらに近くの場所から別の声が聞こえてきました。
その辺りを探してみると1羽の鳥が見える位置に。
DSC_4775.JPG
えっ! キビタキじゃ~ん!!
夏鳥のキビタキが今頃見れるとは! かなりビックリです!!

見やすい所に出てきてくれました。
DSC_4801.JPG
お腹辺りがまだ白っぽいのでまだ若いのかな?
もうすぐ12月になろうとしているのにキビタキとは本当にビックリしました。
キビタキが越冬するってことはあるのでしょうかね?

最後に池に戻ってみるとカワセミが登場。
DSC_4803.JPG
紅葉したモミジに止まってくれました。

2日前はぐるっと公園を一周して冬鳥を探してみましたが、
ルリビタキの他にアオジ、シメが確認できました。
まだツグミがやって来てないのが気になりますが、近隣には来ているようなのでそろそろかな。

おまけ
駐車場の脇で日向ぼっこしていた猫ちゃん。
DSC_4733_01.JPG
尻尾が茶色!
こんな猫いるのかな?と思ってとりあえず撮っておきました。

自宅に帰ってPCで見てみると・・・
DSC_4733_02.JPG
尻尾のところに耳がありました。
別の猫が寝てたんですね~[たらーっ(汗)]
ちょっとだけビックリした出来事でした。
nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 15

takapy77

ルリビタキ、こちらにも入りました。それよりキビタキ、ビックリですね。
越冬キビタキも、あるかもしれませんね。ルリビタキだって、実質的には
留鳥ですからね。キビタキは成鳥ですね。雄1回冬羽では、雌と同じ
ような色合いで、1回夏羽で黄色く(後頭部と翼に褐色部が残ります)なります。

by takapy77 (2016-11-30 00:39) 

hatumi30331

いいなあ〜〜黄色いのや青いのにも出会えて〜^^
私なんて・・最近は、イソヒヨドリにも会えてないよ。^^:
昨日は、桑名でシジュウカラに会ったけどね。(笑)
by hatumi30331 (2016-11-30 06:15) 

やなぼー

今回の獲物は、カラフルですね~(o^^o)
最近、庭でジョビ男を見ない・・・
ジョン太の散歩でも、シジュウカラとコゲラくらいか!?
今もそうだが、とにかくヒヨさんが賑やかになってきました。
by やなぼー (2016-11-30 06:23) 

くまら

ヒタキのトリプル羨ましいけど
キビタキ、大丈夫なですかね??
今季こそ、雄のルリビを撮影したいっす!!
by くまら (2016-11-30 10:06) 

(。・_・。)2k

まだ ツグミくらいしか見れてないです
キビタキって夏鳥なんですねぇ
言われてみれば

by (。・_・。)2k (2016-11-30 10:42) 

ナビパ

スタート時は今日は不調と思いきや粘って成果がありましたね。
キビタキとは驚きました。@@
もっと驚いたのは猫の尾っぽ。。。2匹いたんですね。^^;
by ナビパ (2016-11-30 10:47) 

raomelon

ルリビタキの斜め45度!いいですね~
紅葉とカワセミも絵になりますね^^
これだけたくさん出会えると、楽しいですね♪
狐みたいな尻尾のネコちゃん…と思ったら
二匹でしたか^^;
by raomelon (2016-11-30 11:29) 

gulapa

鳥ちゃんたち可愛いですね。
近所であんなに色鮮やかな鳥は見つけられません。
鳥インフルエンザ流行ってますね。心配です。
あ、まさかあの上品な猫ちゃんにも狙われているのかな?
by gulapa (2016-11-30 14:56) 

美美

綺麗なルリビタキですね。
もうやって来ているんですね。
ましてやキビタキまで!!
今年はおかしいですね~^^;
by 美美 (2016-11-30 16:08) 

あおたけ

冬毛でふっくらのジョビ子さん、カワイイです♪
青い羽根のルリビタキ、キレイですね〜!
念が通じた、斜め45度。バッチリのいいショットですね!
さらには黄緑のメジロや、黄色のキビタキなど、
今回の収穫は鮮やかな色の野鳥さんが多いですね(^^)
by あおたけ (2016-11-30 19:34) 

じゅんじい

青いルリビタキ良いですね。羨ましいです!
それよりも、黄色いキビタキとは、信じ難い
凄い組み合わせですね。この時期ですので、驚きです!!!
こちらの一寸贅沢な川ですが、利根大堰の下流側・南岸ですので、
行けば直ぐにわかると思いますが、自分も今季初めての
場所ですので、これからの、鮭の遡上後にどういう状態になるかは
未知の世界です。(今季は出来るだけ通ってみたいと思っています)
by じゅんじい (2016-11-30 20:31) 

足立sunny

グルッと一周といっても探鳥しながら大変だとは思いますが、それにしましても、綺麗なルリさんに加えて、この時期にキビちゃんとは、鳥運が垂直に急上昇している感じですね。さらに、紅葉カワセミまで。
うちのほうの公園でも、昨年と大違い、マヒワの群れが入ったりしていまして、山の方に餌が全然少ないのかと思っています。
by 足立sunny (2016-11-30 21:49) 

まっちゃん

キビタキがまだ居るんですね。
横浜では11月中旬までいた記録がありますが、さすがにもういないと思います。

by まっちゃん (2016-12-01 10:10) 

ナビパ

Hiloさん色々アドバイスをありがとうございます。
今週末は鳥撮りにハマっております。
またアドバイスをいただけると助かります。m(_ _)m
by ナビパ (2016-12-04 11:39) 

sarry

いろいろ見れていいですね~
今年は未だまともに冬鳥を見れてません
キビタキには驚きですね

by sarry (2016-12-06 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。