SSブログ

sunnyさんと巡る水元公園探鳥撮影会 [野鳥]

3月の末頃、『夏鳥を探しに行きましょう』と足立sunnyさん、(。・_・。)2kさんをお誘いしました。
私から誘っておきながら『日時、場所はご検討ください』とほぼ丸投げ(^_^;)
皆様に調整して頂いて、渡りの中継地である水元公園で4月23日(日)に決定し、行ってきました。

DSCF5547.JPG
水元公園かわせみの里。

DSCF5546.JPG
この巣箱のある休憩所が集合場所。
9時に皆さん集合。
参加者は足立sunnyさんを筆頭にそらさん、yokoteeさん、eyeさん、(。・_・。)2kさん、
そして私と計6名となりました。

探鳥場所に移動します。
DSCF5548.JPG
この日の水元公園は子供祭りを開催しておりとっても賑やかでした。

移動の間も鳥を探しながら歩いていきます。
DSCF5549.JPG
モクレン。

DSCF5550.JPG
なんじゃもんじゃの木。
なんじゃもんじゃの木は一度見てみたかったんですよ。
花は咲いていませんでしたが記念に一枚。
探鳥と言っておきながら野鳥の写真が出てきませんが(^_^;)
この辺りでもシジュウカラとかモズが見れたんですけどね。

しばらく歩いてオオルリやキビタキが出現しそうな場所に到着。
バードウォッチャーやカメラマンがあちこちにいます。
ここでクロジが見れたんですよと場所を教えてもらって双眼鏡で見てみたら、
DSC_8285.JPG
クロジがいました。
この冬、クロジを見ていなかったのでちょっと嬉しかったです。
まぁ、今回は夏鳥のオオルリ、キビタキがメインですから、おまけみたいな感じです。

鳥が見つかるとこんな感じで周りの方が集まってきます。
DSCF5551.JPG

オオルリの時はさらに多くてこんな感じ。
DSCF5552.JPG
まだ飛来して間もないですし、人気の鳥ですからね。

この日は何度かオオルリは見る事が出来ました。
オオルリ雄。
DSC_8298.JPG
DSC_8305.JPG
私はこんな写真しか撮れませんでしたが、皆さん撮れたでしょうかね。

雌も見られました。
DSC_8294.JPG
雌雄のオオルリが見られたのはラッキーです。

途中昼食をはさんで午後も探鳥しました。
DSCF5553.JPG
観察窓から覗いたら亀が甲羅干ししてました。

花水木は見頃。
DSCF5556.JPG

最後はかわせみの里に戻ってカワセミ。
DSC_8313.JPG
これにて探鳥会は終了。
見られた鳥はヒドリガモ、カイツブリ、アオサギ、カワセミ、ヒヨドリ、ムクドリ、
シジュウカラ、コゲラ、モズ、クロジ、オオルリ、ツバメ。メジロも見たんでしたっけ?
声だけだったのはキビタキ、センダイムシクイといった結果でした。
特にメモしていなかったので記載漏れがあったらご指摘ください。

探鳥会の後は金町駅前で焼肉。
DSCF5561.JPG

この日は楽しい時間を過ごせました。
ご参加された皆様、ありがとうございました。
また、次の機会にはよろしくお願いします。
nice!(54)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 54

コメント 19

そら

楽しかったです!
でも探鳥の難しさを痛感いたしました(^^;
by そら (2017-04-26 05:55) 

やなぼー

お江戸に遠征ですか。
私は、明日、水道橋へ行く予定です(^_^)v
鳥とは関係ないですが・・・
鳥撮りさんの装備は、凄そうですね!
by やなぼー (2017-04-26 06:54) 

ナビパ

おぉ〜水元公園でいい集いですね。
オオルリにキビタキの夏鳥の中継地点になっているのですね。
カメラマンが凄い!
by ナビパ (2017-04-26 07:07) 

yokotee

しっかりオオルリ雄をゲットされているのですね
初めての探鳥、難しかったです・・・
でも、終日楽しむことができました!(^^♪
ありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリ

by yokotee (2017-04-26 07:10) 

まっちゃん

カメラマンの数がすごいですね。

by まっちゃん (2017-04-26 07:19) 

eye

一緒に探鳥すると
本当にヒロさんって凄いなぁと
毎回感心します。
センダイムシクイ、鳴き声すらわかりませんでした(*_*)
by eye (2017-04-26 08:29) 

tommy88

1枚目の写真は懐かしいです。
2月の末に行きました。
ものすごく強い風が吹きました。
最後の写真、鳥の次だから、焼肉と強調。
焼き鳥ではありません。

by tommy88 (2017-04-26 10:01) 

akanenosora

オオルリの雌を見た事がありません。
羽色からして出合ってもオオルリの雌と判るかどうかの色合いですね。
鳥を撮る方の意気込みは半端じゃないですね。
先日 感じたことですが同じ場所に三脚立てて何時間も待つている姿がありました('_')
何時も偶然の出合を待っているのは私だけ、花撮りに甘んじた方がよいのでしょう(・へ・)
by akanenosora (2017-04-26 11:21) 

馬爺

水元公園には皆さん凄いバズーカーを持った方達が集まっておられるんですね、それでマウントチェンジされたんですか?
私も実は友達から5DⅡを譲ってもらいました、友達は5DⅣを買ったのでい前からマウント交換しろと云われていたのですがちょっと手が出なかったものでね。
でもフルサイズはレンズが高いですね。
by 馬爺 (2017-04-26 11:23) 

raomelon

皆さんで、こんな風に撮っているのね~
新緑とオオルリ、素敵なショットですね^^
探鳥会の後の焼肉、美味しそう~♪
by raomelon (2017-04-26 12:37) 

美美

もの凄いカメラマンですね!
私のような者は近寄れないですね(^^;
オオルリ見れて良かったですね。
お天気もよく、〆の焼肉も美味しそう(∩.∩)
by 美美 (2017-04-26 15:55) 

じゅんじい

色々楽しめた様ですね。
それにしても、沢山のCMさんですね~。

by じゅんじい (2017-04-26 20:55) 

takapy77

ここは、ほんとに東京なんですか。
CMさん、流石に多いですね。でもこちらの公園にも
この半分くらいは居ます。
Hiroさんの狙いの鳥が見られなくて、残念だと思いますが
楽しめたようなので、良かったですね。
by takapy77 (2017-04-26 21:04) 

kick_drive

こんばんは。いつか水元に行ってみようと思ってましたが
集まってくる方は皆さんバズーカつけた方ばかりなんですね。
70-300しかない身としては場違いみたいに思えてきました。

by kick_drive (2017-04-26 22:42) 

(。・_・。)2k

お疲れ様でした
やっぱり休日は人が多いですねぇ
平日はこの半分もいません

筑波山ですが 結構遠いのと大変ですよ
昨年 行きましたが かなりキツかったです
その割に 葉っぱが多くて この時期見つけるのも大変なんじゃないかと
思うんですが

by (。・_・。)2k (2017-04-27 00:00) 

あおたけ

お仲間との探鳥オフ会(?)、楽しそう~♪
近くで子供まつりをやっていたり、
多くのカメラマンさんが集まっていても
野鳥って現れるものなんですね!
それにしてもこのカメラマンの多さは、
撮り鉄用語で俗にいう、激パってヤツですね(笑)
オオルリさんはそれだけ人気が高いのですね(^^)

打ち上げの焼き肉、美味しそう~~~♪
by あおたけ (2017-04-27 07:14) 

hatumi30331

皆んで撮影会。
楽しいねえ〜
その後の焼肉も!(笑)
曽根風呂仲間の広がりが素敵!^^
by hatumi30331 (2017-04-27 08:26) 

(。・_・。)2k

http://erea2.blog.so-net.ne.jp/2017-04-25
ここどうですか?
前に バラを撮る会を開いたことがあるんですが
ここは探鳥にもなんども行ってます
場所は 市川市動植物園に隣接していて金町からも
そんなに遠くない場所です
筑波山 調べたら お得な切符買っても 秋葉原からだと4300円も
かかるのでお財布的に厳しいです(^^;

by (。・_・。)2k (2017-04-27 20:31) 

足立sunny

紫木蓮となんじゃもんじゃの木って、あったんですねぇ。まわりも何にも見てませんでした。
何か、ムシクイみたいなのが写っていたのですが、あまりにひどい画像でしたので、探鳥記は皆様のでということでカットしました。
オオルリとキビタキの声は聴きましたので、自分的には満足でした。まいどまいど、どうもです。
by 足立sunny (2017-04-28 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夏鳥じゃないけど10日分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。