SSブログ

気になっていた鳥 [野鳥]

今年1月15日の記事。
『この日の数日前、ちょっと気になる鳥を見たのですが、
カメラを持って無かった為、撮影できずにいたのです。』

この記事でこんな記載をしたのですが、
昨日、ようやく「ちょっと気になる鳥」を撮影できました(たぶん)。

DSC_7931.JPG
リュウキュウサンショウクイ(たぶん)

サンショウクイという鳥は夏鳥で、ちょうど今ぐらいの時期に渡って来きます。
今回の『リュウキュウサンショウクイ』はサンショウクイの仲間なんですが、
沖縄や九州の南部で留鳥として生息しているとされていた鳥です。
しかし、近年、このリュウキュウサンショウクイが勢力拡大?してきているようで、
地元の方では昨年から目撃例がありました。
東京の方でも目撃されているようです。

私が初めて見た(かもしれない)のが今年の1月4日。
その時は撮影できなかったので判別はできなかったのです。
夏鳥のサンショウクイが何かの都合で渡れなかった可能性もありますから(あるのかな?)。
ようやく3ヶ月経ってその姿を写真に撮ることができました。
DSC_7941.JPG
胸の辺りが黒っぽいのがリュウキュウサンショウクイの特徴の様です。

DSC_7954.JPG
額の白色部がサンショウクイより狭いようなのですが、
ネット上の写真を見ても個体差があるような感じがします。

DSC_7961.JPG
サンショウクイとの識別点は他にも幾つかあるようなので、総合して判別した方が良いかも。

DSC_7976.JPG
鳴き声もサンショウクイの「ヒリリ ヒリリ」という感じにとても似ていますが、
やや濁っている感じで「ビリリ」とか「ジリリ」といった感じに聞こえました。

DSC_7980.JPG
判別についてはあまり自身が無いので、ご指摘いただけたら嬉しいです。

この個体が1月に見た個体という確証はありませんが、
3ヶ月で見られたのは良かったかな。
3年経っても見られない鳥もいますからね(^_^;)

オオルリなど夏鳥の情報も聞くようになってきました。
私はまだ見ていませんが、見られるようになるのが楽しみです。
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 11

あおたけ

お、一番海苔、というかリアルタイムコメ!?(笑)

リュウキュウサンショウクイ、
白と黒のコントラストがハッキリした、
きれいな野鳥ですね(^^)
でも本来ならばその名の通り、
九州や沖縄でしか見られない鳥なんですね・・・
生息域の拡大は、やっぱり温暖化などが
影響しているのかなぁ。。。
by あおたけ (2017-04-18 09:27) 

(。・_・。)2k

セキレイなんかに似てますね
俺じゃセキレイとしか判断できなさそうです
23日の時間 どうしましょう?
sunnyさんは朝から来るでしょうけど
他はHiroさんに合わせますのでお知らせ下さい

by (。・_・。)2k (2017-04-18 10:35) 

ナビパ

こうして再会できて嬉しいですね。
私あたりでは全然判断できませんが
詳しい方の判断が楽しみです。^^b
by ナビパ (2017-04-18 17:38) 

美美

リュウキュウサンショウクイですか!
鳥運が良いですね~
噂は聴きますがなかなか地元を離れられないので
羨ましい限りです(∩.∩)
by 美美 (2017-04-18 19:50) 

takapy77

頭の白色部が少ない事、胸に黒味がある事からリュウキュウサンショウクイで
間違いないと思います。関東でも見られているようなので、生息域を
拡大しているようですね。今シーズンもサンショウクイは、たぶん
もう入っていると思います。先日”ヒリリ ヒリリ”と上空を鳴きながら
通過して行った鳴き声を聞いたような気がします。
by takapy77 (2017-04-18 19:54) 

じゅんじい

リュウキュウですか。温暖化ってわけじゃないんで
しょうけど。自分は、そもそも普通のサンショウクイも
縁が無く、そろそろ見てみたいですね。

by じゅんじい (2017-04-18 20:44) 

raomelon

沖縄や九州南部で生息する鳥が見れるってすごーーーい!
やはり鳥運が良いのですね♪
by raomelon (2017-04-18 21:38) 

やなぼー

「鳥運」が来てるんでしょうか!?
(^_-)
ウチの方にもいるのか!?
やはり、温暖化!?
それとも、この鳥が強いのか!?
by やなぼー (2017-04-19 05:28) 

そら

カワセミ以外でも色々な小鳥がいるんですね
23日が楽しみです(^^)
by そら (2017-04-19 06:02) 

hatumi30331

珍しい鳥!
鳥運か〜
スゴいね!
鳥撮りが、どんどん進化して輪も広がって〜
楽しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-19 23:28) 

まっちゃん

そろそろサンショウクイの渡が見られますかね。
今年はリュウキュウも気をつけないといけないかな。
by まっちゃん (2017-04-20 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ冬鳥2蝦夷と仙台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。