SSブログ

楽寿園の野鳥 [野鳥]

今日は三島市にある楽寿園に行ってきました。
IMG_1184.JPG
最寄駅は三島駅なのですが・・・

楽寿園には蒸気機関車が静態保存されています。
IMG_1182.JPG
C58(通称シゴハチというようです)。
今でも秩父鉄道ではパレオエクスプレスとして走っているそうな。

さて、楽寿園と言えば小浜池。
IMG_1175.JPG
相変わらず渇水が続いています。

水深150cm以上になると満水とされるようですが、前回満水になったのは2011年だったようです。
DSC_9012-62c50[1].jpg
2011年10月4日撮影。
新聞記事にもなり見に行きました。
また満水になった小浜池を見たいものです。

楽寿園は三島駅のすぐ目の前にある公園なのですが、意外と野鳥も多く見る事ができます。
到着早々、姿を見せてくれたルリビタキ(雌タイプ)。
DSC_7154.JPG
暗い所だったのでうまく撮れず。

楽寿園には小浜池以外にもいくつか池がありますが、こちらにはマガモ。
DSC_7159.JPG
こちらの池には別の湧水箇所から水を引いているのだそうです。

シロハラ。
DSC_7162.JPG

アカハラもいました。
DSC_7210.JPG

モズ。
DSC_7165.JPG

ツグミ。
DSC_7168.JPG

ムクドリ。
DSC_7169.JPG

ヒヨドリ。
DSC_7214.JPG

今回の一番の目的の鳥。
DSC_7182.JPG
DSC_7196.JPG
アトリです。
この冬、何度か見てはいたのですが、ちゃんと撮れてなかったので。
5~6羽の群れでいました

アオジ。
DSC_7205.JPG

アオサギ。
DSC_7213.JPG

ジョウビタキのような声がしたので、そちらの方に行ってみると・・・
DSC_7229.JPG
やはりいました。

でも声の出ているところが違う。
声のする方をしっかり探してみるとルリビタキがいました。
DSC_7241.JPG
すぐ近くで公園のスタッフが落ち葉清掃をしていたのですが、
ジョウビタキもルリビタキも平気の様で。
かなり人慣れしているようでした。
私もすぐ近くで撮影できました。

ソウシチョウもたくさん見かけました。
DSC_7254.JPG

シメ。
DSC_7259.JPG

コゲラ。
DSC_7262.JPG

ヤマガラ。
DSC_7263.JPG
他にはシジュウカラやキジバト、スズメもいましたが撮ってなかった(^^;)

最後は桜にメジロ。
DSC_7279.JPG
河津桜でしょうか。
まだ3分咲きといった感じでした。

他にもカワセミの声も聞きました。
比較的見慣れた鳥が多いですが、これだけ見れると楽しいですね。
nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 13

くまら

これだけ見られるとテンション上がりますよね
アカハラは、当地ではちょっとレア
今季はまだお遭いしてないっす
by くまら (2017-02-07 23:52) 

やなぼー

はい!近所をC58、走ってます!!!
岩手にライバルが現れましたが・・・
もしかしたら、これから部品をいただいて治してるかもしれません。もう作ってないものを維持するのは、大変ですから・・・f^_^;)
by やなぼー (2017-02-08 06:18) 

あおたけ

最初の一枚目を見て、
え?楽寿園?そんな駅名は聞いたことないぞ!?
なんて、一瞬ダマされちゃいました(笑)
ホントの駅じゃないけれど、
ちゃんとSLのC58が展示・・・いや、
"停車"しているのですね~(^^)
楽寿園は三島駅のすぐ近くとのことですが、
自然豊かで、いろいろな野鳥が見られるのですね。
ソウシチョウ、キレイ♪
シメは・・・ホントに〆かと思っちゃいました(爆)
by あおたけ (2017-02-08 07:12) 

hatumi30331

なんて良い場所!
野鳥の天国?^^
綺麗な鳥多いねえ〜♪
見たいみたい!!^^
by hatumi30331 (2017-02-08 11:31) 

馬爺

楽寿園のこれだけの小鳥さんがいるとは知りませんでしたね、先日も行きましたが奥へ入ってなかったですからね。
by 馬爺 (2017-02-08 12:19) 

takapy77

街中でも沢山の鳥達が居るのですね。
ソウシチョウは、今は何処にでも居ますね。ちょっと心配です。
by takapy77 (2017-02-08 19:11) 

じゅんじい

色々見られましたね。河津桜は、Hiro様のブログでしか
見る機会が有りませんが、ソメイヨシノとは全く違う、
綺麗で艶やかな桜ですよね。
by じゅんじい (2017-02-08 21:41) 

まっちゃん

冬鳥がちゃんといていいですね。
MFではもうみんな抜けてしまったのかと言う雰囲気です。
猛禽が多いので数が減ったのかもしれません。
by まっちゃん (2017-02-09 08:50) 

(。・_・。)2k

ソウシチョウですか
見たことないです
こっちにも居る鳥ですか?

by (。・_・。)2k (2017-02-09 21:19) 

raomelon

たくさんの出会いがありましたね~♪
可愛い系からワイルド系まで
こうして見ると、鳥さんのお顔も色々ですね^^
河津桜とメジロ、素敵ですね(*'▽')

メーカーのHPですか
なるほど!ありがとうございます(*^^*)
by raomelon (2017-02-10 00:29) 

足立sunny

楽寿園、自分がいったときもデカい池は水なしでした。おもちゃの汽車ポッポもありましたですね。源兵衛川沿いを歩いて、三島広小路あたりでカワセミを見かけました。
これだけ小鳥さんがいると(発見できれば)楽しいですね。
by 足立sunny (2017-02-10 15:09) 

美美

楽寿園、鳥さんの宝庫ですね。
昨年はたくさん見れたアカハラは
今年はまだ一羽も見れていないです^^;
by 美美 (2017-02-10 23:19) 

ナビパ

渇水してなければ水鳥がもっと見れそうですね。
水位がもっと安定して上がってくれば良いです。
たくさんの鳥たちと出会えると嬉しいですよね。
河津桜はこれから本番で楽しみです。

by ナビパ (2017-02-11 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。