SSブログ

いつも食事中 [野鳥]

1月23日の朝の散歩で。
ウソ(雌)。
DSC_6645.JPG
この冬、なかなか見られなかったウソがようやく見られるようになってきました。

それにしてもいつも食べている姿ばかり見ている気がする。
DSC_6646.JPG
桜の花芽を啄んで中の柔らかい所だけを食べているのだそうです。
地面には食べ残した花芽の外側の硬い所が落ちていました。
撮った写真を見るとどれも口の周りに食べかすがついてます。
その印象が強いのか、常に食べている感じなんですよ。

この日は5羽の群れでいました。
その中に雄の姿も。
DSC_6654.JPG
桜の木の隣の木に移ったところを撮りました。
かなり近くにいたので警戒されたかな。
ウソの雄は首回りが赤いのですが、この個体はお腹の方まで赤いのでアカウソのようです。

朝の散歩なので30分程で終了。
駐車場へ戻る途中、近くでアオゲラの声が聞こえました。
DSC_6670_01.JPG
枝被りで見えにくい場所でしたがなんとか見つけられました。
いつもは声だけなんですがこの日は姿も見れてちょっと得した気分。

それにしても寒くなってきましたね。
布団から出るのにも勇気が必要です。
皆様も風邪を引か無いよう気を付けてくださいね。
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

(。・_・。)2k

アオゲラ良いなぁ
見たい小鳥 NO.5くらいです
四季の森では見れなかったんですよ

by (。・_・。)2k (2017-01-24 11:24) 

くまら

ウソってこんなにデブでしたっけ??
もう少しスマートなイメージが。。。
by くまら (2017-01-24 16:52) 

まっちゃん

ウソは食べるのに夢中になると近くで撮らせてくれるのでいいですね。

by まっちゃん (2017-01-24 17:20) 

takapy77

ウソは、いつも食事中ですね。というか食事中でないと撮れない気もします。
食事中は、近付いても逃げないですね。そろそろ、こちらにも来ていい頃
なので、気にしているのですが、まだのようです。
by takapy77 (2017-01-24 20:25) 

takenoko

ウソが食べた桜の木は今年の花が十分咲きませんね。
by takenoko (2017-01-24 21:08) 

美美

うそ、良いですね。
今一番見たい鳥さんです!
by 美美 (2017-01-24 22:15) 

ナビパ

いつも食べてるイメージありますね。
初めてウソを自宅裏で見たときも桜の蕾を食べてました。^^;
アカウソって珍しいのでしょうね。
by ナビパ (2017-01-24 22:48) 

hatumi30331

みんなプクプクやね。^^
寒いからね〜^^
ウソは、一度だけ見た事あります。
また見たいなあ〜♪
by hatumi30331 (2017-01-24 23:43) 

raomelon

いつも食事中・・・娘の事かと思いました^^;
授乳中なので、お腹が空くらしいのです(笑)
ウソさんみたいに、ぷっくりにならないといいんだけど・・・
アカウソさん、綺麗な色ですね^^
by raomelon (2017-01-25 01:18) 

やなぼー

ウソ!?
嘘っ!?
・・・やっちゃいました<(_ _)>
by やなぼー (2017-01-25 05:47) 

あおたけ

↑あ、やられた(笑)
でも、ホントに嘘みたいにまん丸ですね〜!
とくにオナカまでピンクの
アカウソさんがカワイイです♪

by あおたけ (2017-01-25 09:07) 

じゅんじい

アカウソ、アオゲラ、良い感じですね。
自分が見られたから言う訳じゃないけど(言ってる訳だけど)
ウソは、ほぼ同時に色んな場所で見られてるって感じでしょうか。
by じゅんじい (2017-01-25 21:51) 

gulapa

みなさんぷくぷくですね(笑)
可愛いです。
お腹が真っ赤なのは違うウソだったのですね。いろいろ種類があるのは知りませんでした。
by gulapa (2017-02-05 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

縄張り争いウミスズメが見たい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。