SSブログ

水仙 [花]

前回に引き続き接写リング(エクステンションチューブ)を使った試写です。
今回はレンズを望遠レンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED)にしてみました。

この接写リングはオートフォーカスも一応は使えます(メーカーはMF推奨)。
前回の50mmレンズでは使用できましたが、この望遠レンズでは?
それともう一つ、手振れ補正が機能するかどうか。
手振れ補正が使えると撮影が楽になりそう。

という事で玄関に飾ってある切り花で試し撮り。
今回も12mmのリングのみ使用。
DSC_1102.JPG
焦点距離240mm 絞りF5.3 SS1/3秒 手振れ補正ON 手持ち撮影

このレンズの最短撮影距離は1.5m(どのズーム域でも)ですが、
リングを装着すると1mぐらいまで近づけました(正確には測ってません)。
ただし、望遠側にズームすると最短撮影距離が長くなってしまいました。
ちなみにリングを3個(12+20+36=68mm)装着すると、
広角端の70mmでは被写体に付きそうになってもピントが合いませんでした。

AFは一応使えました。一応ね。

手振れ補正は機能してたみたいです。
一応、動いている音はしていますし、手持ちで1/3秒のシャッタースピードでも撮れたので。
ファインダー除くと機能しているかわかるはずなんですが、よくわかりませんでした(^_^;)
ただね~ 後でマニュアルを読んでみたら手振れ補正はOFFにするよう記載がありました(>_<;)
故障の可能性があるようで、使う場合は自己責任でってことですね。

一応、検証はここまでなんですが、折角なので三脚に設置して撮ってみました。
DSC_1108.JPG

DSC_1110.JPG

DSC_1111.JPG
絞りF8 焦点距離は1、2枚目は300mm、3枚目が110mm

このレンズ、花撮り用に使えますね。
通常より近くで撮れるというのもあるかもしれませんが、思った以上にきれいに撮れてました。
想定外の発見です。
300mmは鳥撮り用にはちょっと短いので、使用頻度が低かったのです。
今年の桜はこれで撮ってみよう~

そして、今回のタイトルにある水仙(ようやく出てきた^^;)
DSC_1112.JPG

DSC_1116.JPG
八重の水仙です。
隣りに黄色い水仙が写りこんでいますが、比較すると花が大きいです。
白色とオレンジ色の花弁が交互に重なってきれいな花ですね。

ということで今回の記事はおしまいです。
今日の午前中、探鳥に行ったのですが、寒くて鳥の出が悪く一枚も撮れませんでしたので、
しばらくネタがありません(~~;)
それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいね。
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

やなぼー

ウチでは、300mmは大活躍します!
500mmが眠ってますが・・・
あっ!マクロもか!?(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2017-03-25 05:46) 

ナビパ

70-300とエクステンションチューブの組み合わせいい感じでいけますね。花々がイキイキしてるように感じます。
AFできるのは優れものですよ。^^b
八重咲きの水仙は色が変わっていますね。
by ナビパ (2017-03-25 08:04) 

eye

望遠レンズで試したこと無いかも
100mmマクロではやってみましたが、
手持ちでは息が続きませんでした (笑)
by eye (2017-03-25 09:49) 

まっちゃん

私は鳥撮りは専ら300mmですね〜
手持ちで撮る限り300mm~600mmはトリミングと大して変わらないんじゃないかと。

by まっちゃん (2017-03-25 10:07) 

takapy77

望遠で近づけるのは、いいですね。
蝶とかトンボを撮る時、今のレンズでは苦労しています。
by takapy77 (2017-03-25 20:25) 

足立sunny

1m~1.5m離れてマクロは面白そうです。
うちにもミノルタ用チューブあるので、望遠でてんとう虫とか撮りたいなあ。
by 足立sunny (2017-03-26 07:17) 

あおたけ

接写リング、望遠系のズームと組み合わせても、
ちゃんとピントが合うのですね。
圧縮効果と接写効果が相まって面白いですね(^^)
白とオレンジのちょっとオシャレな水仙が
清楚でとてもキレイです♪
by あおたけ (2017-03-26 09:01) 

馬爺

我が家ではマクロ二本が保湿庫で眠っておりますね。
by 馬爺 (2017-03-26 10:41) 

hatumi30331

素敵ですね〜♪
やっぱりマクロはいいね〜♪^^

ユキヤナギ、オフ会にバッチり満開!!
よかったです。^^
by hatumi30331 (2017-03-27 20:00) 

eye

夏鳥探鳥散策の件、承知いたしました!
sunnyさんと2kさんと協議して
またご連絡いたしますね (^^)
by eye (2017-03-28 19:15) 

美美

エクステンションチューブ、面白そうですね。
ボケ感も素敵!!
当地にもまだレンジャクは来てくれません><。

by 美美 (2017-03-28 22:34) 

hatumi30331

風来鶏さん、オフ会参加率高いでしょう〜?
次はHiroさんも是非!^^
by hatumi30331 (2017-03-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

接写ヤマガラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。