SSブログ

イエローパラダイストレインと富士山 [鉄道]

DSC_6170.JPG


2017.1.6 伊豆箱根鉄道・駿豆線
「イエローパラダイストレインと富士山」 撮影記
 



今回は鉄道ネタということでオープニングはあおたけさんのブログのパクリですm(_ _;)m ゴメン!!
このブログにいつもご訪問頂いているあおたけさんが12月に2回も私の地元へ撮影に訪れてくれました。
あおたけさんのブログ「あおたけ 撮影記」のその時の記事はこちら
鉄道はもちろんですが、観光地からご当地グルメまで地元の私よりも詳しく解説してくれています。
あおたけさんが当地を訪れた目的は「イエローパラダイストレイン」の撮影の為。
私も何度か撮影しブログに掲載しました黄色い電車のことです。
あおたけさんは不運にも1回目は富士山が雲に隠れ、2回目は予定された列車の運用が無かったのです。
そんなあおたけさんの無念を晴らすべく(見せ付けるの間違い?)、撮影に行ってきました。

1月6日(金)
この日はまずまず天気も良く、仕事も休み (´▽`*)ハレ~
まずはあおたけさんの撮影地の解析を自宅でしてから出発です。
あおたけさんの無念を晴らすには同じ様なもしくはそれ以上の撮影地で撮影するしかありません。
ですが、私はそんな場所知らないですし ( ̄▽ ̄;)!!マジ?
そこであおたけさんの記事より判るのは伊豆箱根鉄道駿豆線の伊豆長岡駅と田京駅の間という事。
後は掲載されている写真から場所を推測するしかありません。
ネットの地図を見ながら1つのポイントを推測 σ(゚・゚*)ンート・・・ココ?

伊豆箱根鉄道のHPに掲載されている運行表を見ると、次のイエパラの通過は40分後。
現地までは車で15分+徒歩10分程なので間に合います (*`д´)b OK!
問題はすんなりその撮影地に行けるかどうかなのですが・・・

撮影予定地近くのパチンコ屋の駐車場に車を止め、ここから歩いていきます。
パチンコ屋には撮影後、入店して遊んでいくので駐車させてもらいます。
駐車場付近からの富士山。
DSC_6170.JPG
青い空に富士山がきれいです (´▽`*)フジサン♪

そして歩くこと10分程、あおたけさんの撮影地らしき場所に到着 σ(゚・゚*)ココ?
DSC_0145.JPG
高台から富士山と駿豆線が望める俯瞰ポイント。
多分、当たりだと思うのですが、そうでなくても良い撮影地です (・ω・)bグッ!

到着して間もなくイエパラではなく通常の電車がやって来ました。
DSC_6173.JPG
もう少し大きく撮影した方が良さそうな感じがしましたが、
持ってきた50mm単焦点と70-300mmズームの中間(50~70mm)が無いので、
無難にそのまま50mmレンズで撮影することにしました。

しばらくしてイエパラの通過時間がやって来て踏切の音が聞こえてきました。
運行表ではこの時間なのですがあおたけさんの事もあるので一抹の不安が (´д`;)ドキドキ
そして・・・
DSC_6191.JPG
イエローパラダイストレインと富士山が撮影できました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
太陽が薄雲に隠れてしまい電車がやや暗い感じになってしまいましたが、
私にしては上出来です。

この電車は修善寺へ行って折り返し三島行きがやって来るまで50分あります。
そこで撮影場所を変更して電車を大きく撮ってみようと線路の近くへ行ってみました。
最寄りのコンビニで休憩してたら踊り子号が通過。
DSC_6194.JPG
慌てて撮ったので富士山を入れることができませんでした (ノω・、) ウゥ・・・

撮影場所でとりあえず試し撮り。
DSC_6202.JPG
もう少し大きく撮った方が良いかな~ σ(゚・゚*)ンー?
電柱と電線が多いのが気になりますが、
それよりも富士山に雲がかかってきているじゃありませんか!Σ(゚∇゚;ノ)ノ エッ!?

そしてイエパラ通過時も・・・
DSC_6211.JPG
雲は晴れず(ノд・。) グスン

最後はちょっと残念な事になってしまいましたが、
俯瞰ポイントではまずまずの撮影ができたので良しとしましょう。
ただ、あおたけさんの無念を晴らせたかどうかは・・・
きっとあおたけさんご自身で3回目の訪問をされ、撮影されることでしょう。

最後になりますが、地元にありながら撮影地さえ知らない私に、
ブログを通じてさりげなくここだよ!と教えてくださったあおたけさんに感謝です <(_ _*)> アリガトォ
またいつかいらっしゃってくださいね。
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

ナビパ

あおたけさんに代わってのリベンジで
きっとあおたけさん喜んでくれるのではないでしょうか
富士とイエローパラダイストレイン いい光景ですね。^^b

by ナビパ (2017-01-07 10:36) 

あおたけ

おお~!背景に富士山がクッキリの「イエパラ」!
これは素晴らしい~!・・・というより、
羨ましい~~~!!o(≧∇≦;)o
私の無念を晴らしていただき、ありがとうございます♪

撮影ポイントは大当たりです☆
コメ欄などで、もし尋ねられたらお答えしていましたが、
写真で検討を付けて撮影場所を探すというのも、
なかなか楽しかったのではないでしょうか(^^)

Hiroさんのお写真を拝見したら、
またぜひ訪れたくなりました (゚∀゚)アヒャ☆


by あおたけ (2017-01-07 15:06) 

hatumi30331

あおたけさんオブログかと思った!^^
富士山背景〜
素晴らしいね。^^
by hatumi30331 (2017-01-07 23:19) 

(。・_・。)2k

富士山が背景にある風景って羨ましいっすねぇ

by (。・_・。)2k (2017-01-08 00:16) 

raomelon

新春に相応しいショット
富士山とイエパラ、素晴らしいですね!
あおたけさんも、お喜びのことと思います^^
ブログを通しての交友関係、素敵です(≧▽≦)
by raomelon (2017-01-08 01:05) 

やなぼー

ポヨさんがいなかったら、別のブログに飛んだのか!?と、思っちゃ
いましたよf^_^;)
やはり、晴れた富士山はきれいですね~(*^_^*)
私は、静岡側には嫌われてますが・・・(爆)
これは、あおたけさんのリベンジというより・・・
ネタの横取り!?
(^_-)
by やなぼー (2017-01-08 05:56) 

足立sunny

文章にあおたけ調を出すのが一番大変でしたような、トウチャコ。
ナイスなイエローパラダイス富士山ショットですね。
by 足立sunny (2017-01-08 07:02) 

美美

富士山を背景の電車の風景は日本だなあっていう気がしますね。
しかしイエパラは私にとっては学生時代、OL時代に毎日乗っていた西武新宿線の車両そのものなので何となく富士山の前を走っているのが不思議な感じがします^^;
by 美美 (2017-01-09 21:58) 

gulapa

きれいな富士山と電車というのは撮鉄さんには最高な組み合わせですね。
私は富士山とビルって風景ならよく冷えてる最近はよく拝めてます。でも、やっぱり電車の方がいいな~
by gulapa (2017-01-25 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄旅行⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。