SSブログ

縄張り争い [野鳥]

1月19日。
ルリビタキの居るポイントへ行ってきました。
DSC_6627.JPG
枝葉の向こう側にルリビタキ雌(雄若かもしれませんが)。

ひょっと動いた後を目で追いかけて見てみると、
DSC_6628.JPG
あれ?ジョビ子ちゃんに変わっていました。

この場所にはジョウビタキは居なかったはずなんですけどね。
DSC_6629.JPG
少し離れた場所に居るのは知っていたのですが、その辺りから来たのかな?

で、ルリ子ちゃんはというと、
DSC_6635.JPG
やはり居ました!
この場所を縄張りにしている子です。

もしかして・・・やるか!と思ったとたん、バチバチと縄張り争いを始めたのです。
写真には撮れませんでしたが、見ているとジョビ子ちゃんの方が優勢のように感じました。

DSC_6641.JPG
以前もルリビタキの縄張りにジョウビタキがやって来て縄張りを奪ったことがあったのですが、
今回はどうなることか?
私的にはルリ子ちゃんに残ってほしいのですがね。
またしばらくしたら様子を見に行ってみます。

さて、今日は風が強い一日でした。
気温は12℃くらいあったようなので、風が無ければ暖かくなるのに。
明日は穏やかになってほしいものです。
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

くまら

ルリとジョビってこんな感じで縄張り争いするんですね
知らんかった。。。
by くまら (2017-01-22 23:02) 

(。・_・。)2k

未だに ルリ子ちゃんだけは見たこともないです

by (。・_・。)2k (2017-01-22 23:08) 

やなぼー

「仁義なき戦い」が展開されてるようですね~(^_^;)
ウチの庭は、ジョビの「シマ」になってます。
by やなぼー (2017-01-23 05:46) 

ナビパ

お嬢様対決 可愛らしい対決ですね。
仲良く一緒にいてくれると嬉しいですが
そう言うわけにはいかないか。。。^^;
by ナビパ (2017-01-23 08:46) 

あおたけ

ジョビ子ちゃんとルリ子ちゃん、
女同士の縄張り争いが繰り広げられたのですね〜!
ルリ子ちゃんが縄張りを死守できるのか、
後日見に行ったときの結果が気になりますね。。。
by あおたけ (2017-01-23 09:45) 

mayu

かわいいジョビ子ちゃんとルリ子ちゃんにも、戦いがあったのですね( ゚Д゚)
by mayu (2017-01-23 16:21) 

takapy77

ルリちゃん勝利に応援ポチ!。だって日本生まれですからね。
今日は、寒かった最高気温6℃。静岡って温暖な印象がありますが
暖かいのは静岡市の方で、こちらは風が強くて寒いです。
by takapy77 (2017-01-23 20:24) 

じゅんじい

自分の経験では、ジョウビタキが優勢ですね。
銀髪(雄)の外人部隊の方が強い様に感じます。
(銀髪の印象は、サイボーグ004なのですが、
ロシアではなく、ドイツ人らしいです。)
by じゅんじい (2017-01-23 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岳南電車いつも食事中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。