SSブログ

まだ冬鳥 [野鳥]

昨日(4/4)の朝散歩。
DSC_7706.JPG
染井吉野はまだ1分咲き。
今日は天気も良く気温も上がったのでさらに開花しているかもしれません。

ミツバツツジも咲いています。
DSC_7708.JPG

さて、冬鳥が少しづつ少なくなってきた感のあるいつもの公園ですが、
まだまだ冬鳥が見る事ができます。
アオジ
DSC_7710.JPG
数羽の群れで地面で餌採りしている様子を何度か見かけました。

そしてシロハラ。
DSC_7740.JPG
だいぶ少なくなりましたがまだ数個体はいるようです。
まだ夏鳥は見かけなかったのですが、時期が重なってくれると嬉しいです。

花がまだ少ない桜の木にはシジュウカラ。
DSC_7716.JPG

そしてメジロ。
DSC_7727_01.JPG

囀りを響かせていたウグイス。
DSC_7731.JPG

今日は地元の山の公園へ行ってみたのですが、
午後からというのもあったのか鳥の声が少なく全く撮影できませんでした。
鳥は見られませんでしたが、カタクリの花が咲いていて楽しませてくれました。
DSC_7763.JPG
DSC_7766.JPG

さて、気温も上がって来て桜の開花が進みそうです。
今週末はまだ厳しいかもしれませんが、来週中には満開になるかな。
4月中旬になると夏鳥(オオルリやキビタキ)もやって来そうなので、
気にしながら桜を楽しみたいです。
nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

やなぼー

ウチの辺りも、まだ冬鳥です。
って、こっちの方が寒いですからね~f^_^;)
って、夏は、こっちの方が暑いんだけど・・・(T_T)
by やなぼー (2017-04-06 05:22) 

そら

ソメイヨシノは遅咲きが多いですね
咲き揃った素晴らしい光景なのが楽しみです(^^)
by そら (2017-04-06 06:26) 

ナビパ

冬鳥たちと夏鳥たちが混在する時期なんですね。
両方一緒に観れるのは嬉しいです。
桜の満開が待ち遠しいですね。^^b
by ナビパ (2017-04-06 06:40) 

hatumi30331

桜は遅いね〜
泉の森も・・・ボチボチです。^^;

冬鳥・・・こちらもまだいるような?
でもツバメはビュンビュン飛んでる!(笑)
by hatumi30331 (2017-04-06 08:26) 

raomelon

ウグイスの囀りは、たくさん聞こえるのですが
お姿はなかなか見れません^^;
カタクリの花、可愛いですね^^
満開の桜と小鳥さんのショットも楽しみですね~♪
by raomelon (2017-04-06 09:36) 

あおたけ

桜、花開きましたね〜。
アップで撮られた桜花が青空に映えてキレイです♪
まだ蕾が多くても、桜の木にとまるシジュウカラやメジロが、
春らしくていい絵ですね(^^)
by あおたけ (2017-04-06 09:47) 

美美

こちらでももう冬鳥は居なくなったかと思っていたら
昨日はアトリがまたマンションにやって来ました(∩.∩)
by 美美 (2017-04-06 17:34) 

takapy77

こちらも、桜は遅れてまして2分咲きくらいです。今は冬鳥と夏鳥の
入れ替わり時期なので、あまり居ませんね。カタクリの開花も
遅れているらしいです。
来週あたりオオルリ、キビタキなどが入ってくると思います。
天気も悪そうだから、今は我慢ですね。

by takapy77 (2017-04-06 19:42) 

(。・_・。)2k

ここのところで全然外に出てないので
季節感がずれてます(^^;

by (。・_・。)2k (2017-04-07 00:06) 

馬爺

函南でもカタクリが咲いて居る所が有るんですね、今日のカタクリは浜松の方へ行ってきたんです。
原生林公園辺りでしょうか?
by 馬爺 (2017-04-07 10:47) 

kick_drive

こんにちは。やっと暖かくなりましたね。
この週末のまとまった雨は動植物にとっては恵みの雨かと思えてきました。やりたいことできなくて困っているけど雨も降ってくれないと水不足も心配ですからね。

by kick_drive (2017-04-08 15:48) 

akanenosora

おはようございます。
冬鳥が帰ってしまうとこちらでは特に寂しくなりました。
ウグイスは声も姿もまだこれからでしょうか。
好い姿が撮れましたね!
by akanenosora (2017-04-10 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマガラ充電器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。