SSブログ

オオヨシキリ [野鳥]

5月14日(日)6:45 水元公園。
オオヨシキリ。
DSC_8817.JPG
「ギョギョシ ギョギョシ」って感じで囀っていました。
カエルの鳴き声にも似てるかも。

かなり近くで見れたのですが角度が悪かった。
DSC_8825.JPG
オオヨシキリの鳴き声は初夏の風物詩って感じですね。
とにかくうるさいです(^_^;)
「ギョギョシ ギョギョシ」と鳴くオオヨシキリの囀りから、
「行々子」という夏の季語が生まれたのだそうです。
松尾芭蕉の句で「能なしの 眠たし我を 行々子」というのがあるそうです。
昔からオオヨシキリの囀りはうるさかったのでしょうね。

小合溜(川を堰き止めた用水池)を左に見ながら歩いているとコアジサシ?
DSC_8828.JPG
かなり遠かったのですがコアジサシにしては大きい感じ。

こちらに向かって飛んできました。
DSC_8831.JPG
曇天で暗くてあまり色が出なかったのですが、アジサシのような感じです。

DSC_8836.JPG
アジサシであれば見る機会が少ないのでラッキーだったかも。

最後は遠くの方にユリカモメ?
DSC_8841.JPG
ユリカモメっぽいけどね。
すっかり顔グロです。

5月14日は (。・_・。)2kさん、eyeさん、yokotee さん、足立sunnyさんと
大町公園などで探鳥してきました。
探鳥の結果はあまり良くなかったのですが・・・?
埼玉県の八潮駅近くに宿をとって前泊、朝の30分程の時間だけ水元公園を歩きました。
この2日前にサンコウチョウが入ったそうで、それ狙いで行ったのですが声も聞けず撃沈。
後から足立sunnyさんに教えてもらったのですが、この日はサンコウチョウが5羽居たのだそうです。
まあ、オオヨシキリにアジサシ?を見れたのでそれなりに良かったです。
どちらも今期初でしたからね。

次回は探鳥会でのバラや矢切の渡しの写真を掲載します(笑)
鳥もちょっとだけ。
でもね、思いがけない出会いがあったかも?
私も先程、自宅で写真を見て気が付いたのですが・・・
ということで参加された皆様、江戸川沿いを歩いていた辺りの写真の確認をお願いしますね。
nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 17

美美

オオヨシキリがもう見れたんですか!!
夏の鳥のイメージなんですけど(^^;
撮影会では良い出会いがあったようですね。
何かなあ(∩.∩)
by 美美 (2017-05-17 22:52) 

eye

なんだろ
ちょっと今週はデータを見る余裕が無いので
明後日ゆっくり確認します。
それにしても、気になる (≧∀≦)
by eye (2017-05-17 23:20) 

yokotee

チョウゲンボウの顔が!?
私はヤマガラ以外撮れていません(´;ω;`)
by yokotee (2017-05-17 23:58) 

そら

行々子ってここから来てるんですね!!
知らなかった(^^;
え?何だろう何が写っているんだろう、楽しみです(^^)
by そら (2017-05-18 05:30) 

やなぼー

「能なしの 眠たし我を ガビチョウ」(爆)
今のウチの状態ですf^_^;)
by やなぼー (2017-05-18 05:51) 

ナビパ

オオヨシキリの囀りは賑やかで初夏の到来を感じます。
お泊まりでオフ会が楽しそうですね。
後の記事も楽しみにしています。^^b
アジサシは多摩川にもいるのかな。。。今度よく散策してみます。
by ナビパ (2017-05-18 07:14) 

足立sunny

そもそも空にはカメラを向けていませんでしたけれど、チョウゲンボウまだ雛じゃなにいですよね?
by 足立sunny (2017-05-18 08:19) 

hatumi30331

オオヨシキリ、おしゃべり好きのようですね。^^
みなさんで探鳥だったのね。
成果は別として・・・・
楽しかったでしょうね。^^

矢切の渡し・・・楽しみにしています。^^
by hatumi30331 (2017-05-18 08:26) 

馬爺

この所お江戸へも結構行かれているようですね。
ブログで知り合うと同じ趣味意識があって楽しめますね。
by 馬爺 (2017-05-18 09:20) 

あおたけ

ギョギョシギョギョシと鳴くオオヨシキリ、
そこから季語にも使われる行行子の別名が
ついたのですね〜。
そんな鳴き声を一度聞いてみたいですが、
ひょっとしたら知らぬ間に聞いているのかなぁ。。。
囀っている横顔が凛々しいですね(^^)
by あおたけ (2017-05-18 09:28) 

(。・_・。)2k

ハヤブサだったみたいですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-18 11:02) 

takapy77

いくら曇天でもコアジサシなら嘴に黄色味が出るはず。
また額の白い部分が見えないのでコアジサシでは無いですね。
おそらく、アジサシでしょう。
by takapy77 (2017-05-18 18:28) 

じゅんじい

ギョシギョシ、知る前ははカエルだと思っていました。
鳥で、こんな変な鳴き声とは。
自分は見た事無いですけど、嘴が黒いので
アジサシってのは正解じゃないかと思います。
by じゅんじい (2017-05-18 22:01) 

くまら

オオヨシキリは、先日鳴き声だけ確認しました
今年もコアジサシ撮りに行きたいけど
さて、来てるかしら??
by くまら (2017-05-18 22:34) 

足立sunny

あっ、アジサシも混じって来ていたのでしたか!
by 足立sunny (2017-05-19 01:21) 

raomelon

探鳥会だったのですね~♪
オオヨシキリ、淀川河川敷にもいるかな~
「ギョギョシ ギョギョシ」
今度注意して歩いてみます^^
by raomelon (2017-05-19 09:32) 

まっちゃん

アジサシ類も色々みてみたいですね。
外国に行ってしまった方が良さそうですが。
by まっちゃん (2017-05-20 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。