SSブログ

クレマチスの丘④ [花]

クレマチスの丘の続きです。
DSC_1540.JPG
クレマチスガーデン。

クレマチスの丘は2つの美術館(ベルナール・ビュフェ美術館とヴァンジ彫刻庭園美術館)、
IZU PHOTO MUSEUM、井上靖文学館の4つが主だった施設(有料)で、
他に複数のレストランや売店(花、グッズ、書籍)がある複合施設です。

DSC_1552.JPG

クレマチスなどの花を楽しむならヴァンジ彫刻庭園美術館(クレマチスガーデン含む)。
ここの美術館の庭園がクレマチスガーデンとなっています。

DSC_1560.JPG

前回はもう一つのベルナール・ビュフェ美術館にも行っています。
こちらで興味を持ったのが「森—いのちのかたち」という展覧会。
3人の方の展覧会なのですが、その中で鈴木まもるさん(画家・絵本作家・鳥の巣研究家)が
鳥の巣の絵と実物の鳥の巣を展示しています。

DSC_1574.JPG

この方、世界中の巣のある場所へ行って色々な鳥の巣を描いていて、
さらに繁殖が終わった巣を収集しているそうです。

DSC_1575.JPG

展示されていた実物の鳥の巣は色々な形状のものがありました。
お椀型だったり袋の様なものだったり。
写真不可だったので写真はありません。

DSC_1608.JPG
DSC_1608_01.JPG

「森—いのちのかたち」は10月31日まで開催されているとのことなので、
興味のある方は訪れてみてください。
私はもう一度見に行く予定です。

写真と文章がかみ合っていませんでしたが(^_^;)、
クレマチスの丘、もう一度続きます。
nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

そら

実際の鳥の巣ですか、見て見たいですね
どんな風に作っているのか興味あります!!
by そら (2017-06-12 05:58) 

やなぼー

ウチのクレマチスは、そろそろ終わりだ。
鳥の巣、仕事で壊すことが多いです。
よくこんなところに作るな~、って感じですよね(^_^;)
by やなぼー (2017-06-12 06:36) 

ナビパ

鳥の巣ですか それも実物 見てみたいです。
ラストもクレマチスなんですか
目を引きますね。
by ナビパ (2017-06-12 07:10) 

hatumi30331

クレマチスも、色んな色、いろんな種類があるね。^^
鳥の巣の展示、興味津々!
見てみたいです。^^

朝晩冷えるね〜
今日も過ごしやすそう〜♪

by hatumi30331 (2017-06-12 08:28) 

raomelon

クレマチスも、たくさんの種類が咲いていますね
光に透ける花びらが綺麗です^^
鳥の巣の展示も面白そうですね♪

迷子にはならなかったのですが~~~
Hiroさんの期待通り?地下鉄の乗り間違えをしました(笑)
by raomelon (2017-06-12 12:35) 

足立sunny

井上靖そういえば伊豆湯ヶ島ですねぇ。大好きなので、鳥の巣も面白そうですし、クレマチスの丘ここ行ってみたいですね。
by 足立sunny (2017-06-13 03:08) 

(。・_・。)2k

今回の写真はリングですか?

by (。・_・。)2k (2017-06-13 03:45) 

あおたけ

まわりの花びらが白く、
新がムラサキ色のクレマチス、キレイですね〜♪
鳥の巣をモチーフにした
絵画と実物のコラボアート、面白そうです(^^)

by あおたけ (2017-06-13 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレマチスの丘③クレマチスの丘⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。