SSブログ

明治神宮へ行ってみた [散歩]

先週の13日、14日は出張。
14日は代々木でしたので前泊して明治神宮を1時間程歩いてみました。
IMG_1201.JPG
小田急参宮橋駅近くの入り口から入ります。

北側の宝物殿の前を通って北池の方へ。
IMG_1202.JPG
都庁でしょうか?(ドコモタワーなんだそうです。あおたけさん、ありがとうございます)

北池ではマガモとカルガモ。
DSC_7353.JPG

池の周辺にはアオジ、シジュウカラ、ヤマガラを見る事が出来ました。
アオジ。
DSC_7359.JPG

ヤマガラ。
DSC_7363.JPG

他にはアトリは群れで何度か見かけましたよ。
DSC_7352.JPG

境内は都内とは思えないぐらい緑豊かです。
IMG_1203.JPG

御社殿。
IMG_1205.JPG
とりあえず見ておかなきゃね。

大きな鳥居もありました。
IMG_1208.JPG

なぜか酒樽とワイン樽。
IMG_1209.JPG
IMG_1211.JPG

とこんな感じで慌ただしくさらっと周りました。
もう少しゆっくり周れたら良かったんですけどね。
それはまたの機会に。

仕事が終わって、明治神宮の近くにあるポニー公園(だったかな?)に寄ってみました。
IMG_1219.JPG
和みますね。

さて、この出張後に風邪を引いてしまいました。
というか出張先で風邪をもらってきてしまったようで。
熱は一晩で下がりましたが、咳、鼻水がまだ治まりません。
幸いインフルエンザではなかったのは良かったです。
しばらくはネタが無いので、次のブログの更新は風邪が治った後でになりそうです。
皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

おまけ
伊豆箱根鉄道三島駅にある蕎麦屋さんにてそば屋のラーメン。
IMG_0167.JPG
前回記事のいずっぱこのイベントにはあおたけさんがいらっしゃっていました。
あおたけさんのブログにてここのそば屋のラーメンが紹介されていたので食べてみました。
そば屋のラーメン+かき揚げのトッピングです。
そばつゆでラーメン、意外といけます。
というより、普通に美味しかったです。

他にはご当地食材を使った三島コロッケや、
変わったところでカルボナーラうどんを食べることができます。
次回はカルボナーラうどんにチャレンジかな(笑)
nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

やなぼー

つゆの浸みたかき揚げが~(>_<)
そばつゆラーメン
ちょっと気になってます!
そこまで行くのはちょっと大変なので、自分でやってみますf^_^;)
by やなぼー (2017-02-21 05:57) 

hatumi30331

明治神宮に行っても野鳥たちが目に入るね。^^
アオジちゃん、泉の森でもいるんやけど・・
なかなか撮れないのよ。へへ

カルボナーラうどん、気になるね。^^
by hatumi30331 (2017-02-21 07:10) 

あおたけ

先週末は東京へいらっしゃっていたのですね(^^)
明治神宮の木々の合間から見えるタワーは
都庁ではなくNTTドコモが管理するドコモタワーです。
東京の明治神宮でも、目を凝らせば
いろいろな野鳥が見られるのですね!
それを見つけ出すのはさすがです!(^^)

そば屋ラーメンにかき揚げトッピングとは、
これまたいい組み合わせですね(^^)
by あおたけ (2017-02-21 07:17) 

eye

あらあら、
風邪ですかお大事にしてください。
明治神宮の御苑は更に鳥さんがたくさんおります。
有料なのでゆっくりと回れる時におすすめです。
by eye (2017-02-21 08:31) 

ナビパ

都心とは思えない緑豊かなエリアですよね。
鳥たちもけっこういるんですね。
風邪大丈夫ですか 無理は禁物ですね。
お大事にです。m(_ _)m
by ナビパ (2017-02-21 15:38) 

じゅんじい

明治神宮って、NHKか何かで森の植樹の特集を
やってたのをたまたま見ましたが、一度行ってみたいと
思いました。けど、行かないかな?

by じゅんじい (2017-02-21 17:05) 

まっちゃん

人混みはばい菌だらけですね。
私も満員電車に乗ると即感染ります。
by まっちゃん (2017-02-22 09:51) 

(。・_・。)2k

明治神宮のそばに馬がいるとは
こないだ 新宿御苑で猛禽見たのも驚きましたけど
馬がいる公園まであるんですね

by (。・_・。)2k (2017-02-22 21:09) 

raomelon

可愛い鳥さんがいっぱい
緑豊かで、都心のオアシスのような場所ですね^^
お風邪、早く治りますように
お大事になさってくださいね!
by raomelon (2017-02-23 15:17) 

足立sunny

風邪は万病のもと、早くよくなられてください。
うちの公園のほうは、アメリカヒドリとアメリカコガモが来ましたので、アメリカラッシュです。
明治神宮脇のポニー公園、大人は子供同伴でないと乗れないんですよね、残念。
明治神宮の森は、確かに鳥さんが多いですね。特に500円募金しますと。
by 足立sunny (2017-02-23 16:34) 

takapy77

とても都心だと思えないですね。そういえば明治神宮って行った事無いです。
風邪は、無理せず体を休めて下さい。お大事に。
by takapy77 (2017-02-23 20:32) 

いっぷく

木の鳥居だったんですね。
石材や新素材の鳥居をずっと見てきたので、
これだけでも畏敬の気持ちを抱きます。
by いっぷく (2017-02-24 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。