SSブログ

梅と・・・ [野鳥]

2月2日。
前回記事のいずっぱこの電車を撮った後に行った公園。
池にはオオバンが2羽だけ。
DSC_6909.JPG
もっとカモがいるかと思って来てみたんですがね。
何年か前はそれなりにいたのですが。

池の周りを歩いているとツグミ。
DSC_6915.JPG
ここの公園にはそれなりにツグミがいました。
今年はあまり見ていないので、この時期でも結構嬉しかったりします。

河津桜とメジロ。
DSC_6919.JPG
河津桜は開花寸前といった感じでした。
また撮りに来なくちゃ!

葦の中にはウグイスがチョロチョロしていました。
DSC_6925.JPG

そしてジョビ男くん。
DSC_6929.JPG
逆光気味だったのが残念。
今年はジョビ子さんはよく見ているのですが、ジョビ男くんは出会いが少ない。
冬鳥シーズンも後半。もうちょっと出会いたいなぁ~

かなり近くで見れたエナガ。
DSC_6944.JPG
この写真だけノートリミングです。

この公園には梅の木が少しあるのですが花は5分咲きって感じでした。
DSC_6950.JPG
もうだいぶ日も傾いてきて暗くなってきていましたが、
メジロがやって来るのを待ってみました。

シロハラ。
DSC_6951.JPG
梅の木には止まらず。残念。

梅の木にはメジロではなくジョビ子がやって来ました。
DSC_6975.JPG
なかなか花が多く咲いている枝に止まってくれなかったのですが、何とか一枚。

そしてアオジ。
DSC_6991.JPG
なかなか良い所には止まってくれませんね。

さて、梅の花がそろそろ見頃になる時期ですね。
そして河津桜も開花が進んでいるようです。
しばらくは梅と桜で楽しめそうです♪
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 11

(。・_・。)2k

土曜日 ジョウビタキオスがいたのですが
梅ちゃんのそばには寄るんですが
ちゃんと止まってくれなかったです

by (。・_・。)2k (2017-02-05 03:17) 

やなぼー

鳥さん
勝手気ままですからね~(^_^;)
昨日も、ジョビ男とジョビ子がセットでウチの庭に・・・
つがいか!?
庭にいたってことは・・・!?
安易な接近は、ご注意下さい<(_ _)>
by やなぼー (2017-02-05 05:44) 

hatumi30331

梅の木に集って来るね〜
昨日も、梅の天満宮にはいろんな鳥の声が・・・
なかなか撮れなかったけどね。
まだ花もあまり咲いてなかったけど・・・・。^^:
今月末くらいが見頃かも。
熱海辺りは梅祭りやるって聞いたような?
早い所は満開かな?
by hatumi30331 (2017-02-05 07:33) 

まっちゃん

花が咲く頃はカメラマンもどっと出て来て、鳥撮りにはちょっと邪魔ですね。^^;

by まっちゃん (2017-02-05 08:48) 

ナビパ

梅の花にジョビ子嬢は最高の組み合わせですね。
ルリ子嬢とかもきてくれると嬉しいです。
うちの方も河津桜が咲き出したようなので楽しみです。
by ナビパ (2017-02-05 12:32) 

gulapa

週末に伊豆に行ってきました。
で、桜、河津桜なんでしょうか?たくさん咲いてるの見ました。
そんなに寒くないし、ここには春が来てるって思っちゃいました。
メジロと桜楽しみにしてます。
by gulapa (2017-02-05 17:51) 

あおたけ

蕾が膨らんだ河津桜と緑色のメジロが
春の訪れを感じさせるいいカットですね〜(^^)
そして早くも伊豆では梅が5分咲きなんですね!
梅とジョビ子さんのカットもステキです♪

by あおたけ (2017-02-06 09:13) 

takapy77

ウメジロなんて簡単に撮れると思ったのですが、これが全く
メジロが来てくれない。ジョビは来てくれたけど逆光で
綺麗に撮れませんでした。梅園の中にCMさんが自転車ごと
入っているんだもの。メジロは、梅園の外で叫んでました。
こういうのってマナーの問題ですね。
by takapy77 (2017-02-06 18:23) 

じゅんじい

良いですね~。春ですね~。
一つ一つの画像から滲み出てますね。
by じゅんじい (2017-02-06 21:28) 

akanenosora

ウグイスもぼちぼち忙しくなりそうですね。
早ければ遠くで囀りを聴けそうな時期なんですが、今年は遅い様です。
by akanenosora (2017-02-06 21:42) 

eye

今年はまだ、ちゃんとウグイスに会えていません。
遠くにいるのを証拠写真程度のを一度撮っただけ…
あと、ウソも
by eye (2017-02-16 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

快晴!バッテリー切れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。