SSブログ

久しぶりの探鳥 [野鳥]

先月中旬に引いた風邪が長引いてしまい、一昨日になってようやく咳と鼻水が治まってきました。
昨日は久しぶりに探鳥へ行ってきました。

梅の木に止まったホオジロ。
DSC_7450.JPG
花の近くに止まってくれなかったのが残念。

カシラダカ。
DSC_7453.JPG
こちらも梅の木?に止まってくれましたが、まだ蕾でした。

ヤマガラ。
DSC_7454.JPG

ジョウビタキ。
DSC_7463.JPG

公園に場所を移してアトリ。
DSC_7470.JPG
DSC_7491.JPG
アトリは群れでたくさんいました。
雄はだいぶ頭部が黒くなっていました。

枝被りでしたがゴジュウカラ。
DSC_7481.JPG
出会いが少ないゴジュウカラなので見られただけでも良かったのですがね。

コガラ。
DSC_7493.JPG

最後はヒガラ。
DSC_7502.JPG
DSC_7501.JPG
両足で餌をしっかり押さえて食べている様子が可愛らしいです。

それほど長い時間ではなかったのですがそれなりに楽しめました。
冬鳥も渡り始めているので、そろそろ今期の見納めになってきますね。
nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

あおたけ

あらら、お風邪をひいてしまったのですね。
体調はいかがでしょうか?
探鳥に出られるくらいにまで回復されてよかったです(^^)
梅の木にとまるホオジロやカシラダカが、
季節感あっていいですね~。
まだ蕾だったってことは、
お花とのコラボが撮れるチャンスもありそうですね♪
by あおたけ (2017-03-06 07:17) 

hatumi30331

コガラちゃん可愛いね。
いろんな鳥に出会えたね。
こういう散策は楽しいよね〜♪^^

風邪、ぶり返さないようにね。
by hatumi30331 (2017-03-06 07:22) 

ナビパ

花と小鳥たちを一緒に撮りたいのですがメジロばかりです。
ゴジュウカラやヒガラはうちの方では貴重です。
森林で探してみます。
冬鳥たちが少なくなってくるのも寂しいですね。
by ナビパ (2017-03-06 07:36) 

まっちゃん

少し高度の高いところに行かれたんでしょうかね。
低地は何もいなくなってしまって、つまりません。
by まっちゃん (2017-03-06 09:37) 

(。・_・。)2k

そういえば ヤマガラって水元にいないので
明治神宮でしか見たことないんですよ
どこにでもいそうでいないもんですね

by (。・_・。)2k (2017-03-06 13:47) 

とまと

冬鳥もそろそろ渡りですね~
どれもよく撮れてますね!
by とまと (2017-03-06 18:25) 

takapy77

風邪直って、良かったですね。また寒くなりそうなので気を付けて下さいね。
今年は、冬鳥の帰りが早いような気がしてます。ほんとに少なくなって来ました。
そろそろ、高い所に行かないと見られないのかな。
そういえば、私もヤマガラは、山でしか見た事が無いです。標高が低くても
ちょっとした山(100m以下でも)があれば居ますけど、平地には居ませんね。
平地ではエナガ、メジロ、シジュウカラ、コゲラなどの混群は居てもヤマガラは、
入って無いです。
by takapy77 (2017-03-06 18:34) 

raomelon

風邪もこじらすと大変ですね
しっかり治してくださいね!
シジュウカラじゃなく、ゴジュウカラですかw
初めて見ました^^
人間でも四十肩と五十肩がありますものね^^;
by raomelon (2017-03-06 18:34) 

じゅんじい

風邪大変でしたね。良くなってきて何よりです。
昨年はあれだけ沢山逢えたアトリに
今年は出逢えていません。近くには来ている様ですが。
by じゅんじい (2017-03-06 20:33) 

kick_drive

こんばんは。昨日、床屋さんに行こうと思い近所の小学校と幼稚園の間を通り抜けようとしたらコツコツ音がするので見てみたらコゲラでした。初めて見たのですが家の近所にもいるのには驚きました。
探鳥にも興味が出てきました。

by kick_drive (2017-03-06 21:28) 

やなぼー

あら、大変・・・
こっちは、涙と鼻水が・・・
大量の花粉により・・・(T_T)
by やなぼー (2017-03-07 05:58) 

eye

いいなぁ
ゴジュウカラとかコガラとか

小さい鳥はなかなか自分では探せません
まだまだ修行が必要です。
by eye (2017-03-07 12:56) 

美美

ゴジュウカラ見れて良かったですね!
やはり見たい鳥さんですw

by 美美 (2017-03-10 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福寿草と節分草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。