SSブログ

バードウォッチングツアー① [野鳥]

山梨県早川町にある野鳥公園主催のバードウォッチングツアーに参加してきました。
5月26日の午後から~28日の午前中まで早川町内を探鳥して周ります。

早川町は日本で一番人口が少ない町。
DSCN8019.JPG
写真は2年前のものです。今回は景色を全く撮らなかったので(^_^;)
町の面積はかなり広いのですが、人が住んでいるところは全体の面積の3%ほどで、
自然豊かな場所なのです。
早川町の魅力は他にも色々ありますが、紹介しきれませんので省きます。

初日の26日は時折雨が降る天気。
午後からという事もあり宿泊施設周辺の畑を通って野鳥公園内で鳥を探します。

宿泊施設を出てすぐに見られたホオジロ。
DSC_8946.JPG
気持ち良く囀っていました。
ガイドさんが囀りの仕方や縄張りの事などいろいろ説明してくれたのですが、
すっかり忘れてます(^_^;)

畑周辺にはハリエンジュの花が咲いていました。
DSC_8948.JPG
ニセアカシアとしても有名ですね。

野鳥公園に到着してシジュウカラ。
DSC_8949.JPG
終わりかけの桐の花と共に。
ヒガラやコガラも居たのですが写真に撮れず(>_<;)

雨が心配なので池にある観察小屋での観察となりました。
カワセミ。
DSC_8962.JPG
観察小屋に行くとすでにカワセミが見れました。

トビが池の周りの木に止まりました。
DSC_8987.JPG

この日は夕方にもう一雨来るとの予報で雨が止んでいるうちに公園内を歩きます。
ガイドさんが見つけた昆虫。
DSC_8998.JPG
なんて名前だったか?(^_^:)
教えてもらったんですけどね。

川沿いを歩いているともの凄い数のカエル。
DSC_9002.JPG
体長5mm程なのですがメッチャたくさんいます。

DSC_9005.JPG
密集しているところを撮ったのですが、この何倍もの数がうじゃうじゃと。
小さなカエルですが成長すると大きくなるようです。

こんな感じで1日目は終了。
翌日は朝4時集合なのでさっさと寝る事に。
2日目からは今回一番見てみたい鳥を探しに行きます。
続きは次回です。
nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 16

(。・_・。)2k

変な虫ですねぇ
触角なのか 潜望鏡みたい

by (。・_・。)2k (2017-05-29 10:59) 

そら

こういうツアーもあるんですねぇ!
面白そうです(^^)
by そら (2017-05-29 12:17) 

あおたけ

自然豊かな早川町、
清流のせせらぎが聞こえるようないいところですね~♪
素人考えですが、
こういうところにはキレイな野鳥が多そう(^^)
シジュウカラやカワセミがバッチリですね☆
そしてカエルの大群にはびっくり!
まだオタマジャクシっぽさが残る若いカエルですね(^^)

by あおたけ (2017-05-29 12:55) 

hatumi30331

こういうの楽しいね〜♪^^
近くにあれば行って見たいけど・・・
カメラが追い付かないなあ〜へへ;

カエル、凄いね!
こういうの見ると、ワクワクする!へへ;

見たい鳥〜何かな?^^
by hatumi30331 (2017-05-29 13:09) 

raomelon

バードウォッチングツアー、楽しそう~♪
桐の花は初めて見たかも、綺麗ですね^^
カエル軍団・・・www
by raomelon (2017-05-29 13:48) 

ナビパ

桐の花って初めて拝見しました。
吊ってあるように咲くんですね。
薄紫色が素朴で好きです。
鳥見はやはり朝が早いです。^^;
by ナビパ (2017-05-29 17:01) 

kick_drive

こんばんは。カエルの大群が夢に出てきそうですね。

by kick_drive (2017-05-29 21:47) 

じゅんじい

本命は何でしょう。楽しみですね。
by じゅんじい (2017-05-29 22:06) 

美美

カエルの数の凄いこと!
ちょっとビビリそうです(^^;
これからどんな鳥さんが見れるのかなあ
by 美美 (2017-05-29 22:55) 

yokotee

うぅ
虫とかカエルとか、ダメです・・・無理っ(+_+)
by yokotee (2017-05-30 01:00) 

足立sunny

かえる、いるところにはまだまだたくさんいるんですねぇ。
野鳥、何が登場するのか、わくわくします。
by 足立sunny (2017-05-30 02:01) 

やなぼー

朝4時集合だと、「夜遊び」は難しそうですね。
やったら凄いことになりそうだけど・・・
雨じゃね~f^_^;)
by やなぼー (2017-05-30 06:21) 

まっちゃん

朝四時ですか、プレッシャーで眠れなくなりそう。
早朝は鳥のさえずりが聞こえて良いのですが、写真を撮るには辛いですよね。
by まっちゃん (2017-05-30 07:11) 

takapy77

カエルの大群凄いですね。こういうのって苦手なんです。
こちらの池にオタマジャクシの大群が居て気持ち悪ったです。
早川町は、色々なカワセミがいる様で、会えたのかな。
by takapy77 (2017-05-30 19:18) 

くまら

コメでいただいた蛙って…これ!?(゚〇゚;)
めっさ怖いかも・・・

by くまら (2017-05-30 21:31) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんに、お祝いコメありがとですぅ~♪

みなさんUP早いですね。
ちょろのBBQレポはかなり先になりそです (^∞^;

最後のカエルさん、ちょっと恐い ε=ヾ(;゜∞゜)ノ
by ちょろっとぶぅ (2017-05-31 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。