SSブログ

早川 [散策]

ちょっと前の話になりますが今月の始めに山梨県早川町に行ってきました。
DSC_1498.JPG
ここは赤沢という集落です。
その昔、身延山久遠寺(法華経の総本山)から七面山敬慎院(法華経の信仰の山)へ参詣する際、
途中の宿場町として栄えたところです。

DSC_1499.JPG
今では表参道の入り口の方まで車で行けるので、赤沢宿は衰退してしまいましたが、
今でも宿場町の雰囲気を残していて、早川町の観光の名所となっています。
1枚目の写真の右側にある2階建ての家が清水屋で、
昔の旅籠屋を改修した休憩所&観光案内所となっています。
清水屋には若くてかわいらしいおねえさんが居るので、早川町に行った際には良く訪れます(笑)
昨年から喫茶メニューに加わった豆餅が素朴な味で美味しいです。

DSC_1500.JPG
赤沢は2月~3月には節分草と福寿草があちこちに咲き、4月には桜、5月は新緑、
秋には紅葉など季節毎に楽しめます。

DSC_1501.JPG
七面山。標高1,989m。敬慎院は標高約1,700mのところにあるそうです。
表参道の入り口付近は標高500m程の様なので敬慎院まで約1,200m登ることになります。
片道4~5時間かかるそうです。
私には無理だなぁ~(^_^;)

早川町に行く時は町営の野鳥公園へ必ず訪れます。
野鳥公園と言うだけあって色々な野鳥が見れたり、声が聞こえたりします。
他にはリス、シカなどの野生動物を見る事があります。
DSC_9346.JPG
この日はリスが姿を見せてくれました。

他にも管理棟の近くに設置された巣箱を使っているムササビも見れますよ。
DSC_9340.JPG
ムササビは夜行性なので日中は巣の中で眠っています。
暑い日には偶に涼みに巣箱の入り口に顔を出したりします。

この日の鳥。
ホオジロ。
DSC_9309.JPG

メジロ。
DSC_9314.JPG

オオルリ(雌雄)。
DSC_9370.JPG
DSC_9364.JPG

キセキレイ。
DSC_9387.JPG

さて、梅雨空が続いてますが、曇っている割には雨が少ないですね。
なんだか来週には梅雨明けかも?って事なんですが、7月初めに梅雨明けって早いですね。
もっと雨が降ってくれないと水不足が心配です。
そして梅雨明けになると猛暑が・・・
7月3日の予想最高気温は夏暑くて有名な熊谷で37℃だそうです。
梅雨明けが早いと暑い日が長く続きますのでたまりませんね。
皆様も熱中症にはお気を付けくださいね。
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

馬爺

大瑠璃の雄はブルーで綺麗なんですね、こんな小鳥は見てみたいですよ。
by 馬爺 (2017-06-28 15:08) 

くまら

おいら、ペットショップ以外でリスを見た事あるのは
タイワンリスだけ><;
オオルリ、先日探してみたものの
結局黄色いのも併せて見れませんでした

当地の今日の天気、まるで梅雨明けしたみたい
で、梅雨入りしてから雨が降った日、2日だけ
by くまら (2017-06-28 16:28) 

ナビパ

鳥たちだけでなく リスやムササビ 野生動物がいっぱい見かけることができるんですね。動物撮影にもってこいですね。
暑い夏を考えるだけで汗が。。。^^;
by ナビパ (2017-06-28 17:25) 

engrid

ムササビ、可愛すぎです、、
オオルリ 唄ってますね、
鳥も動物も、身近に、、自然に、、、いいなぁ〜
気持がゆったりしてきますね
by engrid (2017-06-28 17:44) 

そら

たくさんの小鳥たちが見れて、囀りも聞けて
自然がいっぱいのいい所ですね!!
こんなところに住めたら幸せだろうなぁ(^^)
by そら (2017-06-28 18:22) 

hatumi30331

ムササビに会えたね〜
可愛い〜♪
早川・・・・
いい所やね。^^

オオルリもキセキレイも、さえずってるね〜♪^^
自然が豊かな所やね。
by hatumi30331 (2017-06-28 20:14) 

じゅんじい

凄い雰囲気の場所ですね~。
野鳥も色々いる様で。良い場所ですね。
by じゅんじい (2017-06-28 20:29) 

とまと

オオルリにキセキレイ、出会ってみたいです^^
by とまと (2017-06-28 22:05) 

eye

ムササビ可愛いですね〜

なかなか予定がはっきりせず
お返事できずにすみませんでした。
もし、まだお休みの調整が可能でしたら7/9日曜日
浅草のほおずき市などいかがでしょう?
今年は横浜のアガパンサス、春のイベントのせいで
株数が
減ってしまい今一つなんです。
by eye (2017-06-28 23:41) 

やなぼー

37℃ですか~
って、ウチの辺りなのね(爆)
早川・・・
かわいいおねえさんがいるなら、行こうかしら・・・!?
f^_^;)
by やなぼー (2017-06-29 06:11) 

raomelon

ムササビのあどけないお顔が可愛い~
オオルリのブルーが綺麗ですね^^
若くてかわいらしいおねえさんも居て、良い所ですねぇ(笑)
by raomelon (2017-06-29 10:44) 

まっちゃん

ニホンリスやムササビが見られるのはいいですね。
6月ってこんなに暑かったですかね、梅雨で少し涼しくなるのかと期待しましたが。
by まっちゃん (2017-06-29 16:53) 

takapy77

こちらの山の公園にもニホンリスやムササビが居るんですけど
ここは、やっぱり田舎って事ですかね。
by takapy77 (2017-06-29 18:40) 

あおたけ

巣箱から顔を覗かせたムササビくん、
あどけない表情がカワイイですね〜♪
お外の様子が気になったのかな?
by あおたけ (2017-06-30 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレマチスの丘⑥カラ類の幼鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。